• 締切済み

BFD Liteと通常版

Pro Tools LE 8のドラムの打ち込みでBFD Liteを使用しようと思ってます。バスドラやスネアなど選択する際、様々なメーカーのものが表示されますが、選択しても音が出ないのばかりです(選択はできます)。実際に音を出して使えるのがバスドラ、スネアなど各種2、3個くらいしかないことになります。 これは、簡易版(Lite)による機能限定のためなのか、不具合なのか教えていただけますか? BFD通常版とLiteとの機能の違いの詳細も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答しておきます。 「ハードウェアスペック」や「パソコンのOS」、現在使われているバージョンが分かりませんので、何ともいえません。 とりあえず、一般的に言えるのは、ソフトウエアシンセサイザーの場合には、ソフトウエアメーカ推奨のコンピュータスペックよりもかなり高性能なパソコンでないと音が出ないなどの不具合の報告がなされています。 理由としては、パソコンでは、画像処理と音の合成などにCPUの能力及びメモリを使います。その他のソフトウェアを同時に稼動していると、当然のことですが、音が出ないという不具合を生じます。 よって、パソコンの性能を上げると解決します。 なお、Lite版と通常版の大きな違いは、リズムシーケンサーという「ハードウェア製品」がありますが、このハードウェア製品と同じくして、リズムパターンを製作して、そのリズムパターンを無制限に持てるのが通常版であり、また新しいドラムキットの追加サポートが付いています。リズムパターンに制限を加えているのが、Lite版です。 では。

Gin00
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 自分の理解力不足のため、まだなんだかフワッとしています。 気に入らなければ無視して構わないので、補足質問させてください。 スペックは OS Mac OS X 10.5.6 プロセッサ 2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ 2GB 1067 MHz DDR3 「BFD Lite」のバージョン v1.5.48 です。 例えば、 「BFD Lite』でバスドラを変更したいとき、バスドラのボタンをクリックすると、36種のバスドラが表示されます。ですが、自分の場合、その中で選択しても音が出るものは7種だけです。 これは「BFDがLite版で限定されているために音源が収録されていない」のではなく「音源は収録されているが、スペック不足のため音が出ない」と解釈して間違いないでしょうか。 実際にBFD Lite利用者による 「BFD Liteでも正常に動作していればバスドラ選択画面で表示される36種の音源全ては使用できるはず」という確定的な意見がいただけたら、嬉しいです。