• 締切済み

パソコン、OSを起動した直後、ファイルが何も操作できないトラブル

WindowsXPがインストールされた自作PCなんですが、電源を入れて、OSが起動した直後、ファイル操作ができなくなりました。 マウスやキー操作で何かファイルをクリックしてもアプリケーションが立ち上がらないので、何もできないのです。 (これは外で投稿しています) そのまま放置すると、数分後に勝手に再起動することがあります。 内臓ハードディスクのアクセス音・ランプの点灯が、いつもと微妙に違うような気がします。 ハードディスクの故障でしょうか? 今日、帰宅後、最初に起動した時、OS起動前に内容は忘れてしまったのですが、いつもと違うメッセージが出ていたんですが、そのときは深く考えなかったので、読み飛ばしてしまいました。 トラブルの内容・原因について、最悪ハードディスクのデータの救出方法を教えていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>そのまま放置すると、数分後に勝手に再起動することがあります。 ウィルスに侵入されて「好き放題に外部に情報を垂れ流されまくっている可能性」があります。 「セーフモード」で起動して、ウィルススキャンをしてみましょう。

Nezumi2008
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、チェックしてみます……