• ベストアンサー
  • 困ってます

ポストペットのサポートが終了するそうですが…

先日、ソネットエンタテインメント株式会社から案内メールが来て、PostPet V3のユーザーサポートを2009年8月末で終了するそうです。 ポストペットは、我が家ではインターネットを始めたWin95の時代のDXから愛用しているメーラーで、他のメーラーは私が会社で使うくらいで、私以外の家族はさわったこともありません。 新バージョンのPostPet 4you(ポストペットフォーユー)はSNSサービスの一種で、ペットの引き継ぎはおろか、普通のメーラーの代わりにもならないと聞いているので困っています。 そこで、質問ですが、その1: 案内によると、「ユーザーサポートは終了してもアプリケーションソフトとしては継続して使用できる」そうですが、セキュリティ上、本当に大丈夫でしょうか? 聞いた話ですが、ペットの実態はある種の添付ファイルで、受信と同時にそのファイルを開いているそうですが、これだと今後、ペットを装ったウィルスファイルに無防備になるのではないか心配です。 質問その2: 将来ポストペットV3が使えなくなるようなら、今のうちにアウトルックなどメジャーなメーラーに乗り換えなければいけませんが、困っているのは我が家で過去10年あまりに蓄積した、送受信簿・住所録の扱いです。 なにしろ膨大な量になりますので、これを一括してアウトルック等の送受信簿・住所録に変換したいのですが、ソネットあるいはサードパーティで、そういった変換ソフトはあるのでしょうか? ご存じでしたらお教えください。 また、もしないのなら、できるだけ速やかにポスペ→アウトルックに移行できる方法を教えてください。 以上2点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

リンク切れ失礼しました では、こちらを参考に 要はエクスポートできればいいのです。 http://postpet.jp/webmail/user/manual/help/2-4.html エクスポートしたアドレス帳はインポートして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880721/ja

質問者からのお礼

たびたび、貴重な情報をお寄せ頂き、ありがとうございました。 なるほど、エクスポート、インポートと分けて考えればよいのですね。 大変参考になりました。

質問者からの補足

よろしければ、あと一点だけご教示下さい。 アドレス帳と同様に、これまでの送受信簿に記録したメールもインポート・エクスポートしてアウトルックで使用したいのです。 こちらの方が住所録よりも膨大な数になりますので、一括でできる方法はありませんでしょうか? よろしく、お願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1)セキュリティ上の不安はありますね。もし今後セキュリティホールが見つかった場合、修正してもらえない可能性が有るからです。 2)参考に http://okwave.jp/qa1339646.html

質問者からのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 やはり不安ですよね。 あれほどよく売れたソフトのサポートを終了するなら、ソネットにも善後策をよくやって欲しいものです。 ご紹介頂いたQ&Aは私も見ましたが、紹介されたコンバータはリンク切れだったり、アウトルック用じゃなかったり、Win95用だったりで、残念ながらこちらのスペックには合わないようです。 せっかくなのにすみません。

質問者からの補足

ありがとうございました。 その後、過去の投稿をいろいろ検索した結果、http://okwave.jp/qa2040764.htmlから、emlXtracterというフリーソフトを見つけ、無事メールボックスもOE用に変換できました。