• ベストアンサー

気管支に異常を感じると、とても息苦しくなり混乱してしまいます。これは病気なのでしょうか?

3年ほど前から悩んでいるのですが、喉に痰が絡んでいたり少しでも気管支に違和感を感じたりすると、 動悸がして、震え、手に汗をかき、このまま息が出来なくなって死んでしまうんじゃないかと、何も出来なくなってしまいます。 酷い時は頭が混乱して助けてと叫びたくなったり、涙が止まらずに頭を掻き毟って部屋に閉じこもるような時があります。 内科で気管支の検査をしてもらったのですが何も異常はないと言われました。 パニック障害を持っている友達に、自分と同じなのでは?と言われましたが、電車や車に乗っても苦しくなる事はありません。 気管支に違和感がある時だけ、上記の様な状態になります。 一応地元の精神科に行って話を聞いてもらったのですが、病名など教えてもらえずに薬を処方されて終わりでした。 処方はハンゲコウボクトウ・ヨクカンサン各1日3回1袋、 デパス1mgを1日3回1錠、眠る前にレンドルミン0.25mg、ユーロジン1mg各1錠です。 これとは別に軽い部分てんかんを持っており、中学時代から約10年間 テグレトール100mg、バレリン200mgを各1日3回1錠ずつ飲み続けております。 この症状が何なのか全く分からずに、とても不安でたまりません。薬を飲んでも不安で眠れない状態が続いております。 本当でしたら良いお医者様を探して、ゆっくりと診て貰うべきだとは思うのですが・・・ なかなかそうも行かないため、こちらで質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#148299
noname#148299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

ここでは病名を特定してはいけないようです。 当たり前ですが… 神経症ってあるんですが、ちょっと調べてみてください。 この中にパニック障害や不安神経症などがあります。 不安神経症とは急激に不安感が襲ってきて、動悸、眩暈、呼吸困難、などが起こります。 てんかん薬は躁うつ病でも処方されますが、今回眠剤も処方されていますね。 うつ症状が入っていると判断されているのかもしれませんね。 薬はゆっくりと調べてください。 どちらにしても処方される薬はパニック障害でも不安神経症でも一緒です。 薬によって多少症状は緩和されると思いますが、当分の間は症状が出てきます。 完治するにはまだまだ時間がかかると思いますので、今通っている精神科の先生とよく話し合ってください。 あと症状について調べてみてください。 安心出来ると思います。 頭で不安に思っているだけなので、苦しくても死ぬことは絶対ないです。

noname#148299
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございませんでした。 不安神経症で調べてみましたところ、かなり自分の症状と似ていると感じました。 近々医師に相談してみようかと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.2

こんばんは >処方はハンゲコウボクトウ 漢字で半夏厚朴湯と書くツムラの漢方薬ですか? 喉の閉塞感(常に喉の下の方が詰まっている感じ)と声がかすれ、出にくい時、耳鼻科で処方されました。 耳鼻科の医師は良く処方するようです 原因は器質的異常がなく、最終的には心因性なものとの判断でした。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122.html その後、心療内科で診断治療になり、診断名は心因性失声及び嗄声です。 それが治癒したあと掛かりつけの眼科医に目の事で受診しました。 ひょんな事からその話になり、眼科医が言うには咽喉頭異常感症(俗にヒステリー球とも言う)が原因ではとなり (何故、眼科医が心因性の病気を知っている?) 検索したところ、それに近いかもと感じたことがあります。 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouijyoukanpou.htm 下記URLはヒステリー球からパニック障害になられた方のブログです。 http://spearmintpark.seesaa.net/category/5333406-1.html 質問者さんがこれという訳ではありません。 参考になれば

noname#148299
質問者

お礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 ヒステリー球…初めて知りました。 今は体調が落ち着いてはいますが、併せて医師に聞いてみようかと思います。 ご丁寧な回答を有り難うございました。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • なんの病気に使われる薬?

