• ベストアンサー

EXCELの年号が違う

教えてください。 excelで商品の発注日、出荷日などを入力しています。 1つのセルに 5/11 と入力するとセルには 5/11 と表示されるのですが、もう一度そのセルをクリックすると数式バーには 2009/5/11 と出て、何年の5月11日なのかが分かっていたのですが、、、 去年2008年の9月分から、なぜか2009と表示されます。 8月分までは、8/5 → 2008/8/5 となっているのに 9月分からは、9/3 → 2009/9/3 になってます。 実際2009年の9月はまだきていないのに・・・ 説明下手で大変申し訳ありません。 意味分かりますでしょうか??? どうかお分かりの方、お願い致します。

  • MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

そのExcelファイルはあなただけが編集管理されているのでしょうか? 考えられるのは、2009年になってから該当の日付を入力したこと。 月日だけを入力すると、現在の年で入力されてしまいますからね。 誤ってセルを削除か上書きをしてしまって、入力し直したのではないでしょうか。

MUCCU
質問者

お礼

あっ! その通りです。 2009年になってから、2008年の分をまとめて入力しました。 12月まで溜めてちゃダメだったんですね・・・。

その他の回答 (3)

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (120/423)
回答No.4

Excelの各セルに日付が入っていて 8/5が記述されているセルにカーソルを合わせると2008/8/5で 9/3にカーソルを合わせると2009/9/3になってしまっているという事かな? 8/5のセルには2008/8/5と入力してあって、書式を日付の3/4が選択されていませんか? 9/3とそのままセルに入力すると、その年の9/3=2009/9/3と判断されてしまうので2008/9/3と入力して書式を日付の3/4を選択してみてください。

MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 2009年になってから9月以降を入力したからと判明しました。 お手数をお掛けしました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

No.1に補足 「2008/」を付けて入力し直せば、望む表示になります。

MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力しなおします。。。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

EXCELでは、標準の状態では 年号を省いた「(1~12までの数字)/ (1~31までの数字)」 で入力すると、 『今年の年号の表示を省いた日付』になります。 2008年日付にわざとしたいのなら年号からちゃんと入力することです。 例)2008/5/11

MUCCU
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした・・・。 きっと、入力しなおしですね。2008/・・・って。