• ベストアンサー

PC画像をMiniSDに保存したものを携帯でみれない

はじめまして、F905iを使用しています。 デジカメで撮った画像をPCに保存し、携帯用に加工後、携帯のMiniSDに保存しましたが、携帯のデータBOXでその画像を見ようとすると、表示されません。 保存方法は、MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPGとしました。 それとは別に、MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPGとしました。 メールで転送すれば、その画像は携帯で見る事が出来ます

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

microSDメモリーカードを管理する・・の項 P300 の情報を更新する・・を実行です (pdfファイル:2,174KB) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/905i/f905i/F905i_J_16.pdf >MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPGとしました。 ここです、コピーの場合は、MiniSDでなくて(microSD) DCIM→100JDCFは携帯のカメラで撮った画像の格納場所であってます F905iならこれ使えばどうですか FOMA FシリーズSDユーティリティ http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ (入れたい画像をドラッグ&ドロップ)

siriusu-1
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。 昨日一日ユーティリティと格闘しましたが・・・・・。 PCに携帯のデータを移動する。そのデータを戻す。 という作業は出来るようになりましたが、肝心のデジカメ画像を携帯に移動させる事が出来ませんでした。 しかも、データ移動の際に元の携帯画像まで消されてしまい散々な思いをしています。 最近の携帯は本当に難しいですね。 フォトショップエレメンツ3.0で加工した(サイズ変更のみ)JPGをJPGだと認識してくれないので、もう少し色々試してみます。 本当にありがとうございました。

siriusu-1
質問者

補足

先ほど、携帯に画像を移動する事が出来ました。 ユーティリティで「マルチメディア」→「その他の画像」で書込みが出来ました。 (その際、予め「その他の画像」の下にフォルダを作成する必要がありました。) 本当にありがとうございました。 こんなに苦労するとは思いもよりませんでしたが、ysriki様のお陰で無事画像を移動出来感謝しております。

その他の回答 (4)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

既に回答が出ているようですが、一応回答^^; >・・・・ここで調べていて出てきた言葉ですが、具体的にどうやって >更新するのでしょうか・・・。 →ANo4さんがURL張っているので特には追記事項はないです。  取説P300の操作を行って下さい。 >携帯のカメラで撮った画像が格納されているフォルダですがそのフォルダであっているのでしょうか? →確かに書かれた場所は携帯カメラで撮った写真の格納場所です。  又、「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」は外からの画像を格納する場所です。  一部の機種ではこの2つのフォルダは厳密に区別されているのもありましたので  基本的には「DCIM」は携帯カメラのみ、「STILL」は外部の画像のみとするのが  好ましいと思います。

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーティリティを使って画像を移動させたのですが、使い方がよく分からず、大事な携帯の画像データを消去してしまいました。 PCに入れていたデジカメの画像はフォトショップエレメンツ3.0でサイズのみの加工を行い、JPGで保存したのですが、携帯に入れる事が出来ませんでした。 低解像度やプログレッシブのせいなのか全く分かりませんが、散々な結果です。 でも、こうなったらとにかくデジカメの画像データを携帯に移動する為に全力を尽くします。 携帯電話は複雑化して扱いにくいですね。 (ユーティリティソフトが分かりにくいってい言うのもあるようですが)

siriusu-1
質問者

補足

先ほど、携帯に画像を移動する事が出来ました。 ユーティリティで「マルチメディア」→「その他の画像」で書込みが出来ました。 (その際、予め「その他の画像」の下にフォルダを作成する必要がありました。) 本当にありがとうございました。