    スルピリド錠50mg カームダン錠0.4mg メイラックス錠2mg レンドルミン錠0.25mg ジェイゾロフト錠50mg 処方されましたが なんの病気に使われる 薬なんでしょうか? あとこの中で太る薬は ありますか? わかる方教えてください>< よろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効かなくなりました。困ってます。

    私は平成23年8月に会社でめまいで倒れそうになり、あらゆる科に検査してもらい、体に異常が無く、最後にたどり着いた神経内科で軽鬱と診断されました。 処方され、6か月目が一番体調が良かったです。 ただ7カ月目に歯の手術があり、不安で、夜が寝れずにデパス1mg。レンドルミンD錠0.25gを常用してから、2か月くらいで、睡眠薬が効かなくなりました。主治医に相談したら、レンドルミンD錠0.25gからユーロジン2mgを処方してくれました。 しかし、ユーロジン2mgを処方されてから1週間でまた慣れれしまい、また睡眠が浅くなりました。 睡眠薬常用期間、デパス1mg、レンドルミンD錠0.25g平成24年2月~5月まで、デパス1mg、ユーロジン2mgは平成24年6月~現在まで、ちなみに睡眠薬が慣れてからは、飲んでも、飲まなくても、そんなに睡眠に大差はありません。 こういう時は自分の力で寝ることが大切だと思い、デパス1mg、ユーロジン2mgを2日間飲まなかったら、3日目に会社に行く時に 気分が悪くて、会社を1日休んでしまいました。 神経内科の先生は飲まなくても、寝れるんだったら、抜いてもいいんじゃないかの一言でした。今回の気分が悪くなったのも、気候のせいやたまたま体調がよくなかったんだろうとおっしゃっていました。自分の中で納得いかず、デパス1mg、ユーロジン2mgをネットで調べたら、減量する時は主治医と連携して、少しづつ減らしていくと書いてありました。正直主治医とコミュニケーションが うまくいかず、こまっています。なので、昔からお世話になってる内科の先生が薬抜きする時は声をかけてねと言ってくれる先生がいるので、そこで減量はしていくのですが、自分はやる気もあり、食欲もあり、睡眠は少々不足気味で、疲れやすい、緊張すると頭が締め付けられ、動揺がするという状態で、自分では、発症した頃とくらべたら、だいぶ元気になりました。ただ神経内科はひたすら、薬を出すだけで、現在の状況や生活指導、現在の症状は一切話してくれません。現在唯一効く薬は、頭の締め付け、動揺の時のソラナックスだけです(現在効き目は最初にくらべ5割程度) 睡眠薬は完全に薬なれしてるので、減量する方向ですが、その他の薬も減量すべきでしょうか、 現在飲んでる薬、 ベタマック錠50mg、メイラックス錠2mg夕食後各1錠づつ ソラナックス→頓服 デパス1mg、ユーロジン2mg→寝る前各1錠づつ

  • 気管支炎

    今、5ヶ月になる子供に授乳中です。 もう、半年以上気管支炎で、咳が出続けています。 できるなら治したいと思い、薬を処方してもらいました。 フロモックス錠100mg カフコデN錠 アストマトップ ルンボン錠4mg ツロブテロールテープ2mg「サワイ」 以上です。5日分です。 飲んでも大丈夫でしょうか? 薬に詳しい方、ご意見いただけたら助かります。

  • 漢方薬を飲んだときに気管に入ってしまった

    昨晩、漢方薬を水無しで飲んでしまったら、気管のほうに入り込んだようで、漢方薬が気管に張り付いて、むせました。 急いで水を飲んだのですが、10分位は何だか気管に粉っぽい違和感がありましたが、10分ちょっとくらいしたら、その違和感は消えました。 それでも肺のほうまで薬が入ってしまった可能性もあるのでしょうか? ちょっと心配です。 翌朝起きても特に体に異常は感じず、今も普通です。 特に、このままで大丈夫でしょうか。

  • 私は病気でしょうか

    私は今、精神科に通院しています。 そこでもらっている薬なんですが、薬だけ見たら私は今どのような状態だと推測されますか? 朝:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠 夕:コンスタン50mg リーマス200mg 各1錠・セロクエル100mg 2錠 就寝前:セロクエル100mg 2錠 ベゲタミンB 1錠 眠れないときはレンドルミンを処方されています。

  • 本当に気管支炎?

