• ベストアンサー

デジカメ、安めがありがたいのですが

はじめまして。大学生です。 最近念願のバイクを購入し、それに付随して愛車の姿を 写真に収めたいと思ってデジカメの購入を検討しています。 (コンピュータに取り込みたいのでデジカメが良いです。) しかし学生で、バイクですっからかんになった感じなので 休めのものがありがたいのですが。。。 国産のですと安くても2万円くらいするようなのですが、 海外のコンコルドなどだと1万円切るモデルもありますよね。 結構性能が違うものなのでしょうか。 オススメのものがありましたら教えてください。 個人的には ・そーこまで画質にはこだわらない。基本パソコンで見る。プリントアウトは多分しない。 ・夜、ライト類のついたバイクを綺麗に撮りたい。 ・ズームは割とどうでもいい。 イメージ的には http://www.honda.co.jp/ridersvoice/dp-xl-mid/2006/168.html な写真が撮りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

1万円を切るような、無名の海外メーカー製のデジカメはお勧めしません。 安物買いの何とやらという言葉がありますが、デジカメの場合はまさにそれが当てはまります。 1万円半ばくらいなら、国内のカメラメーカーの製品が購入できますから、そこそこの画質で撮りたいなら、あまり安いものを選ぶのはやめておいた方がいいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

パソコンで見るなら、画素数は200万画素もあれば充分ですので、 画素数が少なくてもカメラとして「出来のいい」モノを選べば いいのではないかと思います。 だとすると、中古を扱っているお店で、CanonやFuji,Nikon,Olympus などの2~300万画素クラスの中古を買うのが良さそうな気がします。 乾電池モデルなら、バッテリーがヘタっても安く交換できますし。 ちなみに私はこのお店をよく使います。 http://www.kitamura.co.jp/

R-gray
質問者

お礼

素直に国産の低価格モデルを買っておこうと思います。 お店やメーカー、参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

パナソニックとキャノンから店頭価格2万円以下の機種がありますよ。 どちらも高額3倍ズーム搭載です。 そこそこコンパクトで良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • デジカメの付属ソフトに関する質問です。

    比較的新しいデジカメデジカメとそれに付随してくる編集ソフトで満足している方に伺いたいと思います。 私は実際プリントするよりパソコン上で撮った写真を楽しんでいるのです。 だいぶ昔Fujiのデジカメを購入しその付随ソフトに満足していたのでその使い良さを継承しているものと思い、新しいカメラもFujiを購入しました。 その違いを挙げます。 (以前)スライドショーではカメラに録音した音声が映像と同期していた。     或いは映像に好きな音楽をBGMに使う事が出来た。  (現在)映像が出たあと「♪」マークが出て映像が消え音声のみが流れる。 これが最大の不満なのですが、皆さんお使いのソフトは如何でしょうか。

  • デジカメを購入しようと…

    デジカメの購入を検討しています。主な用途は、友人とスキーなどといった、行楽に出かけたときに撮る、愛車を撮る、家族写真を撮るぐらいです。 画素数もはがきサイズより、少し大きなサイズでもきれいに印刷できるくらいの画素数を考えています。今までカメラといえば、使い捨てカメラしか使ったことがありません。以上の条件を満たすおすすめなカメラがありましたら、教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 安めのデジカメ

    車でドライブに行ったさいに風景などをとるための デジカメの購入を検討しております。 PowershotA550やFinepixA800などのネットで16000円程度のモデルの 購入を検討しています。 他にもCAMEDIA FE240なども検討しているのですが 正直違いがわかりません。メーカーごとの特色などはあるのでしょうか。 そこまで高画質は求めません。予算も予算ですし。 プリントアウトせず、基本的に見るのはパソコンの画面上です。 ただ夜景には強いほうがありがたいです。 (”夜景に強い”っていうのがどういうことなのかよくわかっていませんが) 初のデジカメなので記録媒体もなんでもいいです。 撮影対象は風景(夜景多め?)、愛車です。 アドバイスお願いいたします。。。

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 旅行に行きます。デジカメ、どれがいいですか?

