• ベストアンサー

根魚ようのサバ餌の作り方

他の釣りの外道でサバに邪魔されてしまいません? そこでそのサバを活用できないかと思って、 よく根魚(カサゴ)を狙う時に使うサバの切り身の餌を自分で作ってみようかと思うですが、どこ検索しても作り方が見つかりません。 あれって塩に漬けてるだけな感じがするんですが、 実際の作り方わかる方、教えていただけないでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patatoyo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

回答1がその通りです。生であれば問題ありません。簡単です、針に縫い刺しして使えばOKです。 ストックするなら冷凍するので解凍すると青物は身が弱くなってしまいます。そこで冷凍前に一昼夜、かなり強めの塩で絞めるというより水分を抜く気持ちで…(塩じゃなく脱水シートでも出来ますがお値段が高いです)後は使いやすい様くっつかないように冷凍すれば根魚はもちろん他にも使えますよ。サバ以外にサンマなどでも出来ますね。(ちなみに失敗したらグズグズのくずれた餌を撒き餌に使えます。オキアミより効くかもです)

mtoyoda84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日釣りに行くわけではないので、 できればゴマサバが釣れた時は餌に加工して保存できればと考えてました。 是非、今度、試させていただきます。

その他の回答 (2)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

こんばんは。 私はアナゴの夜釣りに、サバの切り身を使いますが、スーパーで買った生を使います。塩漬けなどしません。 使うところは、腹の白いところです。背の方でも釣れますが、食いが全然違います。 短冊に切って、針先を皮の薄皮のところに来るようにすれば、針にかかります。 今がいい時期ですね。

mtoyoda84
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナゴですか。 サバも意外と万能餌ですね!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

細長く切る。 これで出来あがり、終わりです(^_^; 塩づけするのは冷凍したのが溶けた時に身がボロボロにならないようにする為です、細長いのが短くなるのを防ぐ

mtoyoda84
質問者

補足

なるほど、あの塩はボロボロにならないよう、身を締めるためですね。 いつもその塩が気になってたんでなにか特別な工程があるのかと勘違いしちゃいました f^^; ところで、おそらく塩漬けするとなると漬けてから冷凍保存すると思うんですが、冷蔵庫で何日間塩に漬けるのが適当なんですかね?

関連するQ&A

  • 貴方の経験では生餌、疑似餌、どちらがよく食いますか

    北海道で根魚釣りをやろうと思い、2冊本を買いました。 「根魚北海道」という本は、疑似餌(lure)だけが取り上げられておりました。 「ブラックラー・ヤスの根魚天国」という本では、生餌だけが取り上げられていました。この本の著者が言うには、生餌の方が疑似餌より20倍魚の食いが良いとのことでした。 貴方の体験ではどうですか? 疑似餌でも入れ食いになることもあるのですか? 根魚だけに関してでなく、他の魚種に関しての情報もお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • サバ皮やサンマの切り身にメバルが食いつくのはなぜ?

    釣り初心者です。 先日初めて船で沖メバル釣りに行ったんですが、配られた餌はサンマの切り身でした。 魚の形状をしていないのにメバルが餌と認識して食いつくのはなぜでしょうか?ニオイに反応しているから??しかしメバル釣りではニオイの無さそうな疑似餌(サバ皮等)も使用されますよね。とりあえず口に入りそうな物は入れてみる、といった感じなのでしょうか。

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • イカの切り身の餌は有効ですか?

    イソメの生餌が結構高い(1パック500円)ので、ここ数年はサンマの切り身を使って来ました。 ところが、今年はサンマの大不漁で、スーパーで数年はずっと冷凍サンマ1匹が50円だったのが、今は1匹150円になっています。しかも、かなり小ぶりです。 で、他に安い餌はないかと考えて、「イカの塩辛」が餌になると書いてる人がいたのですがイカの塩辛も結構高く、中国輸入の冷凍イカが安かったので、それを買って、短冊の切り身にして今日、エサとして針に付けて釣りをしました。道東釧路川の河口と港内の2か所で数時間やりましたが1度も魚信がありませんでした。 先日は河口で、コマイ、カレイを数匹上げている釣り人がいましたし、港内でも今日コマイを数匹上げている人がいました。 イカの切り身は食い付いた形跡もありませんでした。 イカの切り身というのは、やっぱり餌としてはダメなんですかね? 目の前にあれば食い付くでしょうが、サンマのように臭いは出さないようですから臭いで寄せるということは出来ないみたいですね。 イカの切り身で釣りをされてる方はいますか? 穴釣りでは使えそうな気がしますがどうですか? 大物をどっさり釣るわけではないので、エサ代も出来る限る節約したいのですが、他に安いエサは何かありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 本牧海釣り施設大サバ仕掛け

