• ベストアンサー

Photoshop Elements 7 で、画像サイズ変更について教えて下さい

ソフトのヘルプを読んでも解決できませんでしたので、こちらでお尋ね致します。 Exite!でブログを書いています。今までは、画像を貼り付ける際に、サイズを小さくできていました。使用していたソフトは、Photoshop Elements 5 です。 ところが、7に買い換えたところ、以前のように「イメージ」→「サイズ変更」では、調整ができず、見かけ上大きいサイズのまま、画質が荒く(低下)するようになりました。 画質をそのままで、Blog添付写真の用途として、大きさだけ変更するには、どのコマンドをたどっていけばよろしいのでしょうか。具体的にご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCnico
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

Photoshopで画質を変えずにサイズ変更をする場合は「画像解像度」という項目を選択します。 まず「イメージ」→「画像解像度」を選びます。 その中の「ドキュメントのサイズ」という項目で解像度を変えずに画像を縮小することができます。 たとえば右側のプルダウンから%という単位を選ぶと「幅」と「高さ」が100%と表示されます。 この数値のどちらかを50%にしてやると、画像の解像度はそのままで元画像の半分のサイズに縮小することができます。 ※この時、一番下にある「画像の再サンプル」と「縦横比を固定」にチェックを入れておくのを忘れずに。 自分はCS使いですがElementsでもそんなに変わらないと思いますので参考にしてみてください(`・ω・´)

その他の回答 (1)

  • moncala
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「イメージ」→「サイズ変更」と進み、画面解像度の窓を表示させます。 一番下の"画像の再サンプル"にチェックを入れます。 これでグレー表示されてた上段のピクセル数が変更可能になり、画像の大きさそのものが変更可能となります。 (以前のバージョンからこの項目はありましたが、画像の再サンプルに最初からチェックが入ってたようです) 再サンプル方法はいくつか選べますが、バイキュービック法にしておけばまず間違いはないでしょう。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0での画像サイズについて

    お世話になります。 Photoshop Elements 5.0で、画像のサイズを変更したいのですが、うまく変更されません。 今までElementsではないものを使っていたときは、画像解像度の変更のところで画像サイズ(px)を変更できたのですが、今回のものではピクセルでの画像サイズ指定ができず、困っています。 要は画像の縮小をさせたいのですが、方法を教えてください。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsで画像を開くと。。。

    デジカメで撮った画像をPhotoshop Elementsで開くと、PictureViewer などの他のソフトで開いた時に比べて、画像が暗いような濃いような風に見えてしまいます。そこからPhotoshop Elementsでいろんな調整をして保存しても、Photoshop Elements以外で開くと思ったような仕上がりになっていなくて困っています。わたしの環境が問題でしょうか。。。(iMacDV、MacOS9.2.1、Photoshop Elements2.0を使用してます。)解決方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshopで画像を保存すると画像ファイルサイズが大きくなる

    写真の大きさ480×650、サイズ65.0KBのjpg画像を Photoshop Elements 6で開いて、そのままなにもせずに web用に保存とゆうところから、再度画像を保存すると 何もしていないのにサイズが120.0KBくらいになり 2倍近く大きくなっていました。 何かやり方が間違っていてサイズが大きくなってしまうのでしょうか? web用に保存の部分の画質設定を最高画質(100)から高画質(80)に して保存しなおしましたが、できれば最高画質で保存したいと思っています。 Photoshop Elements 6で他に画像ファイルを抑えてjpgにする方法を 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop Elements7での画像

    Photoshop Elements7を使用しております。 サイトに掲載する昔の写真をスキャナーで取り込んでPhotoshop Elements7で画像を編集してアップしようとしたところ、画像が縦長になってしまいました。 アップする画像サイズが決まっているのですが(100×150)、それをイメージ→サイズ変更→画像解像度→ピクセル数を上記に合わせるとどうしても縦長になってしまいます。 画像サイズは100×150に決まっておりますので、これは変更できないと思うのですが、画像が伸ばしたような感じになります。 これを原型通りのようにアップする場合にはどのように行えばよいのでしょうか? 初心者でどのように質問したら良いかわからないのですが、何卒教えてください。 宜しくお願いします。

  • 複数画像を1枚にしたい(Photoshop Elements 1)

    デジカメで撮影したjpg画像を加工せずに、 パソコンに保存しています。 これを4枚ほど選んで、1枚のL版の用紙に 印刷したいと思います。 使うソフトは、Adobe Photoshop Elements 1で、 OSは、Windows XP SP2です。 ヘルプなどを見たのですが、大きいサイズの元画像から 1枚の画像に収める際に、隙間ができたり、解像度が 落ちたりして、うまくいきません。 どの機能を使えば良いのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • Photoshop Elementsでのカンバスサイズ変更が…

    Photoshop Elements5.0を使っていて、サイズ変更にカンバスサイズで相対にチェックを入れて、幅か高さの数値を入力したら、もう片方が自動計算されてちゃんと縮小したり出来てたと思うのですが、いつからかカンバスサイズの所を開くと、幅高さともに0になっていて、片方の数値を入力しても計算されなくなりました。 また、数値を片方だけ入力しても両方入れてみても(もとより小さいサイズで)余白が大きくなった結果が出来てしまいます。 前は出来ていたので何がなんだかお手上げです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements 4.0 画像サイズ変更について

