• ベストアンサー

Excel2003罫線(二重下線)が表示されない

Excel2003罫線(二重下線)が表示されない!! ページが3ページまでの複数になるので、印刷タイトルとして上3行を指定。 3行目は、区切りとして二重下線の罫線にしている。 印刷、もしくは、印刷プレビューで表示すると、1ページ目と3ページ目は きれいに表示されるが、2ページ目は、二重下線が、一重線だったり、 太線だったりする。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

質問の内容を追再試行したつもりですが、実現できませんでした。 一応報告しておきます。 改ページプレビューで、第2ページのデータ先頭行、第3ページのデータ先頭行を知り、統一的に!その行の上辺!に二重罫線を引き(その前に一旦そのセルの罫線を消去するのが望ましい)、印刷してみてください。まだ質問のようになりますか。 罫線は上行の下辺と下行の上辺が画面を見ていると重なっているが、そこでページが分かれると、上セルの下辺と、下セルの上辺の罫線が分かれる場合が有るから。

meguko47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2Pの先頭行の罫線を消去し、上辺に二重罫線を引いてみました。 すると、きれいにできました。 しかし、今回のみ使用のデーター表ならいいのですが、毎週 データを変えて表を作成し、場合によっては、改ページの行を 変える場合もあるので、そうすると、二重線がじゃまに なってしまいます。 罫線は、二重線のところでページが分かれると、上セルの下辺と 下セルの上辺の罫線が分かれる場合があるということを imogasi さんから聞いて納得しました。 結論は改ページのところでは、二重線は使わない方が望ましい。 もし、使いたいなら、もう一度改ページのそれぞれのページの 罫線を直すと良いということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hachi5592
回答No.2

ページ区切りの直前セル下側罫線と直後セルの上罫線 の設定を確認してください。

meguko47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セルの書式設定で罫線を確認してみても、 何も問題がないんですよね。 しかも、1Pと3Pは正しく表示されているので、、、。

• blastma
回答No.1

多分それはプレビューだけの現象の可能性が高いです。 ディスプレイの解像度により、表示されないこともあります。 また罫線もあまり細いものを使用するとプレビューで見えないこともあります。 大きく拡大表示するか、実際にプリントしてみて下さい。

meguko47
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印刷しても同じ現象なんです。 どうしたもんでしょうね。。。。