• 締切済み

携帯にPCから画像を入れる方法

携帯の機種名は「F706i」なのですが、 以前ここに投稿されていた方法を試してみたのですが、 できませんでした。 1、PCに接続してファイルとしてSDの詳細を表示する。 2、「STIL」のなかに「SUD001」ファイルを作成後、 3、入れたい画像の名前を「STILxxxx」(xxxxは4桁の番号)に変更しコピーする。 4、SDの情報を更新する という方法だったのですが、 SHの携帯ではできたのですが、「F」ではできなかったようです。 なので、どなたかその方法をご存知ありませんか。 なぜか、その方法を試すと「SUD000」というファイルがあり、中身は常に空です。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

あと1つ、考えられる事として… もしかすると、画像フォルダ配下のサブフォルダは携帯で作成する必要がある かも知れませんね。 一度、携帯でサブフォルダを作成してから同じ手順をしてみて頂けますでしょうか。 尚、「DCIM」フォルダは携帯電話で撮影した写真用のフォルダなので 基本的にPCからの画像を入れる所ではないです。 又、Fomaの基本フォルダ構成自体は大部分が共通ですので御質問者様の 作業内容で特に問題はないかと思います。 #違うのはサブフォルダがサポートされているかどうかとDCIM配下の #メーカ独自名が付けられたフォルダ位でしょうか。 #(SHには更にメーカ独自フォルダがサポートされてますけどね) STILLフォルダも「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」ですのでMMFILE配下には有りません。 #ていうか、既に一度作業されてますので判ってらっしゃるとは思いますが^^;

sho1491
質問者

お礼

助かります。 本当にありがとうございます。

• sssilviaaa
回答No.4

追加の余談ですが、 もし、メーカ違いで端末を機種変した場合でも、試しに何かの画像(カメラでも可)を外部メモリ(SDカードなど)に格納すると、その端末のフォルダ構成やファイル名に則って外部メモリに画像が保存されるので、あとはPCでその画像を見て、同一フォルダにファイル命名規則に沿って格納すれば、大体うまくいくかと。

• sssilviaaa
回答No.3

端末メーカによって(もしかすると同一メーカでも端末によっては)、フォルダ構成は変わりますよ。 F706iなら取説のP302にフォルダ構成が載ってます。 マイピクチャで扱いたいなら、 「DCIM」→「xxxFJDCF」にJPG/GIFを格納します。 (xxxは100~999) で、格納するファイル名を「aaaaxxxx.jpg」などにする。 (ここでのaaaaはA~Z(大文字)のいずれか。xxxxは0001~9999までのいずれか) それで、更新かけてみてください。 ちなみに、FでのSTILフォルダは 「PRIVATE」→「DOCOMO」→「MMFILE」→「STILL」に「STILxxxx.jpg」で保存することになりますが、その他画像扱いです。 携帯でどう見えるかは?ですが。。。

sho1491
質問者

お礼

• SWM5903
回答No.2

恐らくは… 1:画像の種類、サイズ等がF706iで再生出来ない物。 2:拡張子がおかしい。 3:フォルダ「SUD001」が必要ない。 のいずれかと思いますので、試行とと確認をしてみて下さい。 ツールを使用するなら、  1:http://hpcgi1.nifty.com/liberty-wing/(此処の簡易SD管理ツール)  2:http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ のどちらかが楽と思いますよ。 #2はちょっと癖がありますが…^^;

sho1491
質問者

お礼

回答No.1

↓をお試し下さい。 http://datalink.nttdocomo.co.jp/

sho1491
質問者

お礼