• ベストアンサー

Xcore86プロセッサとは?

 タイのメーカーがネットブックを出したみたいですが、搭載プロセッサがXcore86というものらしいです。これってARM系のプロセッサなのでしょうか? それともWindows xp も動くみたいですし名前からしてx86系なのでしょうか? ARMだけど互換性がある? 性能はどのくらい? どこのメーカーのプロセッサ? 個人の入手は日本で可能か?…など疑問が尽きません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

x86系ではあるのですが、それがどういう素性のものなのかは謎です。 MMXは搭載しているらしい話はあるのですが、省電力低コスト重視で VIA C3/1GHz程度の性能があれば御の字では無いかと思っています。 WindowsXPが快適に動くとは思えません。 もう少し詳細がわかって、それなりの需要があれば 秋葉原等で少数輸入して販売するところも出てくるかもしれません。 ただし、それではけっこう高くつくわけで 一般的なネットブックに比べて どれだけの魅力を得られるかは微妙だと思います。 結局メモリー増設とか、輸入のコストとか、安いがゆえに重くのしかかります。 電源として乾電池が有用な状況というのは、決して多くありません。 しかもHP200LXやOASYS Pocketのように、乾電池二本3Vでもなく 6本使ったTP220の活躍ぶりを思い出せば… 日本で活躍の場があるのか微妙だと思います。 8本直列で12Vは無いとして、2x4の並列直列の組み合わせだとして 6Vの充電池からの電源供給という仕様であれば 車載や監視サーバーといった用途でも、EeePC等に比べて 大きな利点があるというわけでも無いと思います。 これがHP200LXのように3V給電で動けば、USB互換の5V電源や 小型の太陽電池で駆動といった運用が考えられるんですけどね。 個人的には、8本単位での乾電池購入は eneloop等の充電池というトレンドと相反するものと思っています。 予備バッテリーや外部バッテリーを用意せず、行った先で 8本16本の乾電池を買って、使い捨てることを厭わない… クールじゃないと思います。電池交換しているところとか特に。

kyata_iosis
質問者

お礼

 確かに電池8本はスマートじゃないし、安くも無いですね。消費電力の着眼点はさすがです!!  電池といえば、燃料電池はどうなったのでしょうかね?出たら飛びついてしまいそうですが、なかなか実用化されませんね…。

その他の回答 (2)

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.2

IntelやAMD製以外のCPUが活躍したら面白いですね。 VIAって知りませんか? 省電力系では超がつくほど有名ですよ。

kyata_iosis
質問者

お礼

 知ってますよー。HPのネットブックが採用してましたね。PCとしてはちと非力かと。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

x86コンパチだそうです 互換性がどのくらいなのかもわかりません 動作確認をしてみないと、何ともいえません

参考URL:
http://www.vortex86dx.com/
kyata_iosis
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。IntelやAMD製以外のCPUが活躍したら面白いですね。

関連するQ&A

  • PenMプロセッサ770

    近々、PenMプロセッサ770搭載のノートに買い換えようと 思っているのですが、単純にPen4プロセッサに換算するとどのくらいの 性能なんでしょうか? メモリは1GBを予定してます。 用途はビデオ編集、音楽制作等です。 メーカーはエプソンダイレクトを予定してます。 よろしくお願いします。

  • AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサと

    AMD Athlon64 X2 デュアルコア・プロセッサとpentium Dとでは性能的のどの程度違うのでしょか?或いは優れているのはどちらになりますか?まだ両方とも新商品なのでハード自体は、こらから各メーカーで搭載してくるのでしょうけど、差というのが良く分かりません。また今後の展開について、ご存じの方がいらっしゃいましたなら、判りやすく教えて頂きたいのですが...宜しくお願い致します。

  • Sempron(TM) プロセッサ 3000+とは

    モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3000+ 動作周波数1.8Gです メーカー説明だと1.8Gだが3.0Gと同性能との事 一年後の機種 モバイル AMD Sempron(TM) プロセッサ 3100+ 同じく1.8Gで3.1Gと同性能と言う意味ですか? 互換は有るとおもいますか? 筺体は同じなのでマザーは一緒と思われる

  • プロセッサドライバについて

    プロセッサドライバについての質問です。 プロセッサドライバを入れるのは常識だと過去ログ(過去の質問の回答)がありました。 Athlon64X2の場合、AMDのダウンロードページのどのプロセッサドライバを入れればいいんでしょうか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html 上記ページの AMD Dual-Core Optimizerを入れればいいのか、 AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.16を入れればいいのか迷ってます。 XP用には上記の2つのうちのどちらかだろう?と思いますが、VISTA用のドライバが見当たらないんですが、VISTAの場合は、どのドライバを入れればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットブックの購入時期(windows 7との関連)について

