• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メンズの洗顔について質問です。

洗顔ってなんか難しくて、エステで働く家族がいるんですが あまり肌の状態が良くないと言われ、勧められた社割で買える 洗顔ローションを使っていました。 使い方はコットンに液をしみ込ませ 女性が化粧を落とすのと同じ具合に、そのコットンで 顔を拭いて行くのです。 元々、女性専用のエステ商品なので効き目あるか不安でしたが 実際に肌の状態は改善されたので、なんやかんやで3年くらい 使い続けています。 でも、色々と事情があり、最近は手に入りづらい状況にあって 洗顔の仕方を改めて考えなければならない状況になってきました。 肌が弱い為、スクラブ入りの洗顔なんか使うと 痛くて仕方がないです。 色々と試してみたいのですが、正直時間もあまりありません。 自分の症状としては 1、肌が弱い 2、油っぽくなりやすい 3、乾燥肌で、洗顔後はカサカサになる 今、洗顔後はオードムーゲっていう商品を使って 肌の状態を整えてる感じです。 エステは社割で買えていましたが、頻繁に家族と合える生活ではないので 手に入りづらいので、普通に買うと1ヶ月3000円くらいする 洗顔剤を買う事になります。 これが無理なので、市販の洗顔料でなんとか肌の状態を良く保ちたいのです。何かアドバイスお願いします。 参考になるHP等あれば教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 洗顔ローションをお使いでしたか。 普通に売ってる商品でもこのての商品は私は使ったことがないので なんともいえませんが、男性が使ってよかったのなら良い製品なのではと思います。 >自分の症状としては 1、肌が弱い 2、油っぽくなりやすい 3、乾燥肌で、洗顔後はカサカサになる ということであれば、 *ダヴ(入手が手ごろ) *キュレル(敏感肌用としてつくられている) *Oxy(男性用) あたりがいいのではないでしょうか。 おそらく質問者さまは部分的に脂性なのだと思います(混合肌) 私はオードムーゲつかったときは、肌ががさがさになりました。 男性用でもOxyあたりは化粧水・乳液もあると思うので お試しになってはいかがでしょうか。 いずれもドラッグストアで買えますが、 カタログ代わりに下の通販サイトどうぞ↓

参考URL:
http://www.kenko.com/product/cat/cat_060616.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんが、洗顔方法についても教えてもらえませんか? コットンで拭き取るだけの洗顔だったので、どうやって洗顔するか もう忘れてしまったんです。 回答ありがとうございました。 リンク先参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#102281
noname#102281

NO.1です。 お返事ありがとうございました。 *まずぬるま湯で顔をぬらして *洗顔フォームは手のひらであわあわができるまでしっかりあわだてましょう。洗顔フォームは、泡で落とされるようにできているそうです。 (敏感肌のために「あわだてない石鹸」というのもあるそうですが) *それで顔全体をごしごしと。小鼻のまわりや、脂が気になるところは 念入りに。 *最後にまたぬるま湯ですすぎます。 石鹸が残っているとにきびのもとになるので、 髪の生え際とかもしっかりと。ターバンなどで髪をあげてから 洗顔するとらくですよ。 つっぱりがきになるのであれば、 オードムーゲでもいいですが、男性化粧品でもローションや乳液 ありますから、それでコットンで前にされていたとおりぱたぱたするもよし、手でばしゃばしゃつけるのもよし、 髭剃り後なんかは乳液つけとけば、かさかさになりませんよ。 お試しくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 回答を元に、いろいろと試してみます!!

関連するQ&A

  • 泡洗顔とスクラブ洗顔(天使の優しさ)の比較

    コスメやスキンケアにはうとい主婦です。 ずっと泡洗顔をしてきました。以前に見たテレビ番組で洗顔料に拘るのではなく「泡」に拘って欲しい…と泡だて用のネットを紹介していました。依頼、もりもりの泡で優しく洗顔していましたが…先日友人にラッシュの「天使の優しさ」を勧められて試したところ、とてもしっとりと気持ちの良い洗いあがりに感動しました。 もともとスクラブ洗顔には抵抗がありましたが、こちらの商品はスクラブといっても微細なアーモンドパウダーで小鼻の汚れや角栓の除去にはもってこいだと思います。 そこで疑問なんですが…手のひらではなく昨今話題のもりもりの泡で優しく洗顔するのと、スクラブ洗顔ではその方法と効果について相反する気がしますがどのように理解すればよいのでしょうか?それとも肌質に応じて使い分けるものなのでしょうか?ちなみに私はオイリー肌だとずっと思っていましたが、肌の水分量は理想とする40%よりかなり低い27%で乾燥肌だと診断されました。確かに泡洗顔では物足りなさが残り角栓も除去できず洗顔後についタオルで擦ったりしていました。スクラブ洗顔だと毛穴を根こそぎ洗ったような爽快感がありますが逆に肌を傷つけているような気もします。スキンケアに詳しい方、何方かアドバイス下さい。