回答No.3

>管理情報 については分かりません。 >メール以外の画像データの保存先があっているのかどうかは分かりません。 デジカメのデータの保存先ではなく、 メールで受信した画像の保存先を調べたほうがいいです。 【SoftBank】の例になってしまいますが、 デジカメとして取ったデータは別の形式(高解像度)で 通常の画像フォルダとは別の位置に保存されます。 ここから通常のフォルダに移動するときに形式(低解像度)を変えます。 つまり、 ・携帯の記憶領域:通常画像データ保存先 ・携帯の記憶領域:デジカメ画像データ保存先 ・MiniSDの記憶領域:通常画像データ保存先 ・MiniSDの記憶領域:デジカメ画像データ保存先 の4つの位置があることになります。 質問者が携帯で見れるようにするには ・MiniSDの記憶領域:通常画像データ保存先 にデータを置くべきです。

siriusu-1
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 最近の携帯電話は操作が難しく大変ですね。 低解像度のJPGデータに加工しても、弾かれてしまいました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

メールで転送すれば… 見ることが出来るのですよね? であれば、miniSDを携帯に戻した後、「管理情報の更新」をしてないのでは?

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >管理情報の更新 ・・・・ここで調べていて出てきた言葉ですが、具体的にどうやって 更新するのでしょうか・・・。 それと、メールで送ったデータは見られましたが、メールの保存先や情報等は携帯側で自動に割り振っているので、メール以外の画像データの保存先があっているのかどうかは分かりません。 >MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPG は携帯のカメラで撮った画像が格納されているフォルダですがそのフォルダであっているのでしょうか? >MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPG は教えての別件に書いてあった事を自分なりにやってみました。

回答No.1

>デジカメで撮った 画像サイズが大きすぎませんか? または、ファイルサイズ自体が大きすぎませんか? 画像サイズを小さくしてみてください。 >メールで転送すれば、その画像は携帯で見る事が出来ます >保存方法は、MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPGとしました。 ファイルを保存したフォルダの位置は正しいですか? F905i については知りませんので。 >携帯用に加工後 ファイルは正常でしょうか? いくつかの編集ソフトで加工したファイルは完全にJPG規格に 準じていないものがあります。 Windows標準の「ペイント」で一度開いて、 別名で保存してみてください。 また、別の拡張子でも保存してみてください(.bmp以外)。 >携帯のデータBOX 表示できる限界数ではありませんか? F905i については知りませんのでなんとも言えませんが。

siriusu-1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >画像サイズが大きすぎませんか? >または、ファイルサイズ自体が大きすぎませんか? 同じ画像をメールで携帯に送ると見られるので、サイズに問題は無いと思います。 >いくつかの編集ソフトで加工したファイルは完全にJPG規格に >準じていないものがあります フォトショップエレメンツ3.0で加工したのですが、JPEG規格に準じてないかもしれないので、別の方法も試してみます。

関連するQ&A

  • デジカメ画像をSO906で表示させたい

    タイトルの通りです。 デジカメで撮影した画像をパソコンからmicroSDに保存し、 携帯(SO906i)で表示させたいのです。 色々検索して調べてみましたが分かりません。 取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 デジカメで撮影した画像は、iviewというソフトを使いサイズを小さくしました。 取り扱い説明書を読み、 PRIVATE→DOCOMO→STILL→SUD001のフォルダを作り、 その中にSTIL0001.JPEGをいう名前に変更して画像を転送しました。 それでも見れず、 DCIM→100SODCFのフォルダを作り、その中に DSC00001.JPGという名前に変更した画像を転送しました。 何度試しても分かりません。 文章が伝わりにくいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCからminiSDカードに画像を転送したんですが携帯で見れません

    現在F901is使ってます。 PCから画像をminiSDのDCIMの101F901Iという場所に保存したのですが、いざそのminiSDカードを携帯に差し込み、miniSDメモリーカードをチェックとminiSDメモリーカードの情報を更新をしても画像が見れません。 名前もF1010004.JPGなどと変えてみましたがだめでした。 アドバイスお願いします。

  • PCから携帯に画像を入れたい

    docomoのP-05Bを使っています。 PCから携帯に画像を入れたいと思い、他の回答を見て下のことをやってみました。 ELECOMのFOMA,SoftBank対応のケーブルを使い接続する。 PRIVATE→DOCOMO→STILL→SUD001に画像を入れ、 名前をSTIL????.jpg(????は0001などの数字)に変更。 …とやってみたのですが、携帯でmicroSD→イメージボックス→SUD001と確認すると、 「読み込めないデータがありました」と表示されてSUD001を開くことが出来ません。 全くの初心者なので仕方が間違っているかもしれません。 情報が足りないようであれば付け足します。 回答よろしくお願いします。

