• ベストアンサー

TV出力をするたびにおかしくなります

windows2000のビデオカードのSビデオ出力端子を使い、画像を普通テレビに出力しました。それはできるのですが、この行動をするとwindows終了時がおかしくなってしまいます。 devldrというプログラムが応答していませんとなり、終了がなかなか出来なくなります。自力でも色々検索し解決法はCreative SoundBlaster Liveの再インストールで直るということはわかりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428718 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#240 それで再インストールをすると一度は直るのですが、普通TVに出力するとまた同じ症状になってしまいます。 ビデオカードはnvidia geforce2 gts 64mb agp と購入したパソコンの説明書には書いてあります。でもインストールしているドライバーにはgeforce3と出ています。なぜなのか私にはわかりません。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

#1です。 > 逆にPCモニターさえ全く動きませんでした。 となると、これはもうどうにかしかボードの製作メーカーをつきとめるしかないですね。パソコンのカバーを外してAGPスロットに差さっているビデオボードを取り外してみて下さい。その際には十分に注意して下さいね。マザーボードによっては、スロット基部にボードのロック機能がある場合もあります。よく注意して見て下さい。また元に戻すときも中途半端に差さらないように、しっかりと差し込んで下さい。 ななみにnVIDIAは搭載されているグラフィックチップのメーカーですからボードメーカーではありません。 もしもボードにメーカー名の記載がない場合(台湾メーカーではよくあること)は、GATEWAYのサポートに相談するしかないですね。日本から撤退したと言ってもサポートチームは残しているはずですから。

noname#234180
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはりボードのメーカー名を調べる必要がありそうですね。覚悟を決めてパソコンを引き出そうと思います。 取りあえずgatewayのサポートの方にもメールを打ちましたので、その返事次第でパソコンも色々やってみます。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

最近のGeForceシリーズの「汎用」ドライバです。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_41.09 グラフィックチップ自体のドライバなのでSビデオ端子出力に対応できるかどうかは不明ですが、一応マルチディスプレイ(nView)には対応しています。 サポート外ですが「NVIDIA Detonator Drivers」も試してみるのもいいかもしれません。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=feature_detonator

参考URL:
http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_41.09
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。両方とも試してみようと思います。

noname#234180
質問者

補足

gatewayのサポートサイトからnvidia geforce2 gts 64mb agp用のドライバをダウンロードしてインストールしてみたところ、逆にPCモニターさえ全く動きませんでした。 それでご紹介の汎用ドライバを入れたらPC画面は元に戻りましたが、ドライバを確認したらまたgeforceの「3」となっています。 私のパソコンに付属していた注文書にはgeforce2と書いてあるのですが、2対応ドライバでは動かずに3対応ドライバで動くというのはどういうことなんでしょうか。もしおわかりならば御助言頂ければ嬉しいです。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

その情報から判断すると、ドライバの不具合か不適合、または他の機器との相性問題でしょうね。そこでまず教えて頂きたいのは、そのパソコンの仕様です。 文脈から判断すると単なるメーカー製のパソコンではなさそうですね。もしも自作機またはショップカスタムだとしたら、ビデオボードのメーカー名を何とか確認してみてください。そのメーカーのホームページからドライバをダウンロードできるはずです。 nVIDIAのサイトからリファレンスドライバをDLして使うことも出来ますが、TV出力はボードメーカー独自設計の場合が多いのであまりお勧めできません。どうしてもボードメーカーが分からない場合は試してみる価値がありますが、その際にはかならずオリジナルのドライバを手元に置いてからにしてください。

noname#234180
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私のパソコンは今は日本から撤退したgatewayのperformanceというものです。購入後自分でメモリやHDを増設いたしまして、OSもMEから2000に入れ直しました。 その際ビデオドライバーを、友人の助言でnvidiaのサイトから落として入れた記憶があります。 ドライバの不適合の可能性があるのならば、これはやはりgatewayのダウンロードサイトから落とすべきだったのですね。調べてみましたところ確かに近いものがありましたので、これを入れて試してみたいと思います。 それでもダメだった場合は、おっしゃるとおりビデオカードのメーカーを調べてみようと思います。カード本体に書いてあるのだと思うのですが、なにぶん本体が出しにくい所に収納してしまっているので、先にgatewayサイトのドライバを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • テレビ出力

    NVIDIA GeForce4 420MXというビデオカードを使っているんですが、 テレビ出力するにはS端子でつないでからPC側ではどのように設定したらいいのでしょうか?とりあえずつなぎましたが その先がわかりません・・・ よろしくお願いします。アイオーデータのPCIバスのカードです。 AGPスロットがこわれました

  • このグラフィックボードはTVが取り込めますか?

