Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば...

makorin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000/07/11 13:54
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
makorin

ビデオキャプチャーが必要ですね。
Hi8にIEEE1394端子(DV端子)が付いているなら
IEEE1394かDV端子の拡張ボードを刺せばOKです。

通常のビデオ端子で接続する場合は
Winならば、USB接続、パラレル接続、ISA/PCI接続の
ビデオキャプチャが販売されています。
Macならば、内蔵バスとUSB接続のモノは有るはずです。
安いので1.5万(パラレル接続)上はキリがありません。

高画質で取り込みたい場合は、
カノープスのキャプチャーカードをお勧めします。
6万以上しますけど。
取り込みの形式はMotionJPEGだったと思います。

パラレルやUSB接続でもMPEGエンコーダーが
外部になっているモノもあります。
結構良い値段します。

デコーダーがボードや外部に付いていない場合は
ソフトウェアでエンコードしますが、
CPUが高性能ではない場合、画質の保証はできません。

大型の電気店に行けば、キャプチャのコーナーが
有るはずですのでそこで、商品を見て。
良さそうなモノをいくつか見て
Webで情報を検索すると良いと思います。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 56% (174/309)

的確なお答えありがとうございました。頑張ってHi8VTRからPCに取り込んでみようと思っています。又、何かあったら宜しくお願い致します。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。