• ベストアンサー

目をつぶって演奏とかしますが

子供のころリコーダーですら指をガン見してもまともに吹けなかった 位、楽器だめの私ですが、その代わり聞くのが好きで 色々見てますが、それでプロ方々ですが、ギターはじめサックスその他を目をつぶって 演奏とかしますが、これは天才的才能とたゆまぬ努力と練習のたまものなんで どの位置にどの弦や鍵盤、吹奏楽器なら指のやり場がわかるぐらい練習 しまくってる証なんでしょうか?それとも天才的才能? 私からすると想像を絶するくらいスゴイことだと思うのですが うまい人はへでも無い感じでしょうかね(笑) 「アマバンとかの見に行ったりするとギターなんか直立不動で 指見ながらコチコチになって弾いたりしてるのを見ると 目をつぶって弾くなんて相当すごいんだなとつくずく思います。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ギター弾きです。 これは練習の賜物です。 意識的に練習しなくても、技術の向上、曲數をこなすとともにある程度は感覚が体に染み付いてきます。 ギターやベースといった弦楽器の場合、親指の位置を支点にしてその他の指を動かすわけですが、 支点を横移動させずに弾ける範囲ならやってみると案外簡単にできます。 弦をまたぐフレーズなんかの場合、右手のピッキングのほうがはるかに難しいです。 支点を横移動させるポジションチェンジは、移動距離に比例して難易度が上がります。 私の経験上、移動距離が大きいフレーズは意識的に練習しないとなかなか感覚が身に付かないと思います。 ジャズなんかで使われるウッドベースをご存知ですか?あれはフレットがないんです。 フレットによって強制的に半音ずつに区切られている一般的なベースとは違い、 明確な区切りががないため音程が安定せず、数mmズレるだけで違う音が出てしまう為、 まさにピンポイントで押さえないと意図する音が出ません。 バイオリンなんかもそうですね。 視覚的にもガイドとなるフレットがないので、完全に感覚で位置を把握して演奏しなければならないため、 エレキギターやエレキベースなんか話にならないくらい大変だと思います。 みな練習によって感覚を身に付けています。 また、座って弾くのと、立って弾くのでもずいぶん感覚が違うので、 qooogleさんがご覧になったアマバンのギタリストも、家で座って弾いている時は、手許を見ずに弾けているのかも???

その他の回答 (8)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.9

回答はほぼ出尽くしてるようですが,まずリコーダとかの管楽器の場合,ほとんど指の位置は決まっているので,ちょっと練習すれば指を見る必要はなくなります.才能や努力というほどのものではないので,できなかったとすれば,それは「思い込み」のせいじゃないですかね. 鍵盤やギターは,ある程度は練習の賜でしょうね.でも,それほど猛烈にスゴイというほどのものでもないです. 私はウッドベースやフレットレスベース (フレットのないエレキベース) を好んで弾きますが,ぜんぜん手元を見ないというわけにはいかないものの,むしろ楽譜から目が離せないことの方が問題ですね.歳のせいで,譜面が覚えられなくて (^^;; だいたい,ギターやベースの場合,右手でどの弦をはじくかという問題もありますね.人間の視野では,演奏者が両手を同時に見ることは不可能なので,たとえば左手をガン見しているように見えたアマバンドのギタリストだって,右手は見ないで弦を選んで弾いていたわけですよね.

noname#91649
noname#91649
回答No.8

ピアノでもギターでもある程度上達すると指は見ませんね。むしろ見るとかえ って意識してしまい弾けなくなってしまいます。 私はピアノを弾くときに楽譜は見ますが、その時指に意識は行っていません。 楽譜に集中しています。ギターでもうまい人は指に意識は行っていないでしょう。 パソコンでブラインドタッチで打てる人も指に意識は行っていないはずです。 よく大人になってからピアノをはじめる人で、このキイはどの指か考えながら 弾いている例が多いですが、そうなると演奏どころではありません。 楽器に限らず慣れれば無意識に指は動くものなんです。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.7

 フルートとギターの演奏をしています。どちらも手など見てませんね。  フルートは元々殆ど手が見えないので、見て吹くヒトがいたらその方が『スゴイ!』です。  ギターもロクに手を見てませんね~。  そもそも・・・例えば今年亡くなったばかりのスヌークス・イーグリンは全盲でプロのギター弾きでしたし、スリーピー・ジョン・エステスやブラインド・ウィリー・ジョンソン、ブラインド・マクテルなど、初期のデルタ系ブルースマンには弱視や全盲のギター弾きが結構います。 >子供のころリコーダーですら指をガン見してもまともに吹けなかった 位、楽器だめの私ですが、  それは練習量が足りないだけです。ちょっと練習して慣れた曲なら、手を見ないで演奏するのはそれほど難しいことではありません。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

ギター弾きですが指は基本的に見て弾きます。でもまあ見ないでもポジション移動が少なければ大方は弾けますよ。 これはべつに才能とかではなくて慣れですね。 いつも練習していると見なくてもどこを押さえるか頭の中で分かってるし、というより自分の中で次に出す音を指が自然に押さえる場所まで条件反射で行ってくれます。 目をつぶって自分の鼻を触ろうとしたら触れるでしょ?それとおんなじような感覚ですよ。 管楽器だとほとんどの指は常にキーの上に乗ってるし、SAXとかだとそもそも指があまり見えないのでそんなに驚くようなことでもないです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

サックス吹きです。 演奏している映像をよくご覧になればわかると思いますが、サックスの場合演奏者からは手元が全く見えない構造になっています。 (リコーダーのように身体の正面で構える小さい種類のものは別ですが) ですので、どんなベテランだろうがド初心者だろうが、目を閉じるか開けるかは全く関係ございません。 …まあ、本格的な管楽器の中ではかなり演奏が容易な楽器ですので、音楽教室に通えば、質問者様でもすぐ吹けると思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

『義務教育から笛を追い出せ』連合会会長です(笑 小学生の頃に笛には泣かされました。 あれって鍵盤みたいに半音づつ移動ではないので、 音楽教育の入り口としては無駄なことをさせていると思います。 ピアニカの方が教育的には安価でストレートな教育的楽器だと思います。 すみません、笛には本当に嫌な思い出しか無くてつい。。。。 ベースとギター弾きです。 恍惚の表情でギターのフレーズを誰が最初に弾いたかわかりませんが そういうものだと思えば、 恍惚表情+ギターの練習もたまにはするんです(笑 実際のところ手癖がついて、 見なくて楽しく弾けるフレーズが増えてくるんだと思うのです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

アマチュアベース弾きです。 実は、私もベース弾き始めたばっかりの頃は、 「よほどの才能がないと、あんな事は無理だろう」 「俺には一生縁がないかもしれない」 と、本当に思っており、ずっと指から目を離さず弾いていました。 が、ベース弾き出して5年目くらいか…に、素人のライブの真似事みたいなイベント中に、ちょっとしたハプニングで指から完全に目線を切ったら、そのまま最後まで数曲が弾き切れました。正直、自分で自分にびっくりしました(^^ゞ ずっとアマチュアですから、そんなにめちゃくちゃ練習していたわけではありません。まぁ5年は続けていたので、少しは練習は積んでいましたが、ずっと独学ですし、学業や仕事で2~3ヶ月楽器を触らない時も何度かあったくらいですから、ほんと大したこと無いです。たゆまぬ努力はとんでもない。 また、人より才能があるなんてことも、これは絶対に有り得ません(^^ゞ 実は、私程度の練習量でも、指見ずに弾けるようになるのに5年掛かるのは、かなり「鈍臭い」方です。 なので… 「特に才能が無くても、もの凄い努力をしなくても、ある程度の期間弾き続けてさえいれば、誰でもなんとかなる」 ということです。 鍵盤屋でもギター屋でも、私と同じ体験者は(その後)世の中にわんさか居ることもわかりましたしね。 また、不思議なもので、いったん出来るようになったら実は意外と大したことはないです。 例えて言えば、自転車に乗るようなものでしょう。まだ乗れない時は、乗れる人のことが不思議で仕方ないものですが、一度乗れるようになってしまえば、今度は乗れない人に対して、なぜ乗れないのかがさっぱりわからなくなる…その感覚にとても似ていると思います。 まぁ、私は、今でもちょっとややこしいフレーズだと、指見ないと弾けないものも多いですけどね(^^ゞ

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

基本的には練習の賜物でしょう。 見なくても、これくらい指を動かせばこの音を出せる、というのが 感覚でわかるようになるまで(体が覚えるまで)練習しているのです。 センス、才能も関係が無い訳ではないでしょうが、 それはそのレベルに達するのが早いか遅いかくらいの違いでしょう。 たぶんあなたも、本気で練習すればリコーダーくらいなら それが出来るようになると思いますよ。 リコーダーは、小学生でも手元など見ないで演奏出来る楽器ですから…

関連するQ&A

  • オカリナかサックス、買うなら?

    楽器と言えば学校でリコーダーとか鍵盤ハーモニカとかギターちょっとくらいしか弾いたことないような奴ですけど、今、楽器演奏をはじめようと思ってます。 オカリナも幻想的でかっこいいな~と思うし、サックスは前から少し憧れてたんです。 サックスとオカリナって全然違うと思うんですけど、予算のことは考えないで、買うならどちらがお勧めでしょうか?

  • 楽器演奏の上達

    たとえば、まったくの初心者でトランペット、クラリネット、サックスなどの楽器が演奏できるようになるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?鍵盤はできるので、音楽記号は読めますが、大人になってからはじめても、練習と、やる気次第とは思いますが、人前で演奏できるようになれるものでしょうか?

