• ベストアンサー

毎月の食費はいくらですか

sikiribabaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも主人の昼はお小遣いでやりくりしてもらっているので 月々の食費とは別会計になっています。 余分に飲みたい時には昼を節約する等本人次第なので。 食費は3人で4万ちょっと越えるくらいですね。 米食いがいるので野菜などはご質問者様同様です。 お肉は時々手羽元や胸肉29円/100gの時にまとめ買いをします。 あとは女性のいやらしさなんですが ことさらにうちはこんなに厳しいのとかあえて言うことで 節約上手ないい奥さんをアピールしたがったりする人もいます。 人は人、うちはうちで。 節約するのはいいですけど栄養が偏って体を壊してもね。

Huiling
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 >節約上手ないい奥さんをアピールしたがったりする人もいます。 もし我が家が他の一般家庭よりも無駄遣いしているのであれば、是非それを改善しなくてはと思い、色々な方の意見を参考にさせてもらっていたのですが、もしそういうことであれば、ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 食費はいくらが適正か?

    我が家の食費(妻に渡す金額)を見直そうと考えております。減らすことは考えてません。 現状 私(夫)が家計を管理しています。 2歳の子供が2人います。 食費以外の基本的なものはすべて私が払っています。 (保育園・お出掛けにかかる費用 外食・ホテル代・観光など) 特にお金が足りない妻は言ってこないので問題はないのかもしれませんが 我慢している可能性がある。? と言う状況です。月8万円を渡してますが内訳は食費3万円 その他妻のお小遣い?(化粧品代・携帯電話代)など5万円となってます。 昨日離婚の番組を見て増やしたほうがいいのかと思う今日この頃です。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 夫婦の食費って月にどのくらい?

    夫婦二人で生活するのに食費ってどのくらいかかるものなんでしょうか?参考にしたいので、あなたの場合を教えて下さい。 まぁ、昼食を外食にするかどうかってだけでも、かなり金額が違ってくると思うのですが、、。ちなみに私は、昼は二人分のお弁当を作ろうかと考えています。できるだけ外食も控えたいですね(笑)

  • 結局みんないくら食費かかってるか分からないよ。

    食費についてこんな書き込みをみました。 我が家も両親と3人暮らしで10万ぐらい食費を使っています。 なんでこんなに高いかよくわからないのと 母が娘の家庭に甥っ子や姪っ子に食べさせたいからと買っていく パンやケーキ、アイスクリーム、ケンタッキーとかハンバーグとか からあげくんとかの代金も含まれます。 それで何だかんだで10~12万ぐらい使っていると思います。 他の方が3人暮らしで3万で暮らしているよとか普通に目にするんですが、 下記の書き込みから考えるとからくりがあるのですかね? アドバイスよろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- https://anond.hatelabo.jp/20150816142953 より引用 ------------------------------------------------------------------------------------------------ 夫婦二人暮らし世帯。 食費が毎月10万くらいかかっているけど、多いのか少ないのか分からなくて知恵袋で調べてみた。 すると、夫婦二人で2万とか3万が多かった。 え、食費ってそんなもんなのとびっくりした。 3万の食費じゃ一日1000円、一人一日500円だ。 うどんだけ焼きそばだけなら行けるかもしれないけど、 こんなんで、肉魚卵食えるのか? お酒飲んだら終わりじゃ? と思っていると、どうもおかしい。 「お米は実家からもらっています。なので食費は月に30000円で収まっています。」 「食費は30000円位です。ただ週に一回の外食は入れていませんので参考になるかどうか。」 「節約しても35000円行っちゃいます。毎晩ビール日本飲みますがもちろんそれは入れていません。」 「食費には、お菓子やアイスは入れてませんが・・・」 っって、おいおいおいおい。 食費って一日口に入れるもの全部合わせてだと思ってたんだけど違うの? ご飯は実家からもらってるんだけどとか、おやつは入れないとか、お酒は入れないとか、外食は入れないとか意味がわからん。 それなら実家住みの人の食費はただなのか? 酒は入れないとか、主食は入れないとか、もらったものは入れないなんて言い出したらなんでもありじゃないか。 米もらっているとしたら、貰っていなかったらいくらになるかを回答すんじゃないのか。 結局みんないくら食費かかってんだかわからないよ。

  • 4人家族の1ヶ月の食費はいくらくらいですか?

    食費について質問させてください。皆さんは月額どのくらい使われますか? 我が家は現在大人4人の家庭です。新婚ですが、同居です。私の主人の給料(月額100万円)は全額、姑が握って離しません。結婚後まもなく姑から「食費は主食込みで4人で1日に1,000円」と決められ、「それができないと主婦失格!」と言い渡されましたが、特売品は絶対に許しませんし買置きはご法度です。ひき肉・鶏胸肉・牛切り落とし肉・もやし・豆腐のような「安物」は口に合わないそうです。卵はコレステロールが高いのでこれも「買ってはいけないものリスト」に載っています。それなのに食後のフルーツが必須だったりします。食べる人数は、平日は朝食・夕食:それぞれ4人、昼食:2人、1日のべ10人です。休日は昼食が4人になるので、のべ12人でもっと厳しい状況です。 主人の母親だから言うこととおりにしようと、かなり努力はしてみたのですが限界です。その上、制限項目が姑のその時々の気紛れでどんどん増え続け、現在では100項目を越えました。何を作ってよいかさえわからくなってしまいます。挙句、「主婦失格」の烙印を押され、姑からは毎日のように無能呼ばわりされています。 それでも、姑曰く「どこの家でも食費は1日で1,000円」だそうです。実際のところ、どのくらいなのか教えて下さい。

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 五人家族の食費

    30代後半夫婦2人、高校生男子2人、小学低学年の女の子が1人、だいたい幾らくらいが適当ですか? 我が家は食費6万、外食二万円です 主人、高校生男子のお弁当は毎日手作りしてます 高すぎですか? 主人はタバコもお酒もしないため、どうしても食費が高くなります…>_<…

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 食費三万は安いですか?

    夫婦二人で食費三万は安いでしょうか? 私は朝昼は食べず、夜だけ食べます 旦那は朝は食べず、昼は弁当を持たせ、夜は一緒に食べます また土曜日は外食をします(それぞれが払います) このような感じの場合夫婦で食費三万はどうでしょうか?またトイレットペーパーやティッシュ洗剤などの簡単な日用品もそこから使います

  • 食費

    みなさんの家庭の食費っていくらですか? 何人家族かも教えてください。 よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー??? しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。 ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな? みなさんのとこはどうでしょう??