    こんにちは、今私は気管支炎で自宅療養をしています。 お医者様からもらったお薬をちゃんと飲んでいますが、良くなっている感覚がないので質問させていただきます。 先月のはじめに38度まで発熱、熱は1日でひきそれから咳と痰だけが一向に治らず、一ヶ月半ほどたった先週水曜日の夕方から39度まで発熱、仕事もあったので市販の風邪薬を飲み翌朝になると微熱だった為出勤、夜になるとまた39度まで発熱、、、 それが丸々一週間続きました。咳と痰もますますひどくなり、少し動くだけで息苦しい状態、咳のしすぎで片耳がずっとボワっとしており耳抜きをしても治らない状態です。 わけあって保険証が手元にない状態だった為、丁度発熱から一週間後の水曜日に病院へ行き、レントゲンや血中酸素濃度を調べてもらい気管支炎と診断されました。 薬を処方され、今3日目ですが、現在まだ37.6度の発熱、頭がズーンと重くなり咳をすると痛み出す頭痛、耳の違和感もとれないままです。薬のおかげで痰はおさまりましたが咳はまだ出る状態です。あまり関係ないと思いますが、薬を処方されてから2度、どろっとした鼻血も出ました。めまいもあります。 フリーランスの仕事をしており、たまたま今週は仕事が忙しくなく自宅療養できたのですが、また明日から忙しくなります。このまま処方された薬がなくなるまで我慢した方がいいのか、一旦中断して頭痛薬を飲もうか、とても悩んでいるところです。 気管支炎はここまで熱を引きずるものなのでしょうか? ちなみに量は少なめですが、ご飯は食べれてます。外に出るとすぐに苦しくなる為自宅で横になっている時間が多いです。不安で仕方がないです。 長々とお読みいただきましてありがとうございました。

  • クラビット500mg

    クラビット500mg 私は膀胱炎です。 医者からメイアクトを処方されたのですが、合わなかったのか腹部と軽い吐き気がありました。そこで、薬を変えてもらいました。 その変えてくれた薬がクラビット500mgだったのですが、大きくて、喉に詰まったようです。(むせったので気管には入ってはないと思います)水を飲んでも、お湯を飲んででも違和感が消えません。唾をのむたび、喉に固体を感じます。 このまま、とけますか? それとも吐き出した方がいいですか?吐き方が分かりません。あと、喉に炎症とか起きませんか? 薬を飲んでも大丈夫ですかね? 回答お願いします 高2、女、18日2時に飲みました。

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 気管支炎でしょうか?

    先週の木曜日から体調を崩しています。 木曜日の朝、喉がイガイガしてだんだん痛くなり、仕事帰りに近くのクリニックに行きました。 そこでセフゾンカプセルとレフトーゼ錠、PL顆粒を処方してもらいました。 金曜日も引き続き喉の痛みが酷かったです。 土曜日になると喉の痛みは徐々に和らいできましたが、気管支が苦しい、痛いような違和感が夕方ごろからありました。 日曜日までは痰もほとんど出ませんでしたが、今日になって痰がよく出ます。 色は朝に緑がかった色のものが出て、それ以降は白~薄い黄色です。 熱はずっとなくて平熱です。 もともと気管支が弱く、幼いころに気管支炎を患ったこともあります。 普通の風邪でもよく気管支が痛み、酷い咳をします。 痰が出なくて、たまって苦しくて痛むことが多い気がします。 今回もそんな感じです。 これは気管支炎でしょうか? ちなみに今日も仕事帰りに病院へ行く予定です。 年度末で、仕事が忙しいので休めないです。 少しでも早く治せたらと思います。 もし、気管支の痛みを和らげる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。