• 締切
  • すぐに回答を!

イラレからパワポに編集可能なデータ保存

• 質問No.4920261
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (44/79)

イラストレーター(mac、CS2)からパワポのデータにしてwinでも編集可能なデータにするやり方を教えてください。

過去の質問から、調べていくつか試してみたのですが、うまくいきませんでした。

1:Illustratorで[ファイル]-[データ書き出し]でwmf(Windows Metafile)またはemfを選び保存。PowerPointで[挿入]-[図]-「ファイルから」ではりつける。
→データが壊れているなどのエラーが出て、挿入できませんでした。

2:pngデータ
→挿入まではできたんですが、編集ができませんでした。一枚の画像扱いになってるのでしょうか。

ちょっとしたことで出来そうなんですが、パワポ使い慣れていないので、分かりませんでした。

お願い致します。

回答 (全1件)

• 回答No.1

イラレで特殊なフィルタなどを使っていたら「1」のやり方はできないと思います。

というわけで、2の方法が一番スマートで一般的です。
(pngに限らず、jpg、gifなどでも可)

ただし、おっしゃる通りパワポ上で編集はできません。
イラレはグラフィックソフト。
パワポは文書作成ソフト(の企画書向けにカスタマイズされたもの)です。
そもそも主旨が異なるのです。

どちらかで完結させてしまうか、
編集したい部分(文字など)をパワポで挿入させ、
それ以外の部分をイラレで作る、といったソフトの使い分けをされてはいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。