     Adobe Photoshop Elements 4.0を使用しています。画像を編集してパーソナル編集長というDTPソフトに読み込みます。クリアな画像と画像ファイルの容量を小さくする事を目指しています。  普通に読み込んだら画像が大きいので、イメージ→サイズ変更→画像解像度をクリックし、ピクセル数の所をパーセント表示にして5%に設定。するとピクセル数が22.8Mから58.4Kになり、連動して幅と高さも(mm)縮小されました。(幅60mmと高さ40mm)しかしこの写真は読み込むとピンボケ写真でした。それで解像度を72から300にアップするとクリアな画像が読み込まれ、ピクセル数は981,3Kでした。このピクセル数というのはそのまま写真の容量と考えていいのでしょうか?

  • Photoshop Elements 5.0の保存に関して。

    Photoshop Elements 5.0で、作成したものを 最後にJPEGファイルにしますが、ここで、 疑問に思うのが、JPEGオプションのことについてです。 まず、画像オプションは、最高の10としてもいいし、 高いの8の間の9としても、いい。これが、画質の基準は、 わかっています。同じ画像サイズでも、ものによって、 サイズは、まちまち。 当方は、900KBを超えてはならない制約の中で、なるべくいい画質を 維持したいです。 そこで、オプションの「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」「プログレッシブ」の違いと、画質が同じ数字の時、 どう違うのか。知りたいです。 特に、「ベースライン(標準)」「ベースライン(最適化)」で、容量が 微妙に減ることが、あるが、画質は、落ちてるの。 また、逆に、BMPや、PSDの保存で、容量は、大きいが、 これをサイズは、変えずに、容量を900KBにしながら、 JPEGの圧縮ができるソフトなどありませんか。 899KBまで、可。900KBの時は、微妙なので。 最終目的は、Adobe Photoshop Elements 5.0で作成したものを いかに、画質を落とさずに900KB以内にするか。 (対応は、JPEG,GIF,PNG) PNGでは、まず、無謀は、わかっているので、JPEG形式に 絞られる。 意味と、各種方法を教えてください。

  • Photoshop Elementで画像を取り込みたいのに出来ません。

    前に同じような質問をさせていただきましたが やっぱり解決できないのでもう一度質問させていただきます。 申し訳ありません。 急ぎなのでお助けいただけるととても助かります。 「Photoshop Element 2.0」にてスキャナーで画像を取り込めないという質問をさせていただき、 「Photoshop Element 2.0」はvista対応ではないから不具合が起きてもおかしくないというご解答をいただき、 vista対応の「Photoshop Element 5.0」を購入しました。 しかしやはり読み込み出来ません。。今までずっとやってきた「ファイル」→「読み込み」→「スキャナー名」でスキャン画面が開きスキャンするというやり方でしたいのですが、 「ファイル」→「読み込み」を押すと選択肢にスキャナー名が無く、「WIAサポート...」「ビデオフレーム...」の2つの選択肢しかありません。 何故でしょう…Photoshop Element内で画像をスキャンしたいのですが…。 スキャナーの方がおかしいのかなと思い、フリーソフトの「Pixia」で試してみたら「Pixia」内ではちゃんとスキャナーが反応してくれてスキャンすることができました。 が、動作が重く取り込む画質もなんだか気にいらなく、全然快適に絵を描く事ができなかったので やはり今まで通りPhotoshop Elementでスキャンして画像を編集したいです。 せっかく「Photoshop Element 5.0」買ったのでこのまま無駄になるのは…嫌です。 …けっこうお財布が大打撃だったので;; 「Photoshop Element 2.0」をアンインストールしようとすると 『ログファイル'C:Program Files\Adobe\Photoshop Elements 2\ uninst.isu'が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは実行されません。』というメッセージが表示されアンインストールすることが出来ず、 未だ「Photoshop Element 2.0」が存在している状態なのですが…まずいでしょうか? でもこのファイルを有効にする方法やデータの破損を修正する方法などわからないのでどうすることも出来ません。 あと「Photoshop Element 5.0」を起動したら 『could not locate remote server』という エラーメッセージが表示されます。 何かわからないのですが…何か関係あるでしょうか? OS:windows Vista スキャナー:Canonscan 3000F 説明が足りない部分やわかりにくい部分がありましたら 補足させていただきますのでお申し付けください。 どうかご助言お願いいたします。助けてください。

  • Photoshop Elements6の解像度について

    Photoshop Elements6を使っています。 画像のサイズを変更する時に、縦横のピクセルと、解像度を選ぶウインドウが出ます。 主な用途はウェブ上での閲覧です。たまにプリントしたりしようと考えています。 この場合、どの程度の解像度にして保存すればよいのでしょうか? 現在は横幅600~800ピクセルにして、解像度は72で保存しています。 たまに「これはプリントするかもしれない」と感じたものは、横幅600~800で解像度300で保存しています。 また、この解像度の数値をPhotoshop Elementsに記憶させる事はできるのでしょうか? 画像のサイズ変更の時に、解像度の数値の項目が毎回72となっているので、これをサイズ変更のウインドウを開いた時に、解像度300で出てくるようにできますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう