• ベストアンサー

決まりを守るということ。

ネットニュースです。 ********************************  都知事の許可を得ずに野鳥を飼育したとして、警視庁亀有署は30日、鳥獣保護法違反の疑いで、東京都葛飾区水元、無職の男(73)と隣家の無職の男(68)を書類送検した。同署によると、2人は容疑を認め、「かわいくてやめられなかった」などと供述している。(産経新聞) ******************************** 確かに悪いことです。 目白を許可なく捕獲・飼育することは禁止されてます。 それを守らなかったから、逮捕書類送検。 当たり前のことですね。 でも、世の中もっと悪質な「慣例」がまかり通ってませんか? たとえば、団地内で路上を車庫代わりにしている人たち。 どこかで車庫証明は取っているはずなのに、そこに停めずに自宅前の道路に堂々と停めている人達。 車庫法違反ですよね。 自転車の3人乗りも、現在は禁止のはず。 それなのにたいしたお咎めもなく、法律の方を変えようとしている。 不具合のある法律は、変更の必要があると思います。 でも、今現在自転車の3人乗りは禁止なのに事実上黙認。 目白を虐待していたわけではなく、ただかわいいから飼っていた。 それが法律違反だから「逮捕」って。何か釈然としません。 どう思われますか?

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>世の中もっと悪質な「慣例」がまかり通ってませんか? まかり通っています。 >どう思われますか? なぜ、メジロを捕獲、飼育してはいけないのか。 その辺の経緯が分からないので、コメントのしようがありません。 悪法も法だとは思いませんが、 捕まるからにはなにがしかの不具合が あったのではないでしょうか。

質問者

お礼

世の中、杓子定規な部分と必要以上になぁなぁな部分があって。 今回の場合、一羽二羽ではなかったところが悪質と判断されたのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goooo0831
回答No.7

生態系という言葉を知らないの? 輸入のメジロはペットショップに売っている。 これが野生化して交配するため日本在来種のメジロは減った。 男達が捕まえて飼っていたのは鳴き声がいい在来種の雄だけ。 雌は当然帰化メジロと交配する。 野放しにしていれば近い将来日本在来種のメジロが絶滅する。 もっと少なくなればいいと皆が言う人類は道路交通法違反くらいでは絶滅しない。 どちらが悪質かは小学生でも分かる。 個人の生活圏内の小さな不満と生態系の問題を同列に比較。 自分さえ良ければ関係ないという人類至高主義者の典型。 川にいるメダカやタニシの大きさがここ十数年で変わっていることに気づかないのか気にしないのかは知らないが。

質問者

お礼

生態系を壊すだけ壊して、自然のバランスを崩しているのはほかならぬ「人間」ですね。 えらく攻撃的な文章のように受け取れますが。 私は、決まりを守ることに区別があることに対して疑問を持っただけですよ。 鳥獣保護法も人間が作ったもの。 他の法律も人間が作ったもの。 他に自然を(生態系を)壊す恐れのある行為で違法ではないものって数限りなく存在すると思います。 私は地球上で増え続ける人口が、一番生態系を壊していると思います。 人間社会において、「決まりを守るということ」がどういう風に思われているかお聞きしただけです。 鳥獣保護法>道路交通法というご意見と受け取りました。 いろいろな考えがあると思います。 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

比較する根拠がありません。 個々に取り締まり策を講じるべきでしょう。

質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

• toraayuyur
回答No.4

自転車の件も路駐の件もどちらも書類送検とかされているとおもいますよ。むしろ、数が有りすぎてニュースにならないだけかも。 自転車は、実生活で困るケースが有るから法律を変えた。 目白が飼育できなくて困る人はほとんどいないでしょう。

質問者

お礼

なるほど、自転車の件も路上駐車の件も書類送検されているんですか? でも、悪質なものに限られるんじゃないですかね。 単純な駐車違反ならともかく、道路を車庫代わりというのはいろんな団地で問題になってますが、警察が動いたという話は私は耳にしたことがありません。 >自転車は、実生活で困るケースが有るから法律を変えた。 良い事だと思いますよ、困る人がいるから法律を変えた。 しかも、安全対策を行った(3人乗り用の)自転車に限る。 私は、近年まれに見る良い法改正だと思います。 でも、今は違法。取り締まってますかね? 法改正後も、従来の自転車なら違法。 果たして、ちゃんと取り締まるでしょうか? 少子化問題まで引き合いに出して、半ばごね勝ちのような法改正。 なぁなぁにならないことを願ってます。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.3

自転車3人乗りは7月から条件付で合法の予定です

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090409/dst0904091124000-n1.htm
質問者

補足

7月から条件付で合法。 それは今は違法ということですよね。 しかも、条件付とは安全対策をされた自転車ということ。 今度から合法になるんだから、今しても良いということにはなりません。 現在は「違法」です。 それをほとんど黙認状態というのがどうしてなのか理解に苦しみます。

• bari_saku
回答No.2

「悪法も法なり」です。 「法律自体を知らなかった」というのならともかく、この場合は自業自得でしょう。

質問者

お礼

そうですね、悪いとわかっていてやってる。 自業自得といわざるを得ないですね。 回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.1

「かわいいから」で許してしまったら、多分近いうちに目白は一匹もいなくなるでしょう。

質問者

お礼

ごもっともですね。 仕方ないからと自転車3人乗りを黙認して、痛い目を見るのは子供ですよ。