• ベストアンサー

もうダメ??

中学生女子です。毛穴とニキビになやんでいます・・・。毛穴はただただ汚いっっ!!!!てかんじです。ニキビは、いつも小さいのがぽつぽつ・・・。治っても、ニキビあとがシミみたいについています。しかも、毛穴の汚れを落とそうと思って、オイルクレンジングを使ってみたところ、ニキビがふえたような・・・。ありとあらゆる方法を試したんですけど、なかなかよくなりません!!お金のかからないようないい方法があったら教えてください!!

noname#92829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私も学生のころにきびだらけでした。恥ずかしくて写真もとれませんでした。でも20代くらいになったら、なんの跡もなくすべすべです。 (私は30代)毛穴はなんともしがたいですが・・・。 NO.1さんもおっしゃってるように、思春期のころはホルモンバランスが安定しないので、にきびもできやすいです。またストレスもよくないです。にきびを気にして強い石鹸とかクレンジングを使うと、今度は肌が自分で脂を出そうとするので逆効果になってしまいます。 きちんと洗顔をして、ふき取りタイプの化粧水で肌を整えて、 それからにきび治療薬をつけるしかないです。 まわりにお化粧をしているお友達もいるかと思いますが、 にきびを隠そうとしてメイクをするのもおすすめしません。 タオル・枕など顔がつきそうなものは洗濯した清潔なものをつかってね。 あとは、おでこもひどかったら前髪とかもあげるといいです。 髪のよごれもにきびのもとになりやすいので。 ためしてみてくださいね!

質問者

お礼

わたくしの努力はまだまだでしたっ・・・!!がんばってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

焦らない事。 貴方の時期は思春期特有のホルモンバランスの乱れから来るニキビ。 あれこれやり過ぎても皮膚全体が弱ってしまって、小さな刺激にさらに過敏に反応、炎症を起こしてしまう悪循環になるんだよ。 ホルモンバランスが乱れると皮脂が増える。その皮脂が毛穴を詰まらせて、そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こす。 治療の原点は生活習慣の改善。まずはしっかり睡眠を取る。10時から2時の肌が入れ替わる時間帯には休む。そしてバランスの取れた食事。ビタミンを積極的に補給する。そしてストレスを溜めない。 10代はそういうバランスが不安定な中で成長していくからね。 焦らずに長い目で見ながら肌のケアもしていく事なんですよ☆

質問者

お礼

あせらずがんばってみます・・・。短気なワタシがどこまで続くのかなぁ・・・。(笑)ありがとうございました。