• ベストアンサー

ETC1000円騒動の率直な感想

そろそろUターンラッシュのニュースが始まりました ETC1000円を利用した渋滞等の感想やETC付いているけど今回はパスした方などなど ETC1000円騒動にまつわるエピソード沢山お願いします ちなみに私は以前からETC付いていますが連休中は利用していない派でエコに還元しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lifetown
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

ETCが出始めた時から付けているものです。 ETCが1000円となり普段高速道路を運転していない方が増えていますが、なんせ邪魔ですね。 走行車線より低速で追抜車線を走ったり、パッシングしても譲る気は全くなし。 愚痴はこれぐらいにして・・・ 5/1~5/4の間に嫁の実家の新潟に徳島から行きましたが渋滞はさほどきついと感じられませんでしたね。 行きは本四高速→山陽道→中国道→名神道→北陸自動車で行ったのですが全く渋滞なし。 帰りは北陸自動車道の上越JCTで17kmと名神道で10kmの渋滞にはまっただけでした。 普段のゴールデンウィークよりは空いていたイメージですね。 あと徳島にいて、今回のゴールデンウィークは普段見ない他県ナンバーを多く見ました。 地方にとっては財政が潤うので嬉しいばかりですね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います やはりせっかくだから的サンデードライバーが増えたようですね!! 私的に改めて思う事ですが ナゼ土日祝限定なのか? 渋滞を助長させてエコがどうのこうの言えるのか? トラックなどはナゼ対象外なのか? ETCどころか車に乗らない庶民に恩恵は無いのか? 沢山の不公平感がある騒動にまんまと踊らされただけかなと・・・

その他の回答 (6)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.7

そもそも高速道路は、お金で時間を買うものだと理解していました。 有料だからお金がもったいないと思う人は下道でたらたら行き、お金を払ってでも早く行きたいと思う人は高速道路で行けばいいと思っていました。 でも、高速道路1000円政策で、お金を気にせずに高速道路に乗れるようになったので、猫も杓子も高速道路に乗るようになって、高速道路の恩恵が薄れたと思っています。 また、元来、料金所での減速・再加速での料金所での渋滞回避の目的もあったETCレーンが、時速20キロ厳守の大渋滞を引き起こし、燃費の面でのメリットもほとんどありません。 何のためのETCかと、疑問に感じてしまいます。 官僚の利権のためのETCだったのかな?

nainnain
質問者

お礼

ごもっともなご意見有難う御座います 結局はETC導入推進計画にまんまと乗せられて大成功だったのでしょうか エコを連発していたGW前、しっかりETC騒動に消されてしまいました 毒ガスまいてガスマスク売るみたいな極悪商法モデルみたいな・・・ 誰に一番メリットがあったのかを探れば分りますね

  • mabe3839
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

2日に新潟から東京へ行って来ました。時間帯が良かったのか混んでいましたが、渋滞はありませんでした。 料金所出口では、ETC専用の方が一般専用より混雑してました。 バーが上がるのが遅くなったのと、ETCをつけた車が多くなったからでしょうか。 「1000円」とは言ってますが、関越道を練馬まで利用すると「大都市近郊区間」(東松山~)は非対象区間となって「1850円」となります。 帰りに「ETCカード」を挿入するのを忘れて、強制停止させられましたが、「カード」を係りの人に渡して、スキャンしてもらい再挿入。 利用証明書も一緒に頂きました。 これで出るときは通常通り出ることが出来ました。 今回の割引きで普段高速を使わない人がたくさん走っているので、気をつけて運転してください。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います お疲れ様でした、先ほどのテレビニュースでも現在渋滞はあまり無い模様 我が家の長距離高速道路利用は年に二回の墓参り(東京都内~新潟県見附市)でしたが ETCは装着していても本来長距離走行が無いうえ 母親の意向で昨年に都内に改葬(お墓の引越し)をしETC1000円の恩恵は受ける予定がさらになくなりました 行政は今回のETC1000円騒動にまつわるいろいろなデータを集計し発表して欲しいですね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

今晩は。ETCつけてないので恩恵ありません。でもETCつけても普段利用する高速料金300円位しか差額がないので特に必要性が感じません。高速のってみてはっきりいって事故、渋滞の原因を作っている下手くそドライバーが多いのでかなり迷惑!追い越し車線を80キロ以下でし走っている車にイラついて思わず登板車線から追い抜きました(^^ゞ

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 取りあえず的感覚で高速道路を使ってしまうような日本人の悪い所ですね お出掛けの方も、もらい事故にならないように注意しましょう!!

  • sugikyou
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

こんにちわ★ このご時世にETCをつけていないものです(^^; このゴールデンウィーク(2~3日)にちょっと用事があり、高速道路を使ったのでそのとき改めて思ったETC1000円騒動について書かさせていただきます。 とにかくみなさんもののみごとにETCゲートにむかっていました(笑) なんだか1000円ときいてみなさん急いで購入したのかなって思ってしまうくらいみなさんETCゲートへ・・・^^; そして予想していたとおり事故がかなり多かったです。 おそらく『1000円』という響きにひかれて高速道路に慣れていない方たちもたくさん利用していたのだと思います。 3台の玉突き事故やすごいところだと大型トラックが大転倒し通行止めになっていました。しょちゅうそこらそこらでパトカーや事故車がみられました><;自然渋滞というより事故渋滞が多かったです^^; 正直運送会社はとても困ったと思いますし荷物を運んでいるドライバーさんたちもいつも以上にストレスがたまった運送になったと思います。 あとこれも予想していましたがサービスエリアも人と車でいっぱいでした^^; そしていっぱいだからしかたないと思っているのか車椅子エリアの駐車場に平気で停める大人たち・・・ はっきり言ってわたしには車椅子専用の場所に平気で駐車できる人の考えがわかりません(;_;) わたしがETCをつけていない人間だから言えるのかもしれませんがCO2削減!!レジ袋有料化!!エコだエコだ!!と言っているわりに1番地球に優しくない制度を作ってしまったなぁと思います。 結局みなさんエコより我が家の家計の方が重要ですからこうなることはわかっていただろうに><; 失礼なことをたくさん言ってしまったかもしれませんがわたしは今回そう思いました。

nainnain
質問者

お礼

ご意見どうも有難う御座います 私と同じこのGWはETC騒動の恩恵に合っていない派ですね!! 確かに事故は多いらしく静岡県内は昨年のGW期間中の事故件数が 今年は一日だけで昨年の三分の一の事故件数だとニュースで言っていました なんだか天気が悪いのにせっかく来たんだからと海や山でニュース沙汰になってしまうような・・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

2輪車ETCをモニター時代から付けてます。 2輪車には車より遙かに必需品です。便利便利 希にとち狂った馬鹿車が突っ込んできたりしますが。  2輪車にもETCはあるんじゃ!  その内ETCレーンでお釜掘られないか少々びくびくもんです。 掘られればかなりの確率で”事故死”ですんで) 近距離(インター1区間)を毎週往復していますが、料金が半額近く割り引かれたのはうれしい誤算です。 事故を見る機会が大幅に増えてます。 先日も東名厚木インター出口誘導路上でひっくり返った4駆車見ました。 何がどうなったらああなるんだ? 5/3中央道を走ったのですが、行きは朝5:40頃にもかかわらず八王子料金所手前から延々渋滞していたにもかかわらず、帰り午後2時で小仏トンネル辺りで渋滞0だったには拍子抜けしました。 (渋滞予測では午後0時より渋滞で最長25kmだった) 帰りは上野原~調布間渋滞0・・・ みんなお泊まりで出かけたのかなあ? この質問サイトで質問見ていると思い込みで生きている人間が多数いて笑えます。 誰が「高速どこからどこまで乗っても1回1000円」なんて言ったんじゃ? こういう質問サイト検索できるならなぜ公式サイト等調べない? 「1000円の筈が1700円取られた、ぼったくりだ」なんて事書く質問者がそれなりにいるのが大笑いです。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 私も乗っていますが確かに2輪はETCゲートで緊張しますね!! ニュースでも渋滞の距離とかSA,PAの混雑ばかり取り上げていますが 事故件数の大幅増も取り上げた方が良いですね 1000円だからと行き先も決まっていないけど 取り合えず高速でなんてグループがテレビに出ていましたけど 私には出来ないですね、そこまで暇でもないし・・・

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・ 自分にとってはプラスになったような気がします。 ・抜け道を考えるようになった(渋滞が10キロでチンタラ走っていたら日が暮れます) ・渋滞情報をよく見るようになった(情報を聞く事で、早い目に対応ができる) ですね。

nainnain
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 違う意味で高速料金はなんで今までこんなに高いのか? 改めて考えさせられて2年後にこの制度が止められるのかと 余計なお世話ですが不安なのですが・・・

関連するQ&A

  • ETCマイレージサービスについて

    初めて行く取引先から、この度の高速道路 ETC「利用証明書」で今後の交通費金額に決めたいということになっています。 ただ,、この度 ETCマイレージサービス事務局から「ポイント自動還元のお知らせ」のメールが入りました。 ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。 自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました。 ◆マイレージID *************** ◆交換により加算される還元額(無料通行分) 5,000円 ◆ポイント交換をした道路事業者 ・東/中/西日本高速道路株式会社 と言うことですが、この先初めてETCを利用して行くのがその取引先になるのですが、 ETC「利用証明書」は、-5,000円で発行されますか。本当は、ETC「利用証明書」は通常料金で発行されて、カード清算時に-5,000円で引かれていてくれれば一番良いのですが、 (今後、取引先から-5,000円引き下げられた金額設定されると困ってしまいます) 詳しい方、どうか宜しく、お願いいたします。

  • ETCでのトラブルについて

    私はETC車載器つけてますけど、今まで数回経験の有るトラブル。 有人ゲートが交代の為か閉鎖中、 ETCゲートも閉鎖中(故障中?)×マークが、出ていたが、みんなETCゲートからどんどん入っていくので、そのまま、私もETC入り口から入って、有人ゲートで出るとき 清算出来る出来るそうですが、 ETC無い人はどうやって清算するのだろうか??? 数回経験有るけど、入り口ゲートが開いたままだった。 ETCゲート 閉鎖中(故障中?)の場合、 出るときにETCゲート から無事に出れるのだろうか?? 閉鎖中でもETCは認識するらしいから侵入しちゃうけど、 インター入り口前で、止まったら事故起こすだろうし、ましてや Uターンも不可能ですよね。 皆さん経験有りますか??  

  • 高速道路の渋滞時のトイレ対策

    連日大型連休の帰省ラッシュやUターンラッシュで高速道路が渋滞しているというニュースをテレビでみかけます。 私はトイレが比較的近いほうですので高速道路を使うときは心配です。 みなさんは高速道路の渋滞時のトイレ対策は何かしていますか? 何か良い案はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ETCマイレージ還元 領収書には?

    会社の車を使用する際、ETC車載器は搭載されていないのですが、個人のETC機能付クレジットカードで高速料金の支払いをしています。(料金所でカードを手渡ししています) 先日、「ポイント自動還元のお知らせ」という連絡があり、\8,000分の還元がありました。 この「還元」があった場合、\8,000分使うまでは、料金所でもらう領収書には、高速の利用料金は記載されないのでしょうか?だとするとしばらくは社用の場合ETCを使えない(精算できないので)ことになります。 それとも本来の利用料金の記載とともに(うち○○円分還元)のように記載されるのでしょうか?

  • ETCを付けるか迷ってます

    ETCを付けるか迷ってます 今度高速で長距離の運転をする予定なのですが 私の車にはETCがついていません。 料金は18000円ぐらいかかるみたいです。 なので5千円ぐらいのETC車載器を購入して知人に取り付けを頼もうかなと考えています。 しかしそれ以降ETCを利用する機会は0です。(いろいろな理由があって) しかしETCをつけることによって1万円ぐらい浮くのでどうしようか迷ってます。 みなさんなら1度だけの為にETCを取り付けようと思いますか?

  • NHKとゴールデンウィークの関係

    とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 NHKでも大々的に扱っていました。 渋滞とか、Uターンラッシュとか。 そこで気づいたのですが、なぜかインタビューに答えてた方がしっかりはっきり 「ゴールデンウィーク」 と言っていたのに、字幕では 「大型連休」 となっていました。 気になって色々調べたんですが、まったく関連の無いページばかりが表示されてしまい、まったく解決しません。 何か因縁的なものがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • いまさらですが・・・ETCについて

    いつも利用中にちょっとした疑問があるのですが、ETC/一般のゲートでの停止バーが無いので減速せずに通過したり一々カードを提示するのでしょうか・・・ (1)いつもETC専用レーンを利用しているのですが、横にETC/一般と言うゲートがありますが、この場合にバーが見えないのですが、ETCカードを見せるor自動的にETCが検知生産されるのでETC専用レーンの利用と同じ。 (2)5月末までの適用と思いますが、休日1,000円や無料化実験区間は東北の一部大震災関連得区間が無料化の予定を除き、通常料金に戻るそうですが・・・現状のETC/一般ゲートでのETC土・日・祝日適用はどうしてカウントしているんですか?

  • ETC搭載車土日1000円の事について

    高速道路の土日祝日はETC搭載車普通自動車以下1000円の事について質問です。 以前から運送業のトラックに適用したほうがよいのでは、などの話がよく出ていますね。 そこまではマスコミでよく出る話なのですが、私の疑問はそこから先です。 「儲かった!」と喜んでる人が多いみたいで、マスコミもそれを取り上げてますが、 そもそもこの値下げ分は、国民の税金から5000億円投入してるわけですから、 儲かったわけではなく、自分の払ったお金を突っ込まれてるだけですよね。 割引はなぜETC搭載車だけなのかと言えば、ETCを取り付けてもらえば、 それを仕切っているお役所の財団法人、 道路システム高度化推進機構にお金が入るからで、 一度ETCを使うシステムを作ってしまえば、情報を発行するだけでどんどんお金が入ってくる仕組み。 そのお金が働きもしない、天下りのお役人の年収何千万や退職金の何千万になるわけですよね。 自分たちのお金使わずに、国民のお金を使って値引きして、使った分は後から税金を上げればよいし、 後は勝手にお金が入るシステムで、自分たちにチャリンチャリンとお金が入ってきて、 お役人だけが高笑いっていう図式にしか見えないんですが。 パチンコのプリカ導入のときと全く同じ構図ですよね。 でも経済対策として考えるのなら、ETCをつけてない人も1000円にして、 どんどん旅行に行ってもらったほうがいいはずです。 別に窓口でおっちゃんが1000円もらえばいいだけですし。 ETC搭載車のみにしてる理由ってそこ(公益法人の利権)しかないですよね。 ETCの普及率をみると 高速のETC利用率は70%を超えてました。 http://www.mlit.go.jp/road/yuryo/riyou.pdf でもこれはあくまで利用率で、普及率ではないです。 普及率は日本の自動車の保有台数が7900万台、ETC社債気のセットアップ件数は2800万台です。 保有台数 http://www.airia.or.jp/number/index.html セットアップ件数 http://www.go-etc.jp/fukyu/fukyu.html そして利用率については、2006年のニュースですが、 連休でETC利用率ダウンと言うものがありました。 http://response.jp/issue/2006/0927/article86396_1.html 引用 『この週は16-18日が3連休で、利用率をダウンさせたようだ。 過去の実績でも、連休が含む週の利用率はダウンしている。』 と言う事は、 土日祝日しか利用しない、普通車の人たちに普及率が低いと言う事で、 その人たちが使う連休になると利用率が落ちると言う事です。 今回の高速道路1000円は「経済対策」ではなく、 完全に連休だけ乗る人たちを狙い打ちにした官僚の「ETC普及対策」であることは 誰が見ても分かるはずです。 なんでマスコミでこの事を言うところがぜんぜんないんですか? 私が見た中では、「噂の東京マガジン」の中刷り大賞のコーナーで どっかの雑誌の記事としてちょっとやってただけしか見た事がありません。 だいたいが経済対策としても、車を持ってない人には何にも関係ないですよね。 年金で暮らしてるおばあちゃんとかには何にも関係ないし。 つけくわえるなら、ETCの助成金をだしてる 国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団ですけど、 ここがプールしている340億円から助成金を60億円を出してますが・・・ (数字はWikipediaから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E8%B2%A1%E5%9B%A3 ) でもこのお金って、もともと高速利用者が出したお金ですよね。 そもそも財団法人にそんなにお金がプールされてる事自体がおかしくないです? 何でこういう話をマスコミはやらないんでしょうか? なんかどっかからストップかかってるんですか? それともタイミングをみてやるつもりなんでしょうか?

  • 【ETC】山形道~東名は可能?

    今年も夏に、横浜から山形県鶴岡市の実家にクルマで帰省します。昨年の帰省Uターン時に、山形道(月山IC?)~東北道~首都高~東名のルートを取ったのですが、山形道にのったときに通行券をもらうハメになってしまいました。結果、渋滞していた浦和料金所?でETCを使えず、残念だったことを思い出しました。 さて、今年の夏は、オールETCで通すことはできるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • ETC

    片道180kmくらいの距離を週4度往復、高速を利用するのですが、 ETC利用とハイウェイカード(10、000円)を利用した場合、 どちらがお徳なのでしょうか? ETCがお得な場合、お勧めのカードを教えてください。 お願いします。