• 締切済み

デジカメ選び方(使いやすさ重視)

初めてデジカメを買おうと思っています。 しかし、いかんせん全くの初心者なもので 皆様の意見を聞きたく、質問させていただきました。 購入の際に重視してるのは とにかく使いやすさ (撮る・編集する・プリントアウトするの基本項目)です。 極論小学生でもすぐ使いこなせるようなものがほしいと思っています。 今のデジカメ市場でつかいやすいものはどれなのかアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.4

カメラ屋さんか、大型家電で実際触ってみることですね。 店員さんから説明を受けて、一緒に選ぶ方法をお勧めします。 (その日に買わなくてもだいじょうぶです、嫌な顔されませんから!) 被写体が何なのかによって違います、(買う目的は?) 写るんですカメラ程度なら、どのカメラも同じ基礎機能が付いています。 あとデザインや色も各自好みが有りますので現物を見ることをお勧めします。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

コンパクトデジカメの事だとして返答させていただきます。 予算、使い道について書かれていませんので、どういう機能が重要なのか判断できません。 最近のコンパクトデジカメは、一部を除きフルオート(スイッチを入れてカメラを構えてシャッターを押すだけ)を基本として設計されているので、撮影に関してはどれを買っても困ることはないと思います。 「使いこなす」に関しては露出補正やホワイトバランスのマニュアル調整などの専門的なことと、撮影モード(夜景やスポーツモードなど)の切り替えなど基本的なことがありますので、どっちみち取説で使い方を確認しなければならないと思います。 >極論小学生でもすぐ使いこなせるようなものがほしいと もし、子供さんが使われることが前提でしたら、防水タイプや耐ショック性能(落下時の衝撃吸収)を備えた物もオリンパス・キヤノン・パナソニックなどから発売されています。 店頭で予算とデザインを考慮の上、実際に手に取ってスイッチやボタン類の操作がしやすい物を選ばれれば良いと思います。 便利な機能としては「手ぶれ補正」「顔認識(撮影対象にもよりますが)」「広角28mm相当」を目安とすればよいでしょう(ほとんどの機種に広角28mm相当以外は搭載されてます)。 コンパクトデジカメの望遠(高倍率ズーム)はレンズ性能、ブレの問題、カメラが大きくなるなどの問題でお勧めしません(特に初心者の方には)。3~4倍ズームで良いと思います。 写りに関しては、各社最近の機種はそんなに劣るものはありません。

• pipi-goo
回答No.2

私の意見もキヤノンかパナソニックですね。 パナソニックの方がカメラ単体では使いやすいと思います。 キヤノンの場合はキヤノン製プリントと連携できる機種があり、その辺りは使いやすいのかもしれません。

• yamato1957
回答No.1

キヤノンかパナソニックになるでしょうね。女性をターゲットにしてますからね。