    デジカメを購入しようと思っています。 どれにしようかとこちらの過去の質問やいろいろなところを見て回ったのですが、みれば見るほどわからなくなってきてます。 今度海外旅行に行くので、そのときの写真をデジカメで撮りたいと思っています。屋外と屋内で撮る割合は半々になりそうです。いままでは使い捨てカメラか、携帯のカメラで済ませていて、そんなに写真に凝るほうではないのですが、どうせならきれいに撮れるデジカメがほしいと思っています。予算は多くて25000円までです。 どのデジカメがいいと思いますか?おすすめの理由も教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 病床の家族との思い出をデジカメで

    病床の家族がおり、家族全員との写真や動画をたくさん残しておきたいと思いこちらのデジカメで(http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-ZX1.html) 動画や写真を撮影したいのですが不具合が起きにくい、ずっと映像や写真を残しておけるSDカードはどれでしょうか? こちらのSDカードを購入しようと思ってるのですが…。詳しくないのでアドバイスお願いします。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00JWF8KBA/ref=cm_sw_r_tw_dp_.Fxywb14VNHH3

  • デジカメ選びアドバイスください

    週末、デジカメを購入予定です。 ・・・が、デジカメの知識がほとんどないので、カタログを見れば見るほど悩んでしまいます。 用語がちんぷんかんぷんで・・・ 用途は、こんな感じです。 ○子供や家族の写真 ○バイクの写真(走っているところを撮れればなおうれしい♪) ○旅行に行ったときなどの風景の写真 ○運動会や試合の写真(屋外) ○学芸会の写真(かなり暗い屋内) ○オークション出品用商品の写真 プリントアウトすることが多く、A4サイズくらいでもきれいに見られるものがいいです。 (今までは普通のカメラで撮影して、カメラ屋さんでCD-ROMに入れてもらって使ってました。) このサイトのいろいろな質問を参考にさせてもらうまで、画素数が大きいと画質も良くなるのだと思っていました。(一概には言えないということだけ、一応わかりました。(^▽^;;)) 30000~50000円くらいの商品を考えています。 メーカーなどに特にこだわりはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • デジカメ詳しい方、教えて!

    はじめまして、こんにちは。 私は今までデジカメなぞ買ったこともない20代女です。 予算は2万円以下。それよりお財布に優しくてよいものがあれば うれしいです。 私はカメラと言えばインスタントでとまっているような人間です。 友人の持つデジカメを少しどきどきしながら触って、 その性能の良さに感嘆してます。 「おー画像が見える!ん?でも操作がちょっと難しいかも……? ボタン押しにくい???いやしかし……これは、自分のだったら 次々撮りまくりたい欲求がでてくるなぁ~(笑)すごいすごい!」 なんて思いながら。 インスタントに慣れてたせいもあり、 あんまりスリムだと頼りなげで落としそうになります……。(笑) 借りると、誤って別のボタン押してあわてることも。 携帯とそれに付随するカメラくらいは使用歴あります。 ぶれることは多いですが。 用途としては 風景写真 グルメ写真 をパシャパシャ撮って画面眺めたい。 ときどきデータだけでなく手元にも写真のこしたい。 素人ながら調べてはみたものの、種類や機能が多すぎて、 クラクラしてきます。 とりあえず、 光学式で、手ぶれ補正ついてて、それなりにきれいな画素数?であればいいのかな?? 機能と予算最優先だけど、もし選べるならピンクとかデザイン可愛いのが あったら、さらに嬉しい、けれど難しそうかな? 電気屋さんに聞いてみるのも考えましたが、 ずばり素人ということで少し高めのを勧められて…… そのままのまれて買わされそうで恐いです。(><:) オススメやアドバイスお待ちしております。

  • こんな私にオススメのデジカメはありますか?

    現在、新しくデジカメの購入を検討しています。 デジカメは1台6~7年前?にデジカメが出てすぐに 購入したものがあるのですが、使う気にならずに今では 家のどこかにはあるのでしょうが、どこにいったかも解らない状態です。 今回の予算はだいたい3万円。(オーバーも場合によってはOK) 使い方としては、普段使いからちょっとしたお出かけにも対応できればと 思っています。 ただ、写真を撮りにいくようなときは、一眼レフを持っているのでそちらで 撮影することになると思います。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。