• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DynaBook2540SのBIOSを初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか?

起動してF8から入って「Microsoft Windows 98 Startup Menu」を開き、六つある選択肢の中から「Step-by-Step confirmation」を選びました。昔、IBMPCで98SEで余計な作業を省いた結果起動が速くなったので、こちらでもそうしようとしましたが、逆にYES/NOで訊く質問が大量に出てきて分からなくなりました。結局全部YESで通しましたが、やる前より起動に時間がかかるようになりました。初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom

何か勘違いされているようです。 まず、F8キーで出てくる「セーフモード」などの起動方法を選ぶ画面(お尋ねの Step-by-Step confirmation も含め)はBIOSとは関係ありません。それはWindowsの一起動方法に過ぎません。 また「Step-by-Step confirmation」とはWindowsを起動する時に通常自動的に読み込んで行くドライバ類を、読むかどうかをいちいち確認しながら立ち上げる方法です。これはその回だけに適用される起動方法で、一度これを行ったからと言って次からWindowsの起動が速くなるというようなことはありません。 「やる前より起動に時間がかかるようになりました。」とのことですが、それは単なる「気のせい」かまったく別の要因によるものと推測されます。

質問者からのお礼

pasocom 様  早速のご回答ありがとうございました。 新しいウイルスソフトを入れたばかりなので、そちらが原因だったのかもしれません。安心しました。