• ベストアンサー

イラストレーターで作成した文字などがぼやけないようにするには何形式保存したらいいのでしょうか?

イラストレーターのCS2でロゴや文字を作成していますが、プリントしたら文字などぼやけてしまいます。その際はJPEGに書き出してプリントしていました。他にもいろいろ形式があるのでどれで保存したら文字がぼやけないでしょうか? CS2の書き出し項目では DWG DXE BMP EMF JPG PCT SWF PSD PNG TGA TIF WMF TXTがあります。 保存項目では AI PDF EPS AIT SVG SVGZがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby2002
回答No.4

例えば、wordなどに貼り付けるときは、書き出しでBMPを選択して、 かなり高解像度にすると(300くらい)きれいに印刷できますよ。

その他の回答 (4)

• vanilla_S
回答No.5

#1です。補足します。 jpegでも奇麗に印刷可能です。 方法としては、イラストレータで制作したオブジェクトをA3サイズぐらいに大きくしてjpeg書き出し。(データサイズは大きくなります) いくら解像度を高くといっても、肝心の書き出す物が小さくては話になりません。 jpegだと互換性も高く、色々な用途で使用できると思います。 書き出す時の解像度は300でOKです。 仕事中ですが、試しにプリントしてみました。問題なしです。

hosokawa
質問者

お礼

なるほど一度大きくして書き出してするのですね。早速ためしてみます。

• hiroleta
回答No.3

保存項目では AI PDF EPS AIT SVG SVGZがあります。←AIかEPSで良いと思います。 これだと、他の人のイラストレーターでの再編集も可能です。

hosokawa
質問者

お礼

AIとEPSで保存がいいのですね。ありがとうございます。

• vanilla_S
回答No.2

イラストレーター形式で保存して、イラストレーター上で印刷すればいいだけの話ではないのですか?

hosokawa
質問者

補足

イラストレータ上で印刷しようとするとイラストレーションをプリントできません。とエラーがでてしまいます。そこで書き出しなどの方法でプリントしていました。 イラストレーター上で印刷できるのですよね。エラーはわたしのPCに無理があるのでしょうか?

回答No.1

JPEGはぼやけますねぇ ビットマップならくっきりでますよ 重いですけど・・・

hosokawa
質問者

補足

>ビットマップならくっきりでますよ CS2でビットマップで書き出しなどできるのでしょうか?