• 締切済み

アクセス97 既存システムのレポートの機能

アクセス97にて 既存システムのレポートはどんな値を出力しているのか を調べるための良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.1

「既存システムのレポート」ってどういう意味なんでしょうか。 誰かが作成したMDBとレポート、って意味ですか? だとすると「どんな値を出力しているのか」っていうのは「そのレポートはどこからどんな条件でデータを引っ張ってきているのか」ってことでよろしいのでしょうか? 「今はいなくなってしまった前任者が作成して運用されているデータベースを改修する担当者になってしまった」 ということかな。 仕様書などのドキュメントや、適切なコメントがあれば苦労しないんですけどねぇ・・・ せめてテーブル、クエリー、フォーム、レポートごとに、簡単でいいから、その目的、処理内容を残しておいてもらえると良いのですが。 と前置きが長くなりましたが、上記の解釈でよいのであれば、データベースウィンドウでレポートを選択してデザインモードで開き、プロパティから「レコードソース」に書かれている内容を確認してください。 テーブル名、クエリー名、SQL文のいずれかが書いてあると思います。 テーブル名やクエリー名の場合は、そのまんま同じ名前のテーブルやクエリーを確認してみればOK。 SQL文であれば、SQL文を解読してください。 または、クエリーを新規作成して「SQLビュー」に切り替えてからSQL文を貼り付けて、「デザインビュー」に戻せば確認がしやすいです。 さらに、レポートのプロパティで「フィルター」に何か値が設定されていれば、上記の各3つの方法で引っ張ってきたデータに対して「フィルター」プロパティの値で更なる絞込みを行っています。 ------------------------- 私の回答の意味がわからないようでしたら、Accessの入門書(超、わかる、できる、などのレベルでOK)を見ながら自分で簡単なレポート作成を体験してみてください。 きっと理解できるはずです。

rara10233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでわかりにくい質問なのに答えてもらいありがたいです。 仕様書もデータもないので、自分で作りながら調べているのですが。 参考にさせてもらいます。