• 締切済み

機内食は食べますか?

人それぞれですが、私の友人は 機内食を絶対食べない人もいますが、 私は、ときどき食べます。 よく、ヨーロッパへ行く事があるのですが 旅行シーズンなど 同じ日本人の方々とごいっしょに 飛行機に乗るのですが、機内食が何回も出される時は 食べれないのでお断りしているのですが、 周りの方で 断れている方は外国の方しか まだ見た事がなく 私が断ると、その度に 乗務員がいらないのですか?と 驚く顔を見ます。 ・・? これって 私は珍しい者でしょうか? 特に、ヨーロッパ間の短い国々への移動でも 航空会社によっては何度も出してくる国がありますよネ。 皆さんは お断りされた事はありますか? ・・スミマセン。 素朴な疑問で。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

私もときどき断りますが、珍しいほうでしょう。「飲み物だけください」という場合もあります。 私が断る理由は、単純にそのときお腹がすいていないこと、目覚めたばかりで食欲がないこと、あとは、おいしくないからという理由(乗務員にいちいち理由は述べませんが)で断る場合もあります。 特に米系だと「これ、ホントに食べても大丈夫?プラスチックが溶けたような味がする」とか「紙の味がする」みたいなヘンなものが出てくる確率が高いため、初めから自分で作ったおにぎりとか持ち込んでます。

busyou
質問者

お礼

>「これ、ホントに食べても大丈夫?プラスチックが溶けたような味がする」とか「紙の味がする」みたいなヘンなものが出てくる確率が高いため、初めから自分で作ったおにぎりとか持ち込んでます。 ↑プラスチック!? ありますねぇ~。 また、!?これは 一体何?という果物?野菜?というものもあり 友人がいると話し相手になるのですが・・1人だと聞くにも聞けないですネ(笑) あと・・お菓子好きな国なのかい?といわんばかりにお菓子ばかり出てくる航空会社もありますネぇ~★

回答No.4

まず、食べない理由は何ですか? 「食べれない」と言う言葉はありません。 「食べられない」です。 食べない理由も記載しないで、回答を求めるのはどうかと?

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ヨーロッパ間では国際線になるので、乗り換えによって何度も機内食が出されますね  その時の状況(腹機嫌)によって辞退する事があります。 SASの機内食は良く、出来るだけ頂いておりましたが・・・  「水」代わりに付く「白ワイン」にハマリ「ワイン党」になっております(^-^)

busyou
質問者

お礼

>SASの機内食は良く、出来るだけ頂いておりましたが・・・  「水」代わりに付く「白ワイン」にハマリ「ワイン党」になっております(^-^) ↑sasは 私も 同感。 美味しいです★ 私の場合 水がわりは「赤ワイン」です(笑) 何本も頂いてますネぇ~

回答No.2

断ったのは2回だけです。 時差ぼけで胃の調子が悪くて断りました。 あとは美味しく頂きましたよ。

busyou
質問者

お礼

>時差ぼけで胃の調子が悪くて断りました。  ↑私も、特に南米の方はぼけまくりです(笑)

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

私は出されたものは全て食べます。よっぽどまずくない限りですが。 ただ、航空会社によって旨い、不味いありますね・・・

busyou
質問者

お礼

>ただ、航空会社によって旨い、不味いありますね ↑ ・・・そうですね~。 どことは・・言えませんが(笑)

関連するQ&A

  • 機内食っていりますか?

    今まで海外旅行は6回行きました。乗継を含めて飛行機には10回くらい乗ったことがあります。そこでいつもいつも思うことがあります。 「機内食なんかいらないっ!」ということです。初めての飛行機では 最初のオツマミからドリンクからメインの食事、食後のコーヒー等 全ていただきました。ま、この時も食事の内容は不味かったです。 帰りは食事を持ってこられた時、食べたくなかったので(不味いからです) いりませんよ、と合図して断りました。機内食がキライになったのは2回目の時から。長いフライトになるので私は初めから寝る気満々でした。しかし食事の時間がちかづいたようで私はスチュワーデスに揺り起こされ、食事を強要されました。 ここで私は激しく不快感を表し「の~」と言ってやりました。 それ以来1度も機内食も一切のドリンクも機内ではとりません。 ずっと寝ているか目を閉じています。ただ寝ていると入国時の提出書類を もらえず、空港でもらって書かねばならなったこともあります。これも腹が立ちますね。 機内食がいらない理由ですが、まず、1)不味い。2)トイレが近くなる。3)せまい。4)みんなして食わされてあたかも囚人を連想させる。5)腹が膨らんでしまい現地へついてから美味いもんが食えなくなる。 旅行雑誌では「どこの航空会社の機内食が美味い」などという企画をやったりしてますが私にすれば機内食そのものが要りませんね。15時間とかの長いフライトならサンドイッチくらいは出てもいいですが、それも自己申告制、希望者のみにすればいい。強制的に食わされてる感、がいやなんです。

  • 機内食の特別食で、宗教食を頼んでも大丈夫ですか?

