• ベストアンサー

公共の電波を使用しての自社社員のCDの宣伝

某テレビ局の某番組でアナウンサーがユニットを組み CDをリリースしました。 まあそれはいいとして、質問タイトルのとおり倫理上の問題は ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaki21
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

確かにあざといとかずるい戦略だと言う気もしますが・・・ 意外と古くからありますよ NHKのアナウンサー何人かのバンドで「それってほめことば?」というCDかDVD出していたと思います。(梅津アナウンサーとか住吉アナウンサーとかが出てたかな) 日本テレビでも古くはDORAとか言う永井美奈子とあと2人で歌やっていたと思いますし 歌ではないですがアナウンサーが前面に出てこんな売り方もしています。 http://www.210.ne.jp/410/productsDetail/za029 フジテレビの高島さんは同期女性3人でASHとか言う名前でパラパラのダンスと歌をやっていたと思います。 テレビ朝日もアナウンサーの朗読劇voiceのDVD出していたと思います。 フジテレビもアナウンサーの朗読劇ラブシーンのDVD出していたかな 今回ほど売れていないのであまり一般的ではないですが 最近のテレビは、1日中広告の媒体になったということがいえます。 (NHKは縛りがきついのでそれほどではないですが) 規定以内のCMの他に情報番組やトーク番組でのゲストは自社の番組のドラマなどの出演者が出ていたり、映画の上映前に出演者が出たりとある意味広告です。それ以外でも本を出したり演劇があったりすると告知という宣伝をします。 ある人がいっていたんですが、今のテレビの出演者は何かしらの広告看板を背負ってでてきているらしいです。 そしてそして極めつけがテレビショッピングです。 なにか規制でもしないと安易な方向に行き過ぎるような気もします。

noname#102936
質問者

お礼

結構あるものなのですね。あまり気にしないようにします。 詳しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • iriina
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

総務省の許可は電波の割り当てで 番組内容までは補完していません ヤマ勘ですが

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行では問題ないのかもしれませんが 今まで誰も触れなかっただけで 私は問題あるのではないかなと思います。私の主観ですが。 番組内容のチェックはするべきだと思いますね。

回答No.2

回答No1さんに同意。 自社社員の宣伝をしたからといって倫理上どうこう問えることではないように思いますが。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は問題あるんじゃないかな~と思っています。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

特に問題ないのではないでしょうか。 営利企業が自社の宣伝をするのは。 NHKですら番組宣伝には力を入れています。

noname#102936
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 番組の事ではなく、あくまでも自社社員の商品宣伝の事です。 例えば他の企業がテレビで広告(CM)出す場合は広告代が かかります。しかし自社社員が番組内で自社商品を宣伝をするというのはどうでしょう。何もかからないですよね たぶん。 これは自分たちのテレビ局という立場を利用している事に なりませんかね。たしか総務省の許可を受けて放送しているんですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう