• ベストアンサー

同一人物が同一金額で繰り返し入札!?

ヤフーオークションで時折見かけるのですが、同一の人物が、同一の金額で、数回にわたって繰り返し入札を行っています。 (例えば現在の金額が10,000円であれば、10,000円にて3回、4回にわたって入札を行っているという感じです。) すでにその人物は最高額入札者となっているようですし、どう考えても無意味な行動のように思えますが、一体、何の意味があってこのようなことが行われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

蛇足です。 競り合わない時点でも、最高額入札者は「現在価格+入札単位」以上で「上げ入札」や「下げ入札」も可能です。 例えば。 Aさんが1万1千円入札で競り勝ち、現在価格1万円で最高額入札者になっているとします。(ライバルが小刻みに上げて) 次回の入札は1万250円以上です。 これはAさんも、他の参加者も同様です。 Aさんは余裕が1千円しかないので、『もしかしたら抜かれるかも』と思い、更に2千円上乗せの1万3千円で再入札します。 入札履歴では最高額入札者のみの入札は競り合いませんから、回数だけは増え、現在価格は変わりません。 この逆も有り得ます。 最初に1万8千円の入札をしていて、現時点は1万円で最高額入札者になっているとします。 相場をWeb検索したら1万5千円くらいだったので、もし競り合ったら高い買い物になってしまう・・・。 だから再度の入札で自分の上限を1万5千円ていどに引き下げる、という下げ入札も出来るのです。 この微調整を何回か行えば、現在価格は変動していないのに、最高額入札者の入札が何回か続く履歴になります。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入札は一方的に値段を上げるのみと思っていましたが、「下げ入札」ということもできるのですね。勉強になりました。 ついでに、ヘルプの文章にある「Yahoo!オークションでのすべての入札は、「自動入札」と呼ばれるしくみで行われます。」の意味が、今日になって初めて理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amanda97
回答No.4

20000円にしとこ やっぱ15000円でいいかな 10001にしとこうか 11000円にしとこう 外から見ると全て表示は10000円です 気が変わったんでしょう

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同一人物の入札であれば、金額が変われど外から見ると同じ金額になるんですね。参考になりました。 オークションの世界は奥が深いです。

• saltmax
回答No.3

オークション終了時刻前の競り合いに参加しないつもりなら 上限価格の微調整も意味があるのではないですか。 現在価格がその価格以上になったら諦めるということで。

steve88
質問者

お礼

下記に引き続いての回答ありがとうございます。 オークションは大勢が見ていますから、仰るような場合、大抵高値がついて諦めざるを得なくなるような気がしますね。 難しい世界です。

• saltmax
回答No.2

入札価格が高すぎた或いは低すぎたと思った場合 現在価格プラス入札単位以上の金額であれば 価格を上げて入札することも下げて入札することも可能です。 その場合同じIDの入札なので現在価格は変化せず 入札件数だけがカウントされて増えます。 開始価格10,000円で入札者がいないオークションに 桁を間違えて1万入札するつもりが 10万入札した場合でも再度10,500円で入札をすれば 現在価格は10,000円で入札件数は2件になります。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしそんなことが可能になるとするなら、例えば最初10万円で入札しておいて、終了間際に1万500円で再度入札するとか、そういうズルをする者が大勢現われてくるような気がしますが・・・。

steve88
質問者

補足

下のお礼についてですが、仰ったことの意味を誤解しておりました。 仮に10万入札した場合でも、現在価格がすぐに10万になるわけではなく、他に入札者がいない限り、現在価格は1万のままである、ということですよね。 失礼いたしました。

• tamacchi
回答No.1

最初に入札した金額が高すぎたかな? 少し下げよう、やはり落札したいからまた高い価格で再入札・・・ ってな感じの初心者は、結構やってます。 これが同じ出品者からの品に毎回同じことをやっていたのなら 出品者の別IDによる吊り上げかもしれません。

steve88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吊り上げの場合は、その出品者の終了済みオークション等を子細に見ていけば、何となくそれと分かってくることもありますが、どうもそういう感じではないんです。 やはり他の方も仰っている通り、途中で気が変わったりとか金額の微調整等、やっているのかもしれませんね。