• ベストアンサー

Xcore86プロセッサとは?

タイのメーカーがネットブックを出したみたいですが、搭載プロセッサがXcore86というものらしいです。これってARM系のプロセッサなのでしょうか? それともWindows xp も動くみたいですし名前からしてx86系なのでしょうか? ARMだけど互換性がある? 性能はどのくらい? どこのメーカーのプロセッサ? 個人の入手は日本で可能か?…など疑問が尽きません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

x86系ではあるのですが、それがどういう素性のものなのかは謎です。 MMXは搭載しているらしい話はあるのですが、省電力低コスト重視で VIA C3/1GHz程度の性能があれば御の字では無いかと思っています。 WindowsXPが快適に動くとは思えません。 もう少し詳細がわかって、それなりの需要があれば 秋葉原等で少数輸入して販売するところも出てくるかもしれません。 ただし、それではけっこう高くつくわけで 一般的なネットブックに比べて どれだけの魅力を得られるかは微妙だと思います。 結局メモリー増設とか、輸入のコストとか、安いがゆえに重くのしかかります。 電源として乾電池が有用な状況というのは、決して多くありません。 しかもHP200LXやOASYS Pocketのように、乾電池二本3Vでもなく 6本使ったTP220の活躍ぶりを思い出せば… 日本で活躍の場があるのか微妙だと思います。 8本直列で12Vは無いとして、2x4の並列直列の組み合わせだとして 6Vの充電池からの電源供給という仕様であれば 車載や監視サーバーといった用途でも、EeePC等に比べて 大きな利点があるというわけでも無いと思います。 これがHP200LXのように3V給電で動けば、USB互換の5V電源や 小型の太陽電池で駆動といった運用が考えられるんですけどね。 個人的には、8本単位での乾電池購入は eneloop等の充電池というトレンドと相反するものと思っています。 予備バッテリーや外部バッテリーを用意せず、行った先で 8本16本の乾電池を買って、使い捨てることを厭わない… クールじゃないと思います。電池交換しているところとか特に。

kyata_iosis
質問者

お礼

確かに電池8本はスマートじゃないし、安くも無いですね。消費電力の着眼点はさすがです!!  電池といえば、燃料電池はどうなったのでしょうかね?出たら飛びついてしまいそうですが、なかなか実用化されませんね…。

その他の回答 (2)

• tom951
回答No.2

IntelやAMD製以外のCPUが活躍したら面白いですね。 VIAって知りませんか? 省電力系では超がつくほど有名ですよ。

kyata_iosis
質問者

お礼

知ってますよー。HPのネットブックが採用してましたね。PCとしてはちと非力かと。

• nemoax006
回答No.1

x86コンパチだそうです 互換性がどのくらいなのかもわかりません 動作確認をしてみないと、何ともいえません

参考URL:
http://www.vortex86dx.com/
kyata_iosis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。IntelやAMD製以外のCPUが活躍したら面白いですね。