-PR-
締切済み

一太郎からWordへ変換したら、ちょっと変なのですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.49541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

一太郎からWordに変換したら、括弧の位置や字間が微妙にずれるのですが、
これは一つ一つ修正しないと直りませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル7

ふと気になったので補足しますけど、 ファイル-ページ設定で値を変更した後に文字数と行数タブに戻って左下側あたりにでている既存値の設定を押していますか? これで、既存値にしないと設定は生かされません。これで設定しても駄目な場合は分かりませんが。 あと、個人的にやる手としては、フォーマット空文章を作っておいて、それを読み込んで名前を変更して保存するという手段です。 もう既にやっていたら意味 ...続きを読む
ふと気になったので補足しますけど、
ファイル-ページ設定で値を変更した後に文字数と行数タブに戻って左下側あたりにでている既存値の設定を押していますか?

これで、既存値にしないと設定は生かされません。これで設定しても駄目な場合は分かりませんが。

あと、個人的にやる手としては、フォーマット空文章を作っておいて、それを読み込んで名前を変更して保存するという手段です。

もう既にやっていたら意味無し回答です。では。

• 回答No.1
レベル9

一太郎とWordはソフトの会社が違うので多少のズレは仕方がないと思いますよ。 回答になっていませんね・・・ 私も何回か変換しましたが、上手くいかないときもありました。 ご苦労でしょうが、手直し頑張ってください! ...続きを読む
一太郎とWordはソフトの会社が違うので多少のズレは仕方がないと思いますよ。
回答になっていませんね・・・
私も何回か変換しましたが、上手くいかないときもありました。
ご苦労でしょうが、手直し頑張ってください!
お礼コメント
zizitk

やっぱりあるんですよね。表形式だし、元原稿は私の手元にないので、やっぱり手直しか・・・とあきらめてはいたのですが。。。励ましありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-09 18:10:58
  • 回答No.2
レベル13

一太郎で作ったときには、文字間隔などを微調整されていたんでしょうか? もしそうでないなら、必要な部分だけでなく、段落ごととかページごととかで選択して、いっぺんに調整したらいかがでしょうか? プロポーショナルフォントなどを使っていれば文字間隔は自然と調整されますので、よほどのことが無い限り微調整する必要はないと思います。というかこれまで仕事でWORDを使いつづけていますが、ちょっとした小細工で文字間 ...続きを読む
一太郎で作ったときには、文字間隔などを微調整されていたんでしょうか?
もしそうでないなら、必要な部分だけでなく、段落ごととかページごととかで選択して、いっぺんに調整したらいかがでしょうか?

プロポーショナルフォントなどを使っていれば文字間隔は自然と調整されますので、よほどのことが無い限り微調整する必要はないと思います。というかこれまで仕事でWORDを使いつづけていますが、ちょっとした小細工で文字間隔調整をすることはありましたが、殆どやらないですね。やらないほうが綺麗に仕上がりますし。

もしプロポーショナルフォント(フォント名にPがついているもの MS Pゴシック等)がお気に召さないようでしたらP無しの同名のフォントに置き換えてみたらいかがでしょうか?だいぶ見た目は違いますけどね。
お礼コメント
zizitk

ありがとうございます。表形式なので、うまくいくかどうかわかりませんが、やってみます。フォントももう一度見直しています。実は、他の人が打ったものを頼まれているので。
投稿日時 - 2001-03-09 18:08:47
  • 回答No.3
レベル7

ちょっとでも役に立てばいいのですが。 ファイル-->ページ設定-->文字数と行数を指定するを選択しても駄目でしょうか? そのほか 書式-->段落-->配置を左揃えにしても駄目でしょうか? (全ての行を行いたい場合はCtrlキーを押しながらAで全文指定できます。) 私が知っているのは、この程度です。:-) ...続きを読む
ちょっとでも役に立てばいいのですが。

ファイル-->ページ設定-->文字数と行数を指定するを選択しても駄目でしょうか?

そのほか
書式-->段落-->配置を左揃えにしても駄目でしょうか?
(全ての行を行いたい場合はCtrlキーを押しながらAで全文指定できます。)

私が知っているのは、この程度です。:-)
お礼コメント
zizitk

そうですね。一つ一つということですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-09 18:09:29
このQ&Aのテーマ