• ベストアンサー

ディスプレイのケーブルについて

ディスプレイのケーブルのアダプタについて質問があります。 1.VGAケーブル(青いケーブル)(メス)からDisplayPort(オス)に変換するアダプタはありますか? 2.なければDVIケーブル(オス)からDisplayPort(オス)に変換するアダプタはありますか? 3.グラフィックボードを挿しているすべてのデスクトップPCはマザーボードについているディスプレイ端子から出力されないのですか? どれかでもいいので早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

1・2.DisplayPortと呼んでいるコネクタの規格が判らないと応えようがないですね。  グラフィック用のコネクタは、VGA(D-Sub15pin)とDVI-I、DVI-Dのいずれかです。古いPCだと独自の規格を用いている場合もありますが、最近の機種であれば標準的なコネクタを使用しているはずです。 http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html 3.オンボードグラフィックを使用するかグラフィックボードを使用するかはBIOSで設定します。

cabcl420
質問者

お礼

1.DVIには2種類あるとは知らなかったです.勉強になりました. DisplayPortとは最近の規格みたいです. 2.BIOSで設定したらイケるのですね. やってみることにします. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

1.と2. DisplayPortというのが分かりませんが…。 R/G/B/H/Vの5本のBNCコネクタに変換するアダプタ(というよりもケーブルかな)なら、ありますよ。 もし違うものでしたら、画像などあればアドバイス付くと思います。 3. OSによっては、マルチディスプレイにできるかも。 ウチはXPなんですが、コントロールパネル→画面→設定の中で、 ・「ディスプレイ」の項目が選択できる様なら可能 ・ディスプレイ名が表示されているだけなら不可能 だと思います。 モニタの絵をドラッグできるかどうかでも分かります。 両方同時使用を試してみた事が無いので、ダメだったらスミマセン。

cabcl420
質問者

お礼

1.2.は解決しました 3.そのやり方で,いけるかもしれないですね.一度試してみます. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l567l
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんなものがあるのですが、2008年のニュースでした。 製品に関する情報が少なかったので確実に手に入るとはいえませんが、参考までに…。

参考URL:
http://www.elisnet.or.jp/news/news_detail.cfm?select_news_id=16877
cabcl420
質問者

お礼

去年の暮に作られたみたいですね. もう発売はされているのかなぁ? ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。