  • P901iSでminiSDの画像が開かない

    パソコンでminiSDに保存した画像が携帯で開きません。パソコンでDCIM→101_PANA→P1010001.JPGと保存しました。画像の大きさは130×98サイズ39.2です。携帯でメニュー→データボックス→マイピクチャ→miniSD→ピクチャ→101_PANA→読み込めないデータがありました。とエラーメッセージが表示されます。どの操作が間違っていますか ?

  • PCからminiSDカードに画像を転送したのですが携帯で見れません

    PCに保存してあったデコメールなどの画像をminiSDのPLIVATEという場所に保存したのですが、いざそのminiSDカードを携帯に差し込み、データBOXのminiSDカードのところを見てみると「データがありません」となります。。。なぜ見れないのでしょうか??miniSDカードの使用状況を携帯で見ると、ちゃんと空き領域が減っているので、PCからminiSDカードへの転送はちゃんとできているのだと思うのですが・・・転送しているファイルはGIFやJPEGばかりで、デコメール画像とかなので容量は小さいものです。 携帯機種はドコモのF700iです★困り果てているので、よろしくお願いいたします。

  • miniSDカードの中身が携帯で表示されなくなってしまいました

    現在SH900iを使用しています。 先日PCでminiSDカードの中身を整理しようと思い フォルダのPRIVATE⇒DOCOMO⇒TABLE⇒DCIM、RINGER、SD_VIDEO、STILLフォルダの中身をいらないと思い削除してしまいました。 その後携帯でminiSDカードをみると今まであったフォルダや 中身が表示されなくなりました。 PCでみるとPRIVATEフォルダと同じ階層にあるDCIMフォルダには作成したフォルダごとに中身がきちんとありました。 もとのように携帯で表示できるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • miniSDに画像を転送できない

    SH902iを使用しています。 miniSDとカードライターを購入しました。 待ち受け画面をPCで作ろうと思い、240×320のサイズでサイズ36kbytほどのjpg画像を作成しました。 この画像をminiSDの\DCIM\100SHARPと言うフォルダの中に保存したのですが、携帯で見ようとしたところ見れませんでした。 今度は仕方なくメールに添付してみたのですが、メールには表示できるのに保存ができません。 待ち受け画像をPCから転送する方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PCからminiSDへの画像転送について

    現在D902iを使ってます。 PCから画像をminiSDのDCIMの100D902Iという場所に保存したのですが、いざそのminiSDカードを携帯に差し込んでも、画像が見れません。 どうすればいいのでしょうか??

  • PC→携帯に画像移動 画像が見えない

    デジカメで撮ったデータを、市販ソフトで携帯用の画像サイズに加工し、携帯で保存されているファイル名の続き番号で保存しましたが、携帯から画像を見ようとするとみる事が出来ません。 使用している携帯はF501iで移動メディアは東芝のmicroSD1Gです。 microSDの画像の保存先はDCIM→100FJDCFです。 ちなみにファイル名はF1000073.gpgです。

  • PCの画像をSDカードへ

    PCで保存してある画像をSDカードにコピーしドコモの携帯(SH905iTV)で閲覧したいのですが、取り込んだはずの画像が(microSD内)マイピクチャのその他静止画に表示されません(画像がありませんとでます) 手順として¥PRIVATE\DOCOMO\STILLへファイルを移動しファイル名をSTIL0003.JPGと変更→SDをPCから抜き出し携帯へ装着→携帯にて管理情報の更新をする。 以上です。 サイズが大きいのかと思い218X320に変更してみても状況は同じでした(元々2409X3531) 色々調べたんですがこれ以上の事がわかりません。 詳しい方いましたら教えて下さい、お願いします。