    本牧海釣り施設大サバを釣る仕掛けを教えてください! 周りは大サバが釣れていたのに自分だけイワシだったので、悔しいです! また釣る場所や時間、餌もお願いします。

  • 塩さばはどのくらいもちますか?

    塩さばの切り身を買ってきて、冷蔵庫に3日(一応チルドではあるけど、他の食材も入ってて結構チルドルームがいっぱいだった)入れっぱなしにしてしまいました。 先日新聞屋さんからもらった、『青い魚の食べ方』の料理冊子には、さば(この場合は生)をさばいたら、当日中に使い切りましょうとあったので、この冷蔵庫に入れっぱなしのさばが心配になったのです。 さばが入れてあった袋をみると、心なしか白っぽいような水が出ている感じ。。 匂いは・・・生臭いので痛んでいるかどうかはわからないですね。。 塩さばってどのくらいもつでしょうか? 魚が痛んでいるかどうかは、どうようにして判断しますか? 教えてください。

  • イナダは釣れないの???

    最近海釣りで、サバを釣っていますが、そのサバを追っかけて(イナダ、ワカシ)などの姿をよくみます。それで、これらを釣ろうとしたのですが、なかなか釣れなくて、ルアーや生き餌など試してみたのですが、外道に食われてしまいだめでした。 たんに、自分が下手なだけなのですかね?教えてください。どうしても、釣りたいです。

  • 釣り

    当方、神奈川県の大磯に住んでおります。 釣りバカの道を着々と歩んでいますが、つい先日、茅ヶ崎港で釣行をしたら根掛り連発!!逆手に取り、底を中心に糸を垂らしたままでなく、誘いをしていたら偶然にも20センチオーバーの美味しそうなカサゴが一匹釣れ(他にはメバル、小カサゴ等)食べたいが何故か勿体無さにそのカサゴは、うちの水槽で泳いでいます。 今後は食用のためにカサゴ等根魚狙いをしたいが、根魚が釣れる(沢山?)相模湾内でのポイントが分かれば教えて下さい。 またうちから一番の最寄りが大磯港ですが、大磯港のテトラ周りに根魚は釣れますか??? 場荒れし切ったから?大磯港とは相性が悪いのか?釣れたものは、ヒイラギ、ボラ、小ハゼ、木っ端メジナなどと外道と時の運任せで、ついていれば小サバ、イワシ位でしょうか・・・・ 釣果がしょぼくて涙も枯れ切ってます。 魚があまり生息しない漁港とさえ思えてきます。

  • マス釣りに生イクラをエサに?

    通常マス釣りには「塩イクラ」をエサとして使用しているのですが、今日うっかりして、「生イクラ」を買ってしまいました。 ハリにエサを刺した時の持ちは如何でしょうか。 直ぐに潰れてエサの用を成さないようなら直ぐに買い直ししなければと思っております。 ご存知の方教えて下さい。

  • ブラックバス エサ釣り

    ブラックバスの餌釣りをしようと思っているんですが、どのような仕掛けとエサを使用すればいいと思いますか? エサはギルがいいと聞きますが、自分が思うにはその池に他にもたくさんギルはいるのにわざわざ針のついたギルを狙って食べるようなことはしないと思います。実際前にも針にギルをつけてみましたが、全く反応がありませんでした。 その他にもウキをつけたほうが良いのかや、棚はどのくらいが良いのか教えて頂きたいです。質問がたくさんになってしまいましたがよろしくお願いします。