• ベストアンサー

datファイル(音声)を再生したい

知人からのメールに「●●.dat」というファイルが 添付されていました。電話の通話録音だそうです。 WMPや拡張子の書き換えなどを試してみましたが、 再生出来ません。 どうすれば聞くことが出来るでしょうか?

• OX3
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

拡張子は「ファイルの種類を識別するための目安」でしかありません。 「データ」を表わすために、拡張子に「.dat」とつけるのはそれこそ無数のアプリが行っています。 まず、その友人に「何で録音したのか」を確認してください。

OX3
質問者

お礼

その後 知人と連絡が取れないため何も出来ませんでしたが、 この方法では聞けなかったと伝えます。 お返事いただき、ありがとうございました。

OX3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 録音したのは電話機の録音機能を使ったようなのですが。 「何で」というのはその機種も含めということですよね?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>「何で」というのはその機種も含めということですよね? そうなりますね。 でも、電話機の録音データだとすると難しそうですね。

OX3
質問者

お礼

その後知人と連絡が取れないため、何も出来そうにありません。 電話機の録音データをもらっても聞くのは難しそうだと 伝えたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

OX3
質問者

補足

難しいですか… それは音源が手元にあって、機種が判明していても(つまり送信主であっても) PCで再生できる音声ファイルに変換するのは難しいのでしょうか?