• ベストアンサー

よく旅行に行かれる方に質問です

biskeの回答

• biske
回答No.7

私は旅行へ行くものもちろん、行く前の準備がとっても好きなんです。(変わり者?!) この日はこれを着て、この日は・・・などとやっていると膨大な荷物になります。 で、そこから考えて減らしていきます。スケジュールに沿って、シュミレーションして いくと上手に荷物を選択できますよ。 基本的に、ツアーの時は運んでくれる人がいるので荷物はやや多め、個人の時は極力減らし 下着は3日分でまめに洗います。たまにボロボロの下着を使用して捨てて帰る事も。(服も捨てたことあります;) 化粧品は小さいボトルで帰りは捨てます。 行きはいっぱいでも帰りには捨てたものの分だけお土産が入ります。 私のモットーは「荷物は迷ったら置いていく、お土産は迷ったら買って帰る」です。

noname#9373
質問者

お礼

>私は旅行へ行くものもちろん、行く前の準備がとっても好きなんです。(変わり者?!) いえいえ、とんでもない変わり者では決してないです。私も大好きです。 実は4月に旅行に行く事が決まってますが、もうスーツケースが部屋の隅に あり、デジカメだけがすでにその中に寂しそうに居ます。 ここから私が皆さんのお知恵を頂いてどのくらい荷物をまとめられるかですねー。 けっこう捨てるって方、多いんですね。ほんとに発想の転換!旅行に行くか ら新しいもの・・・ではなく、捨ててもいいような物を持っていく!ですね。 今までの私は「荷物は迷ったら持って行く」でした!(^^;)反省。 お答えいただいてありがとうございました。