• ベストアンサー

磯からのジギングのタックル

タックルを揃えたいのですが、さっぱり分かりません。対象魚は青物・シイラで大きいものは1mぐらいあります。安く上げたいと考えています。 ベストタックルを教えて下さい。 ・竿 ・リール ・ライン ぐらいですか お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 ロッド。 http://www.f-daiko.com/lure/salt-premier_b-w/premier_b-w.html ダイコープレミア 青物専用です。 http://fishing.tenryu-magna.com/shore/powermaster.html 天龍 パワーマスターシリーズ http://www.smith.co.jp/product/salt/shorejigger/index.html スミス。 ウエダ。http://www.ufm.co.jp/ ミッドショア。 メジロクラス狙いで有名なプラッキングスペシャル等・・・ 上記はmオーバーシイラ。5キロ以上のワラサ、カンパチ等が主なターゲットに向いたロッド。 1m位のシイラなら強めのシーバスロッドとSWツインパワー4~5千番、PE2号で十分。 プレミアならセールで4割引が狙えます。ツインパワーも3割引の店があります。(SWではない) お金を極力かけたくないなら、中古のGTロッドかシーバスロッドに02年位のツインパワーの組み合わせで3万位。 この手の釣りは安い物を買っても、結局高いリールやらロッドが欲しくなります。 ドラッグ5キロを掛けるとしたら30ポンドクラスのロッドですが、シイラは1.2号(20ポンド)のPEでも十分に取れますyo

turitengu
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。早速ロッドの注文をしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 磯から1mのシイラを狙うのであれば、 ロッド・メジャークラフト ザルツ1062H リール・NEWエアノスXT8000 ライン・ダイワ、SW8ブレイド+si4号300m こんな感じでしょうか。 余裕があるならリールをグレードアップしましょう。

turitengu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。