• ベストアンサー

国際電話。

あの、第二世代のキャリアですけど・・・ 香港人の友達が電話番号あたしに教えてって言うから、 あたしの090ではじまるのをを教えて通じるんですか? この中国人は852ではじまる番号を教えてきて、 この852は香港の地区番号なので引越しとともに、地区番号が変わるなどと意味不明なこと言っていますw つまり、日本にも日本固有の国番号があるのかなと・・・ 090を言えばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

国際番号「852」は香港です。日本は「81」です。 仮にmaki--chanさんの番号が「090-1***-****」だとする場合。 ・81-90-1***--**** ~みたいな感じで伝える事になります。 相手が国際電話で色んな国の相手と電話してる人なら、国番号(81)を省いても理解してくれると思います。 因みに外国から日本へ国際電話をかける場合。 ・外国番号 - 日本番号 - 相手先電話番号 ~みたいな掛け方になります。 香港から日本への場合だったら… ・852-81-90-1***-**** ~と言う風にかけます。 国際電話の時には、国内番号の先頭の“0”を取って掛ける事になる点に注意して下さい(いわゆる「東京03」等も“3”と考えます)。

noname#96554
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます★ 伝える番号は、 ・81-90-1***--**** ですが、 実際に外国からかける場合と相違があるのがわかりました ゴールデンウィークは事故が多いですが、気をつけてお過ごしください!