• ベストアンサー
  • 困ってます

Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば取り込めますか?パソコンには「IEEE1394ポート」が付いています。Hi8ビデオカメラにはS端子はついていません。具体的に何が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • makorin
  • ベストアンサー率44% (31/70)

ビデオキャプチャーが必要ですね。 Hi8にIEEE1394端子(DV端子)が付いているなら IEEE1394かDV端子の拡張ボードを刺せばOKです。 通常のビデオ端子で接続する場合は Winならば、USB接続、パラレル接続、ISA/PCI接続の ビデオキャプチャが販売されています。 Macならば、内蔵バスとUSB接続のモノは有るはずです。 安いので1.5万(パラレル接続)上はキリがありません。 高画質で取り込みたい場合は、 カノープスのキャプチャーカードをお勧めします。 6万以上しますけど。 取り込みの形式はMotionJPEGだったと思います。 パラレルやUSB接続でもMPEGエンコーダーが 外部になっているモノもあります。 結構良い値段します。 デコーダーがボードや外部に付いていない場合は ソフトウェアでエンコードしますが、 CPUが高性能ではない場合、画質の保証はできません。 大型の電気店に行けば、キャプチャのコーナーが 有るはずですのでそこで、商品を見て。 良さそうなモノをいくつか見て Webで情報を検索すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。又、何かあったら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パソコン本体にFireWire(IEEE1394,DV端子,iLink あーいろんな名前で困っちゃう) が付いているならそのポートに対応したキャプチャソ フトを購入しましょう。 で、映像はどうやって入力するかと言いますと・・ ソニーがアナログ・デジタルのコンバータを出してい ますのでそいつを使えば、アナログ映像をDVに変換 することができます。 双方向の変換ができますので、DVでパソコンに取り 込んで、DVで編集、コンバータを通してHi8で録 画なんつーこともできたりします。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/VD/MEDICON/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。何かあった時はまたお願いします。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 えとですね。  ビデオキャプチャーというカードが必要です。これは、パソコン本体の中身を開けて(デスクトップパソコンの場合)、バスにそのカードを刺します。ただしこれをやるとメーカーによっては「改造」と見なして品質保証を無効にするところがありますのでご注意を。  ノートの場合は……えーと、「PCMCIAのビデオキャプチャー」ってありましたっけ?(^_^;  ビデオキャプチャーは、ビデオ入力からデータを取り込み、それをパソコンに保存します。  高いものでは2万円くらい、安いものだと……いくらくらいでしょう。1万円ちょっと出せば買えるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

    Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラから、パソコンへの取り込み方

    デジタルビデオカメラ Sony DCR-PC7 から、パソコンへ動画を取り込みたいと考えています。DV入出力端子(IEEE1394準拠)、AVミニ出力×1、S映像出力×1を装備しているのですが、具体的には、どうすればよいのでしょうか。 DV入出力端子(IEEE1394準拠)が、どこにあるのかどうしても分かりません。 また、私のパソコンには、USB端子しかついていません。 案1 DVDレコーダーを購入   直接つなぐのを諦め、ビデオカメラとテレビとつなぎ、DVDに録画して、それを何とかしてパソコンにとりこむ。 案2 DV端子 USB変換ケーブル そういうケ-ブルがないか探す。

  • DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

    ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

  • ビデオカメラ→パソコン編集→ビデオカメラの方法

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をパソコンで効果などをつけて編集した後再びデジタルビデオの方に戻すことって出来るんでしょうか? 今やっている方法はIEEEを通じてパソコンに取り込み、VideoStudioというソフトで編集するところまでは出来ているのですが、このデータをHDD上に保存するのではなく、普通のビデオテープ(アナログのやつ)に落としたいのです。 そこで、一度デジタルビデオカメラの方に戻して、そこからアナログビデオテープ方にデータを保存出来ないかと思いました。または直接パソコンからアナログビデオテープの方に保存できればもっと楽ですが。。。何か良い方法ありませんでしょうか?

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

  • アナログビデオをパソコンで編集したい

    アナログビデオカメラ(SONY Handycam video Hi8)で撮ったビデオをパソコン (VALUESTAR VT100/1 windows XP)で編集したいと思っています。 パソコンはテレビチューナーが付いていて、映像端子 (黄色い端子)が1つだけあります。音声端子(赤白 )はありません。 この条件でどのようなキャプチャーをつかえばよいのか、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ビデオからブルーレイへのダビング

    Hi8ビデオテープの映像をブルーレイへダビングすることを考えています。 S端子またはRCAでブルーレイレコーダーへ接続してHDDやブルーレイディスク に録画はできるものでしょうか。 各社のカタログ等にはハイビジョンでの録画については記述があるのですが 私のような使用については書かれていないためお尋ねします。 本来のブルーレイの性能を生かしきれない使い方という点は理解しています が、動きの速い被写体をビデオカメラ撮影したテープのため15Mbps程度のビ ットレートを必要とします。そのためDVDレコーダーではDVD-R/RWディスクに 収まりません。 ブルーレイディスクの容量ですと足りるので使えないものか検討しています。 パソコンでのダビングは考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • video 8の映像をPCに取り込む方法

    SONY Video 8の映像をパソコンに取り込む方法を教えてください。 昔、撮影したVideo 8のテープを編集しDVDにしたいのですが必要なものがわかりません。 パソコンに取り込んだ映像を編集しDVDにするところはできそうなのですが テープの映像をパソコンに取り込むにはどうしたらよいでしょうか? 現在、一般的なパソコンと撮影したテープしかありません。 撮影に使っていたビデオカメラは充電器を紛失してしまい使えない状態です。 まずテープがダメになっていないか確認するためにも 再生する機械は購入するつもりでいます。 他にどのようか種類の機材が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む

    ビデオカメラで撮影したDVテープをパソコンに取り込む デジタルビデオカメラ(キャノンFMV100)で撮影したDVテープをそのカメラからパソコンに取り込む方法を教えて下さい(PCに取り込んだあとDVDを作成) 今まではカメラとDVDデッキをビデオケーブルにつないでDVDを作成していまいしたがそのDVDデッキが壊れしまい、過去やったことのない、パソコンに取り込もうとしましたが、よくわかりません。テープの内容をSDカードにコピーすることがそのカメラで出来るのですが、60分の長さをSDカードではコピーできません、SDHC(って言いましたっけ?容量の大きい物)なら容量的に出来るのですがSDHCをその機械は認識してくれません、カメラの取り説にはDVコードでPCにつなぎ・・・と書きてありますが、私のパソコン(富士通FMV FG70)はウインドウズ7でIEEE1394(DV)端子は付いていません。 何か良い方法はありましでしょうか、あまりお金はかけたくありません、どなたかお願いします。