• ベストアンサー

PC画像をMiniSDに保存したものを携帯でみれない

はじめまして、F905iを使用しています。 デジカメで撮った画像をPCに保存し、携帯用に加工後、携帯のMiniSDに保存しましたが、携帯のデータBOXでその画像を見ようとすると、表示されません。 保存方法は、MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPGとしました。 それとは別に、MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPGとしました。 メールで転送すれば、その画像は携帯で見る事が出来ます

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysriki
回答No.4

microSDメモリーカードを管理する・・の項 P300 の情報を更新する・・を実行です (pdfファイル:2,174KB) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/905i/f905i/F905i_J_16.pdf >MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPGとしました。 ここです、コピーの場合は、MiniSDでなくて(microSD) DCIM→100JDCFは携帯のカメラで撮った画像の格納場所であってます F905iならこれ使えばどうですか FOMA FシリーズSDユーティリティ http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ (入れたい画像をドラッグ&ドロップ)

siriusu-1
質問者

お礼

大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。 昨日一日ユーティリティと格闘しましたが・・・・・。 PCに携帯のデータを移動する。そのデータを戻す。 という作業は出来るようになりましたが、肝心のデジカメ画像を携帯に移動させる事が出来ませんでした。 しかも、データ移動の際に元の携帯画像まで消されてしまい散々な思いをしています。 最近の携帯は本当に難しいですね。 フォトショップエレメンツ3.0で加工した(サイズ変更のみ)JPGをJPGだと認識してくれないので、もう少し色々試してみます。 本当にありがとうございました。

siriusu-1
質問者

補足

先ほど、携帯に画像を移動する事が出来ました。 ユーティリティで「マルチメディア」→「その他の画像」で書込みが出来ました。 (その際、予め「その他の画像」の下にフォルダを作成する必要がありました。) 本当にありがとうございました。 こんなに苦労するとは思いもよりませんでしたが、ysriki様のお陰で無事画像を移動出来感謝しております。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

既に回答が出ているようですが、一応回答^^; >・・・・ここで調べていて出てきた言葉ですが、具体的にどうやって >更新するのでしょうか・・・。 →ANo4さんがURL張っているので特には追記事項はないです。  取説P300の操作を行って下さい。 >携帯のカメラで撮った画像が格納されているフォルダですがそのフォルダであっているのでしょうか? →確かに書かれた場所は携帯カメラで撮った写真の格納場所です。  又、「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」は外からの画像を格納する場所です。  一部の機種ではこの2つのフォルダは厳密に区別されているのもありましたので  基本的には「DCIM」は携帯カメラのみ、「STILL」は外部の画像のみとするのが  好ましいと思います。

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーティリティを使って画像を移動させたのですが、使い方がよく分からず、大事な携帯の画像データを消去してしまいました。 PCに入れていたデジカメの画像はフォトショップエレメンツ3.0でサイズのみの加工を行い、JPGで保存したのですが、携帯に入れる事が出来ませんでした。 低解像度やプログレッシブのせいなのか全く分かりませんが、散々な結果です。 でも、こうなったらとにかくデジカメの画像データを携帯に移動する為に全力を尽くします。 携帯電話は複雑化して扱いにくいですね。 (ユーティリティソフトが分かりにくいってい言うのもあるようですが)

siriusu-1
質問者

補足

先ほど、携帯に画像を移動する事が出来ました。 ユーティリティで「マルチメディア」→「その他の画像」で書込みが出来ました。 (その際、予め「その他の画像」の下にフォルダを作成する必要がありました。) 本当にありがとうございました。

回答No.3

>管理情報 については分かりません。 >メール以外の画像データの保存先があっているのかどうかは分かりません。 デジカメのデータの保存先ではなく、 メールで受信した画像の保存先を調べたほうがいいです。 【SoftBank】の例になってしまいますが、 デジカメとして取ったデータは別の形式(高解像度)で 通常の画像フォルダとは別の位置に保存されます。 ここから通常のフォルダに移動するときに形式(低解像度)を変えます。 つまり、 ・携帯の記憶領域:通常画像データ保存先 ・携帯の記憶領域:デジカメ画像データ保存先 ・MiniSDの記憶領域:通常画像データ保存先 ・MiniSDの記憶領域:デジカメ画像データ保存先 の4つの位置があることになります。 質問者が携帯で見れるようにするには ・MiniSDの記憶領域:通常画像データ保存先 にデータを置くべきです。

siriusu-1
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 最近の携帯電話は操作が難しく大変ですね。 低解像度のJPGデータに加工しても、弾かれてしまいました。

• SWM5903
回答No.2

メールで転送すれば… 見ることが出来るのですよね? であれば、miniSDを携帯に戻した後、「管理情報の更新」をしてないのでは?

siriusu-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >管理情報の更新 ・・・・ここで調べていて出てきた言葉ですが、具体的にどうやって 更新するのでしょうか・・・。 それと、メールで送ったデータは見られましたが、メールの保存先や情報等は携帯側で自動に割り振っているので、メール以外の画像データの保存先があっているのかどうかは分かりません。 >MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPG は携帯のカメラで撮った画像が格納されているフォルダですがそのフォルダであっているのでしょうか? >MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPG は教えての別件に書いてあった事を自分なりにやってみました。

回答No.1

>デジカメで撮った 画像サイズが大きすぎませんか? または、ファイルサイズ自体が大きすぎませんか? 画像サイズを小さくしてみてください。 >メールで転送すれば、その画像は携帯で見る事が出来ます >保存方法は、MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPGとしました。 ファイルを保存したフォルダの位置は正しいですか? F905i については知りませんので。 >携帯用に加工後 ファイルは正常でしょうか? いくつかの編集ソフトで加工したファイルは完全にJPG規格に 準じていないものがあります。 Windows標準の「ペイント」で一度開いて、 別名で保存してみてください。 また、別の拡張子でも保存してみてください(.bmp以外)。 >携帯のデータBOX 表示できる限界数ではありませんか? F905i については知りませんのでなんとも言えませんが。

siriusu-1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >画像サイズが大きすぎませんか? >または、ファイルサイズ自体が大きすぎませんか? 同じ画像をメールで携帯に送ると見られるので、サイズに問題は無いと思います。 >いくつかの編集ソフトで加工したファイルは完全にJPG規格に >準じていないものがあります フォトショップエレメンツ3.0で加工したのですが、JPEG規格に準じてないかもしれないので、別の方法も試してみます。