• ベストアンサー

PiPitについて

携帯を一度も持ったことの無い機械オンチの母(68歳)に持たせるにはイイかなぁ..と、思っております。使ったことのある方、また話を聞いたことがある方等感想をお聞かせ下さい。また、PiPitではなくてもイイのですが、メールもいらない・電話の送受信が出来る・カンタン・基本料金&通話料が安い等のオススメ携帯ある方も情報をお寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

♯1です。 娘ですが6歳です。春に小学生になります。 公文に通っているのでそれの連絡用にと、もたせました。 現在はそれ以外にはもたせていません。 ですので娘の感想は・・・面白いとかそんな感じなので 参考にはならないですが、 もたせてすぐ使えるようになりました。ボタンを押すだけですからね。 シールがついてくるので、○に自宅のシールをはり △にはママの携帯、□にはパパの携帯のように。 小学生になれば外にひとりででかけてしまうことも ふえると思うのでこれでいつでもどこにいるか確認できて 親としては安心しています。 ですのでお母さんもすぐに使いこなせると思いますよ。 あと通話料ですがかけると60秒10円です。 ですので公衆電話とかわらないですよね。

sacchi77
質問者

お礼

すいません...すぐにお返事いただいちゃって...ありがとうございました。 通話料はあまり気にしてなかったのですが、おしゃべり好きな母なので安いのに越したことはありません。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドコモのF671i(iS) この機種は高齢者の方など用に文字表示を大きくしたり操作性を向上させたりしているのでどうでしょうか? 他にはJホンのT07~T09なんかもお薦めです こちらは電話の機能を通話に必要な最低限の機能だけに絞る事ができるシンプルモードって言うのが付いています 家族割などを組まれればそれなりにお安くはできると思いますので、ご家族でお使いの他の携帯電話があればそちらと合わせて家族登録して頂けば基本料金などを抑えることも可能かと思います

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂き、さっそく調べてみます。

回答No.1

こんにちは。 PiPitフォンについてでよろしいでしょうか? ついこの間我が家も購入しました。娘にもたせるために 購入しました。 使い方はとても簡単です。発信に関して あらかじめ、3箇所の電話番号を登録しておきます。 (これは購入するときにお店のかたがしてくださいます) 使う本人は○、△、□、のボタンをおせばすむだけです。 ただ3箇所にしか電話ができません。 緊急の119や110は通話ができます。 面倒だなと思ったことは固定電話などはいいのですが 携帯電話の場合番号がかわることもあるかと思います。 そのときに番号の登録を変更するときに手数料が2000円かかるんですよ。 それは高いなぁと思いました。ころころ番号がかわらないなら 全くかまわないと思いますが。 受け取りの場合はどこからかかってきてもつながります。 もちろん番号も表示されますので誰からかかってきているか などもわかります。 これもかかってきたら受話器の絵がついたボタンを押すだけです。 ほかにもどこにいるかがわかる機能もありますが それは我が家は登録しなかったのでよくわかりませんが 下記を参考にされてはと思います。 http://www.netztama.com/netztama/index2.html

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。 登録変更が2000円とはチョット高すぎますねぇ 登録する番号を検討してから申し込みした方が良さそうです。 お嬢さんは使っていて、どんな感想を持たれているのでしょうか? ちなみに何歳でいらっしゃいますか? お暇な時メールして下さい。お願いします。