    豚肉のアレルギーを持っている者です。アレルギーが出る前は普通の機内食を食べていましたが、明後日飛行機に乗ることになったので、特別食を頼もうと考えています。 航空会社はユナイテッド航空です。 ベジタリアン食が無難かもしれませんが、物足りない気もします。鶏肉、羊肉、牛肉は食べられるのと、豚はゼラチンですらだめなので、イスラム食(宗教食)が私にとって安心かなと思います。 身体上、アレルギーなどの理由から、宗教食をオーダーしても大丈夫でしょうか?それとも、非常識でしょうか?8日の午後には特別食予約をしなければなりません。お知恵を貸してください。

  • こんな機内食はいやだ!という経験を教えてください

    自分で言うのはヘンですが、それほど経験豊富でもなく、それほど素人でもない。。。という程度の旅行経験者かと思います。 今までで最悪だったのは、中国国際航空の日本発便の機内食でした。 「うわー、これは・・・」という味つけの白身魚のあんかけ、そして白ご飯。パン。果物、お菓子(おまんじゅう)のセットだったかと記憶します。 反対に中国発便の機内食は、やはり本場の味の中華がメインで、味は悪くなかった印象があります。詳細は忘れましたが。。。 ヨーロッパの航空会社はだいたい良かった気がしますが、はるか昔、東南アジアに飛んだときのエジプト航空もどことなし冒険の香りただよう機内食だったかと記憶します・・・ 食べ物にいちゃもんをつけてはいけないよ、それは罰当たりなことだよ・・・という昔かたぎの親の教えはこの際ちょっと置いておきまして、 皆様の「これはイヤだった!」という機内食を教えてください。 反対に「こんな素晴らしいものが出た!」というご回答も歓迎です。今後の参考にさせてください。

  • 食べてきた機内食の中で、一番うまかったのは?

    飛行機よく乗る方に質問です! 食べてきた機内食の中で、一番うまかったのはどの航空会社ですか?(o・ω・o) もちろん、何料理が好きにもよりますけど… あなたの意見を教えてただければ嬉しいです! 私はJALしか載ったことありません! 毎回寿司かうどんの入っている和食です… 他のもいつか食べてみたいなと、そしてどこが一番美味しいんだろうと、 質問してみました!

  • 機内食やドリンクの無料追加オーダー?

    今週末、イギリスに飛行機で行くことになっています。今回使うのは、KLMでエコノミーです。そこで、機内食やドリンクサービスについて、質問があります。 機内食やドリンクって、無料で何度も食べられるのですか?恥ずかしながら、人の2.5倍くらいは食べるタイプなのです。アルコールはあまり飲みません。機内食は、個人的にはかなり好きなので、追加できたりするなら、追加でたべたいのです。ただ、学生なので値段が気になります。便やクラスによって無料という話も聞いたことはあるのですが、、、。 今まで、何度か国際線を利用してたのですが、いつも乗務員が来た時だけしか、ドリンクや食事を頼みませんでした。追加メニューを頼んでいる人も目撃したのですが、カード払いなのですか?カップラーメンなどの夜食を食べている人もいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 機内食は安全ですか?

     時折飛行機で出される食事、すなわち機内食には多種多様の食品添加物や保存スプレーがかけられていて「体に悪い」とか長年「食べ続けていた客室乗務員の肌がぼろぼろになった」などの都市伝説みたいな話は聞きます。  一方で「冷蔵」「加熱」設備の整った機内設備はそれ程たくさんの保存料がなくても十分に食品の保持ができるように思いますし、機内も低温少湿で菌の繁殖には不向きな気もします。 また、体がぼろぼろになるような添加物を多用しているのであれば、アレルギーや宗教・信条で添加物を取らない人たちからとっくに訴えられているのではないかと想像しております。  ついてはどなたかこの方面に明るい方、業界の方実情についてぜひ教えて頂ければ幸いです。

  •  飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法

     飛行機の機内食をヴィーガン(純ベジタリアン)にしてもらう方法 ヴィーガンになってからはじめて飛行機に乗ります。 航空チケットは格安航空券を購入予定ですが、 それでも機内食をヴィーガン対応にしてもらうことはできるものでしょうか? いつの時点で申し出をすればよいのでしょうか?

  • フィンランド航空でヨーロッパへ、機内食だけじゃたりない。おかわりは?

    フィンランド航空でヨーロッパへ、機内食だけじゃたりない。おかわりは? 飲み物はお変わりできるらしいですが、どうやってするかわかりませんし・・・食べ物は無理なんでしょうか?

  • CAは機内食を客から断られると困ると思いますか

    私は国際線の飛行機に乗る時、身体の調子がよくないときは機内食や飲み物は断ります。 (国内線なら飛行機に乗ってる時間はせいぜい1~2時間なので飲み物は飲みます。) しかしCA(特に外人のキャビンアテンダント)に「今日は私は体調が悪いので機内食や飲み物は一切いりません。」と 言っているのに、何度も何度も食べ物や飲み物をすすめられることがあります。 CA(キャビンアテンダント)にとって、客から機内食や飲み物を断られると困ることでもあるのだと 思いますか。

  • 機内食以外の食事および飲み物

    こんばんは。 アメリカ旅行を考えています。航空会社は米系です。 JALは長い飛行中、セルフでお菓子やジュースを食べられる場所がギャレイにあるそうですが、 エコノミークラスで、アメリカン航空やユナイテッド航空などは、機内食が終わると夜食にカップラーメンが出るそうですが、それ以外でおなかが空いた場合、通常の機内食・軽食以外に何かもらえるのでしょうか? また、飛行中喉が渇いたとき、ジュースやコーヒーなどいつでも、くれるのでしょうか? ANAの時はセルフサービスコーナーがあったのですが。。