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • みんなナベサダだ!??

    先日、町のちょっとしたジャズコンサートに行きました。 皆さんアマプロみたいです。 皆さんとてもお上手で楽しそうでとっても感動しました。 そこでふと思ったのですがピアノにしろ、サックスにしろギターにしろ、 他色々の楽器。天才といわれ、賞などをお取りになる方とわたくしはなんら変りは無いと思ってしまいました。 たとえに渡辺貞夫さんを出してしまいましたが、 例えば音楽の才能のある方でサックス奏者でしたらら皆さん 渡辺貞夫さんになれるんじゃないかと・・・。 ピアノなら西村ユキエさんになれるんじゃないかと・・・。 こんな考えはおかしいでしょうか??? わたくしはギターもピアノも挫折して楽器ができる方々を尊敬してしまいます。 楽器のできる方のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 転校先で吹奏楽部に入りました。

    こんにちわ。中2の女子です。 2学期から転校し,前の学校ではバレー部をやっていたのですが前からあこがれていた吹奏楽部に入りました。 楽器はテナーサックスです。 まだ始めて四日なのですが,ドレミファソラシドが弾けて指を少し覚えたくらいで,曲なんかまだ吹けてません…1年生よりも下手です。ロングトーンも続かないし注意されてばっかりだし早くも挫けてしまいそうです;; バス通なので毎日は楽器は持っていけなくて先端の部分だけ持って帰って練習したり,リコーダーで練習したりしています。ネットとか本でテナーサックスの事を調べたりして,腹筋,背筋などを鍛えているのですが,いい練習方法,何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにテナーサックスで頑張ると決めたのでよろしくお願いいたします。

  • 基礎的なキーボードの演奏技術を習得したい

    私はある程度の楽器暦、音楽暦(サックスを10年ほど、エレキおよびウッドベースを6年ほど)はあります。また、ジャズやクラシックに接することが多かったので、所謂バークリーメソッドのような音楽理論や楽典、和声、基本的な編曲なども独学ですがある程度は習得しています。 ですが、これらの経験を重ねていく過程で鍵盤に触れることがほとんど無く、鍵盤を使って何かを演奏するという事が全く出来ません。 鍵盤が全く出来ないことで色々と不便な思いをしてきたことがあるので、ここらで一つ鍵盤もある程度までは出来るようになろうと決心したのですが、具体的にどの様な練習をしていけば良いのかが分かりません。 「コード譜があれば簡単なバッキングは出来、24のキーで自由に演奏できるようになる」のが目標です。 ハノンのようなメカニカルな練習はどんなんであれ必要だろうと考え、そのような練習はしているのですが、もっと実践的なコードの押さえ方の練習などをどの様にすればよいのかで困っています。 アドヴァイスお願い致します。

  • V系の曲のギターを演奏してみたい

    高校生です この度、ヴィジュアル系のバンドのギターを演奏してみたいと思いまして、今は楽器選びをしています。 DIRENGREYやXJAPANあたりの曲です。 音の良さ云々より本体がしっかりしてるかどうかを重視した方がよいのでしょうか? まずは練習できるくらいなら良いかなぁと思うのですが… 外見もヴィジュアル系っぽいといいますか、メタリックな赤、とかかっこいいと思います。 楽器なんてリコーダーくらいしかできないもので音楽界隈のことはさっぱりで… ギター本体と楽譜あれば練習できるのでしょうか? また、中古で購入したいのですが、東京か埼玉あたりでおすすめの場所はありますか? 予算は2万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 楽器をやろうと・・・・

    楽器をやろうと・・・・ 中3の男子です。 僕は小6までピアノを習っていました。 本格的にではなく、まぁ、軽く弾けるぐらいでした。 でも、3年ほど触っていなかったら、 全くできなくなりました。 しばらく練習すれば、元に戻りますか? また、ピアノだけでなく、ギターやサックスなども やってみたいなぁとは思いますが、 ピアノができれば感覚はすぐにつかめるんですかね? あと、楽譜を見たらパッと弾ける人っていますよね? あれは才能なんですか? それとも努力や慣れでなんとかなるんですか? たくさん質問すみません。

  • サックス演奏曲について

    最近サックスを習い始めました。 来年の3月に結婚式をあげるのですが、そこで曲を演奏しようと考えていますがどんな曲がいいのか全くわかりません。 簡単にできるいい曲を教えてください。 楽器は私のサックスとピアノとエレキギターで考えています。早めのテンポよりゆっくり目が希望です。 あと楽譜がネットでとれるものがいいです。 サザンとか桑田とかミスチルとかコブクロとかかなとも思いましたが吹けるふけないというのもありますし・・・ 最初の候補はノルディックヒルの恋人の主題歌の「シー」でしたがあまり知らないんじゃないかなあということでやめました。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう