• ベストアンサー

教えてください。

今度、母と兄は、家族割でドコモにしてしまいました。今、父はau、私はソフトバンクです。この場合、料金は、1、全員ドコモ。2、父と私はau,ソフトバンクどちらかに揃える。3、そのほか。 どれが1番お得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

各事業者の特徴は以下のような感じになります。 家族間通話はどの事業者でも24時間無料、ドコモとソフトバンクはメールも無料、auはCメールのみ無料です。 端末買い換えなど(新規はどこでも安いので) ドコモ:高い au:中くらい ソフトバンク:中くらい エリア ドコモ:広い au:広い ソフトバンク:狭い(特に屋内など) 通信速度 ドコモ:速い au:中くらい ソフトバンク:遅い(一部ハイスピードエリアならauと同じくらい) 通話料金 ドコモ:普通 au:普通 ソフトバンク:ソフトバンク同士は準定額、それ以外は高い。

tiisai
質問者

お礼

大分、頭の中を整理する事ができました。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

機種に拘らないのなら、新規加入(MNP含)する場合、DoCoMo直営ショップで無料端末のプランが提示される場合もあります。 と言うか、無料端末の在庫があれば、端末代無料で新規加入出来ます。 って事で、機種に拘らなければ、DoCoMoに統一するのに必要な費用はかなり抑えられます。

tiisai
質問者

お礼

なるほど、そういう可能性もあるのですね。有難うございます、頭に入れときます。

• syuricyan
回答No.1

家族の関係にもよると思います。 というのも家族割にしていても、家族同士あまり通話しないのなら あまり意味がないのではないかと。 友達でもいいですが、いちばん電話する人に合わせて そのひとと同じ会社にするのが効果的な選び方でしょう。 家族割があっても肝心な通話は別会社の友達が多ければ、 結果的に割高になってしまいます。

tiisai
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。