パソコン操作時に画面が止まり、ドライバが応答停止する

このQ&Aのポイント
  • 昨日からパソコン操作時に画面が止まるようになりました。マウスを動かすと3秒ほど止まって動いてを繰り返し、重いアプリ(ゲームなど)を起動しているときに動かすとたまに画面が真っ暗になって、「nvidiaのドライバが応答停止し回復した」という感じのエラーがでます。
  • OSはVistaでメモリは4G、CPUはインテルのクアッドコアでグラボはNVIDIAのGeForce9600GTです。モニタはacerの22インチのモニタで、デュアルモニタにしています。主にマウスを動かしたときに症状が発生し、ちょっと動かすと画面が止まり、3秒ほどするとあるべき位置にマウスが移動しています。起動後すぐの状態から発生します。またマウスのカーソルが見たこともない変な形になるときもあります。
  • 動画などを見ているときに動かすと画面は止まりますが、3秒後には動画も3秒後のところに進んでいるため、パソコンの処理は止まっていないと思います。マウス2つで試したため、マウスの影響ではないかと思います。昨日より前まではまったく問題なく動作していたので、理由がわかりません。グラボの物理的な故障などだったら早く修理に出さないといけないため、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が3秒ほどとまる、ドライバが応答停止する

昨日からパソコン操作時に画面が止まるようになりました。 マウスを動かすと3秒ほど止まって動いてを繰り返し 重いアプリ(ゲームなど)を起動しているときに動かすと たまに画面が真っ暗になって、 「nvidiaのドライバが応答停止し回復した」 という感じのエラーがでます。 いろいろ調べて、ドライバの最新版をインストールしたり しましたがだめでした。 OSはVistaでメモリは4G、CPUはインテルのクアッドコアで グラボはNVIDIAのGeForce9600GTです。 モニタはacerの22インチのモニタで、デュアルモニタにしています。 主にマウスを動かしたときに症状が発生します。 ちょっと動かすと画面が止まって 3秒ほどするとあるべき位置にマウスが移動しています。 起動後すぐの状態から発生します。 またマウスのカーソルが見たこともない変な形になるときもあります。 動画などを見ているときに動かすと 画面は止まるのですが、3秒後には 動画も3秒後のところに進んでいるので パソコンの処理は止まっていないと思います。 マウス2つで試したので、おそらく マウスの影響でもないかと思います。 昨日より前まではまったく問題なく動作していたので 理由がわかりません。 グラボの物理的な故障などだったら 早く修理に出さないといけないので ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

当方にはVista環境が無いので同じ方法が通用するかは、質問者殿の方で試してみて欲しい。 WindowsXPの場合、画面のプロパティの「詳細設定」タブを選択すると出てくる画面の中にある「詳細設定」ボタンをクリックすると、タブがいっぱいある画面が出てくる。 その中の『トラブルシューティング』タブを選択すると、ハードウェア・アクセラレータを制御する為のバーが出てくると思う。 最大の位置から、カーソル関連のアクセラレーターを無効にする位置まで移動させて、PCを再起動後症状が変わるかを確認してみよう。 無効にすると、GPU側のハードウェアアクセラレータの換わりにCPUのソフトウェアエミュレーションで同じ処理を行なう。 無効の場合問題が発生しないなら、GPU側のハードウェアアクセラレータ側にハード障害が発生している公算が高いということだ。

akahiro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンではアクセラレータの変更は 許可されていないらしく変更できませんでした。 1日たって、今は症状がでていません。 ネットでいろいろ調べていて 「グラボは温度が上がると、壊れないように  処理をとめることがある」 というのがあって、もしかしたらそれかなとも思うのですが 一度起動直後から症状が出たこともあり 今のところ?マークです。