    詳しくないもので教えてください。 下記のグラフィックボードを購入しました。 TVをグラフィックボードに入力することは出来ますか? またHDTVなどの多くのビデオ出力に対応というのは、 TVをHDに保存してそこからDVDなのに移して DVDのHDに保存が可能ということでしょうか? メーカーASUS AGPスロットに対応するGeForce 7600 GS搭載ビデオカード ・NVIDIA GeForce 7600 GSチップ搭載 ・AGPマザーボードのアップグレードに最適 ・ASUSTeKオリジナルの画質向上技術Splendidに対応 ・HDTVなど多くのビデオ出力に対応

  • Bios画面からTV出力できるビデオカード

    Bios画面からTV出力できるカードを探しています。 現在、ATIのカードを使っているのですが 最近ハマってるゲームが軒並みGeforceの方がパフォーマンスが良いようなので nVidia系のビデオカードでBios画面からTV出力できるカードを探しています。 友人がGeForceTi4xxx時代の物を使っているのですが このカードはBios画面からTVに出力することができませんでした。 最近のチップや、カードメーカーによってはBios画面から出力できるのではないかと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • テレビ出力のケーブル

    ビデオカード nVIDIA GeForce FX 5500 テレビに出力しようかと思っているのですが、ケーブルがわかりません。一見、S端子だと思ったのですが、差し込むピンが7つくらい見当たります。 どのような規格のケーブルを使用するのかわかるかたがいらっしゃたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • GeForce GTS 450と6200の同時出力

    パソコンを買い換えました。 録画したTV番組などの視聴のためTVへの同時出力をさせたいのですが、 最近のグラフィックカードはS端子などアナログへの出力ができないため、 GeForce 6200 (PCIカード) を購入しました。 下記のシステム構成ですが、GeForce 6200 の S端子にTVを接続すると 画面が一定期間固まり、TV画面がグレーアウトしたような画面になります。 画面解像度の変更やマルチディスプレイの設定変更をすると、両画面が 黒くなりWindowsが固まります。 イベントログには関連するようなログは出力されません。 ドライバは最新のものをダウンロードしてインストールしました。 TVとの同時出力を実現するためには他に設定などが必要なのでしょうか? 同じようなことを行なっている方、知見者の方のご意見をお待ちしています。 ■システム構成 CPU Intel Core i7-2600 メモリ 16GB マザーボード BIOSTAR TP67B+ B-REV3.0 グラフィックカード GF-GTS450-E1GHD/HS Nvidia GeForce GTS 450 eVGA 256-p1-N400-LR (PCI) Nvidia GeForce 6200

  • TV出力が出来ないのは何故?

    長い間 NVIDIA Riva TNT2 M64 と言うビデオカードを使っているのですが、先日aviやmpg等を再生している時にふとTVで観たいと思いつき、SケーブルをTVに繋ぎ[画面のプロパティー]-->[設定]-->[詳細]の中から出力設定を探したのですがどういう訳か出力設定そのものが見あたりません。 使っているドライバーが古いのか探すところを間違っているのか・・・どなたか詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。 OSはWin2kです。

  • テレビ出力の画面が小さい

    テレビ出力ですが、表示される面積が小さいのです。 どうしたら、画面全体に表示できるでしょうか?? 使用ビデオカード:Geforce2 MX400 64MB AGP w/TVout N11-98 os:windows xp home

  • コンピュータ出力をテレビで見る方法

    ビデオカード GEFORCE 7600GT のS-VHS出力端子をテレビにつなぎますと画面全部映りません。 NVIDIAコントロールパネルを調整しても良くわかりません。 どなたかモニターと同じ様にに映す方法お教え願えませんでしょうか?

  • パソコンのビデオカードが壊れました。修理に5万円かかるといってきました

    パソコンのビデオカードが壊れました。修理に5万円かかるといってきました。型番はNVIDIA GeForce 6800 GTO 256MBです!!これと同じ機能の安いカードがあればいいなと思ってます^^ちなみにAGPのビデオカードです。

  • CPU交換→なぜかビデオボードから映像出力せず

    CPUを交換しましたが、なぜか直後からビデオカードから映像出力されません。どこから調査したほうがいいのかいただければと思います。 OS WindowsXP M2NPV-MX NVIDIA Geforce6100 NVIDIA Geforce7600GS(256MB) Athlon64X2 3800+ メモリー 2G Hitachi HDP725050GLA360 →CPUはAthlon64X2 5600に交換。 交換直後からモニターが移らず、音だけはウィンドウズがたちがる音がしたので、映像周りだなと思い、ビデオカードを抜いてオンボードの出力をモニターにつないだところきちんと出力されます。 まったく検討つかず、とりあえずのCMOSクリアしましたが、変わらず。 ちなみにビデオはASUS EN7600GS です。