  • プロアクティブの洗顔について

    お世話になっております(。-人-。) プロアクティブの洗顔についてなのですが皆さんはどうなさっていますか? 公式サイトなどを見ても大まかな説明しか載っていませんし、メール・電話をしても同じような内容の説明しかされませんでした。 自分は朝洗顔(7時~8時ごろ)・昼15時にぬるま湯洗い・夜洗顔(9:30分)しているのですが。 朝夜の手順は 1.顔をぬるま湯洗いする 2.蒸しタオを2~3分顔におく 3.1分ほどスクラブ洗顔(プロアクティブの洗顔自体スクラブを推奨しているようで泡をほとんど立てないで使っています。) 4.2分ほどぬるま湯で丁寧に洗い流す 5.冷たい水で引き締める って手順なのですがみなさんはどうでしょうか?? 自分が一番気になっているのはスクラブ洗顔なのですが、普通洗顔というと泡ネットなどで十分に泡を立てて洗うのが基本だと思うのですがプロアクティブの洗顔は泡がほぼ立たず、(いちおネットを使えばたちますがスクラブ推奨なので)肌に指がダイレクトに当たっています。 電話したところ「プロアクティブは角質を落とすのが主な目的なので肌に負担がないようならスクラブでお使いください」といわれましたがどうも不安で仕方ありません。 本来スクラブ洗顔は週1ぐらいがメアスらしいですし・・・。 だからといって本来スクラブで使うものを泡ネットで泡立てて使って効果あるのかなぁ?って感じですし。 みなさんはどうなさっていますか??

  • 美容に詳しい方!!洗顔料について

    美容に詳しい方!!洗顔料について 私は洗顔料で良い商品探していますが 中々見つかりません オイリー肌 で アベンヌの洗顔使用しましたが駄目で ラ・パルレのエステの洗顔料使っていますが他に何か良い商品ないかと思っています。 ニキビ肌ではないですがオイリー肌で 薬局などには売ってない 本当に肌によい洗顔料教えて頂けないでしょうか? メンズでも使える物なら幸いです よろしくお願い致します!

  • 洗顔

    皆さんは洗顔はお湯で洗ってますか?水ですか?お湯より水が絶対いいと聞いたんです。それと洗顔フォームは夜の1回で朝はクレンジングミルクで洗顔フォームは使わないほうがいいと聞いたのですが、、。それと化粧水は手よりもコットンでつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌で、37歳です。皺やたるみも気になってます。

  • おすすめスクラブ洗顔を教えてください。

    最近どうも肌の汚れが落ちにくいような気がして困っています。 スクラブ洗顔でオススメ商品があれば教えてください。 使用頻度については毎日使うものでなくても結構です。 できれば資生堂とDHC以外で、3000円ぐらいまでで教えていただければありがたいです。

  • 洗顔後の化粧水,乳液について

    いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 肌のハリをよくするローション、ご存知ないですか?

    20も半ばを過ぎて、最近肌にハリがなくなってきたと感じており、洗顔後などに使用するよいローションなどを探しています。 肌にビタミン等を補充するようなものもあると聞きました。 私は洗顔は基本的にスクラブ入りの洗顔料を使い、洗顔後は化粧水を塗布しています。ニキビはあまりありません。 皆さんがお使いになったことがある、お勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか?あと、ついでといってはなんですが、 スクラブ入りの洗顔料を多用していると毛穴が目立つようになってくるのものなのでしょうか?そうなると別の洗顔料を探すべきなのかな、と。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔料について

    私は現在、マンダム ギャツビー フェイシャルウォッシュ オイルクリアフォーム 130g と薄い青のパッケージの肌男という洗顔を使っています。 薄い青の肌男の洗顔というのは具体的にどのような効果があるのでしょうか?裏面を見ても、特に何も書いてありませんし、何で買ったんか?って聞かれると少々言葉が濁ってしまいますね。しかし、肌男の効果は絶大で肌が赤ちゃんのように守られているのが解ります。ただ、何をしてくれる洗顔料なのかが解りません。詳しく正しい情報を教えてください。 ギャツビーに関しましては、ニキビ殺菌ということもあり、一度買ってみようと手にしましたが、この商品の評価を皆様方にお聞きしたいです。もちろん、各商品のネットで書かれたレビューは参考にしましたが、ここの方の感想が聞きたいのです。 あと、洗顔料の違う商品を一日に連続して扱っても問題ないのでしょうか? また、洗顔料で洗顔する場合、素手ではなく何かを用いた方が良いのでしょうか?その用いる何かを教えてください。できれば、その用いる何かを売っている店を教えて頂きたいです。薬局とかでもありますかね? よろしくお願いします。

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • 角質を残す洗顔の仕方を教えて下さい

    脂性なのと皮膚炎持ちで 今までしっかり洗うことばかり考えていたのですが 洗い方に問題があり 脂性で乾燥肌という非常にやっかいな状態になってしまいました。 顔が真っ赤で(皮膚炎のせいもありますが)何とかしたいと思うのですが 角質を残す、肌の力を蘇らせる洗顔はどうすればよいのでしょう。 男で脂性なので 洗顔料の使用をやめる事は出来ませんが 出来る限り肌に優しいものを使用していこうとは思っています。 現在パーフェクトホイップを使用し、泡立てネットで泡を作り こすらないように洗顔しております。 しかし、保湿に病院からヒルドイドローションというものを 貰っているのですがどうにも塗る時に こするという程ではありませんが 伸ばして塗る為に結構肌に手を滑らせますが大丈夫でしょうか。 また、洗顔フォームも パーフェクトホイップはやめた方がいいことはありますでしょうか。 カウブランドの無添加洗顔フォームも買ってみたのですが どうにもあわ立ちが悪く思うように洗えません。 何か泡立ちが悪い洗顔フォーム等もしっかりあわ立たせられる方法等ありましたら教えていただけないでしょうか。 乱文になってしまいましたが宜しくお願い致します。 (水洗顔 過剰な宣伝無しの方向でお答え頂けると助かります。)