• ベストアンサー

気管支に異常を感じると、とても息苦しくなり混乱してしまいます。これは病気なのでしょうか?

3年ほど前から悩んでいるのですが、喉に痰が絡んでいたり少しでも気管支に違和感を感じたりすると、 動悸がして、震え、手に汗をかき、このまま息が出来なくなって死んでしまうんじゃないかと、何も出来なくなってしまいます。 酷い時は頭が混乱して助けてと叫びたくなったり、涙が止まらずに頭を掻き毟って部屋に閉じこもるような時があります。 内科で気管支の検査をしてもらったのですが何も異常はないと言われました。 パニック障害を持っている友達に、自分と同じなのでは?と言われましたが、電車や車に乗っても苦しくなる事はありません。 気管支に違和感がある時だけ、上記の様な状態になります。 一応地元の精神科に行って話を聞いてもらったのですが、病名など教えてもらえずに薬を処方されて終わりでした。 処方はハンゲコウボクトウ・ヨクカンサン各1日3回1袋、 デパス1mgを1日3回1錠、眠る前にレンドルミン0.25mg、ユーロジン1mg各1錠です。 これとは別に軽い部分てんかんを持っており、中学時代から約10年間 テグレトール100mg、バレリン200mgを各1日3回1錠ずつ飲み続けております。 この症状が何なのか全く分からずに、とても不安でたまりません。薬を飲んでも不安で眠れない状態が続いております。 本当でしたら良いお医者様を探して、ゆっくりと診て貰うべきだとは思うのですが・・・ なかなかそうも行かないため、こちらで質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#148299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0215
回答No.1

ここでは病名を特定してはいけないようです。 当たり前ですが… 神経症ってあるんですが、ちょっと調べてみてください。 この中にパニック障害や不安神経症などがあります。 不安神経症とは急激に不安感が襲ってきて、動悸、眩暈、呼吸困難、などが起こります。 てんかん薬は躁うつ病でも処方されますが、今回眠剤も処方されていますね。 うつ症状が入っていると判断されているのかもしれませんね。 薬はゆっくりと調べてください。 どちらにしても処方される薬はパニック障害でも不安神経症でも一緒です。 薬によって多少症状は緩和されると思いますが、当分の間は症状が出てきます。 完治するにはまだまだ時間がかかると思いますので、今通っている精神科の先生とよく話し合ってください。 あと症状について調べてみてください。 安心出来ると思います。 頭で不安に思っているだけなので、苦しくても死ぬことは絶対ないです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございませんでした。 不安神経症で調べてみましたところ、かなり自分の症状と似ていると感じました。 近々医師に相談してみようかと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• okgoo08
回答No.2

こんばんは >処方はハンゲコウボクトウ 漢字で半夏厚朴湯と書くツムラの漢方薬ですか? 喉の閉塞感(常に喉の下の方が詰まっている感じ)と声がかすれ、出にくい時、耳鼻科で処方されました。 耳鼻科の医師は良く処方するようです 原因は器質的異常がなく、最終的には心因性なものとの判断でした。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122.html その後、心療内科で診断治療になり、診断名は心因性失声及び嗄声です。 それが治癒したあと掛かりつけの眼科医に目の事で受診しました。 ひょんな事からその話になり、眼科医が言うには咽喉頭異常感症(俗にヒステリー球とも言う)が原因ではとなり (何故、眼科医が心因性の病気を知っている?) 検索したところ、それに近いかもと感じたことがあります。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouijyoukanpou.htm 下記URLはヒステリー球からパニック障害になられた方のブログです。 http://spearmintpark.seesaa.net/category/5333406-1.html 質問者さんがこれという訳ではありません。 参考になれば

質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 ヒステリー球…初めて知りました。 今は体調が落ち着いてはいますが、併せて医師に聞いてみようかと思います。 ご丁寧な回答を有り難うございました。