    ネットブックの購入を検討しています。 もうすぐWinrdows 7が出ますよね、それまでは別のPCで代替できそうな雰囲気なのですが、これについての疑問について質問いたします。 1.Windows 7はネットブックにも搭載されるのでしょうか? その場合Windows XP搭載のネットブックは新規発売されなくなるのでしょうか? 2.同じCPU・メモリ搭載のネットブックの場合、Windows XPとWindows 7では、どちらが軽いのでしょうか? よろしければご回答をお願いいたします。

  • Celeron プロセッサー 575の性能比較

    現在安いノートPC用のインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB)の性能は、 現在使用中のインテル Pentimu(R) M processor 1.60GHzと比較するとどうなのでしょうか、教えてください。 使用OSはwindows XPです。 当然コア2がおすすめなのはわかっています。

  • Windows 7 starter のネットブックにoffice xp

    Windows 7 starter のネットブックにoffice xp personalのインストールは可能なのでしょうか? それとPentium 200MHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータとはインテルAtomプロセッサー N450 1.66GHz も対象となるのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • Google ChromeOS SONY

    GoogleのChromeOS搭載PC SONY Chrome Book グーグルのクローム オーエス搭載 パソコン ソニー クローム ブック アメリカの通信を取り扱う省庁FCC(Federal Communications Commission)に、ソニーよりChrome OSを搭載したクロームブックの試作機が申請されたとのスクープが、3月にありました。 液晶サイズは11.6インチ(1,366x768)、 CPUは Nvidiaの Tegra 250(T25 ARM 1.2GHz)とのこと。 これまで、SamsungやAcerなどのアジアメーカーからしかクロームブックは出ていませんdしたが、とうとう日本メーカーのソニーから発売でしょうか? アメリカ国内向けなのか、とうとう日本でも正式発表されるのか、情報が待ち遠しいところです。 現在の最新情報をください。 マジデ楽しみにしています>・<

  • Intel Core i7 620 と同等性能のAMD製のモバイルパソ

    Intel Core i7 620 と同等性能のAMD製のモバイルパソコン用のProcessorはどれか教えてください。また、そのAMD製Processorを搭載しているモバイルパソコンのMaker Model名も教えてください。

  • ノートパソコンを購入する際のポイントは何でしょうか?(長文です)

    こんにちは。現在Meを使っていて、特に動作に問題があるというわけではないですが、対応ソフトがだんだん減っていると感じ、買い増しを考えているのですが、パソコンの流行には関心が無かったので、どのメーカーのものがいいというのがよく分かりません。 (1)そこで皆さんにパソコンを購入する際にはどのような点に注目しているのか教えて欲しいです。特にメーカーとか。 (2)また、インテルCoreTM Duo プロセッサーとCeleron M プロセッサーの違いもよく分からなかった(Duoのが性能がイイくらいしか)ので、一般的にはどちらの製品を搭載してるパソコンがより購入されているのですか?(人気なんですか?) (3)あと166Hzとか160Hzとか...一体どんな性能差が出るのか全く分かりませんでしたので、こちらの違いまたはどのHzがオススメかを教えて欲しいです。 (4)基本的な問題なのかもしれないですが、windows XP home editionとprofessionalはどんな風に使い勝手が異なってくるのでしょうか?(professionalのがモノがいいんだろうなぁ程度しか分からないので...) (5)今使っているMeを購入する際、店員さんに来月XP搭載のモノが発売されるが、いいですか?と聞かれ、Meのモノがよくないことを全く知らなかったので、そのまま購入したのですが、XPの次の製品がすぐに出るなら、そちらのがイイのかなと思っているので、新製品が出るなら是非教えて下さい。 (6)これはかなり個人差があると思うのですが、(家の部屋間の移動くらいしかパソコンを持ち運ばないです。)15インチと17インチのどちらの画面のが使いやすいですか?20インチだと大きすぎるような気もしたのですが…。 パソコンの主な用途は、メール、ネット、たまにDVD鑑賞、WORDするくらいです。でも色んなソフトが入るんだろうから、テレビ鑑賞とかもっと用途は広がるかもしれないですが…。 回答よろしくお願いいたします。