• ベストアンサー

TV出力をするたびにおかしくなります

windows2000のビデオカードのSビデオ出力端子を使い、画像を普通テレビに出力しました。それはできるのですが、この行動をするとwindows終了時がおかしくなってしまいます。 devldrというプログラムが応答していませんとなり、終了がなかなか出来なくなります。自力でも色々検索し解決法はCreative SoundBlaster Liveの再インストールで直るということはわかりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=428718 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#240 それで再インストールをすると一度は直るのですが、普通TVに出力するとまた同じ症状になってしまいます。 ビデオカードはnvidia geforce2 gts 64mb agp と購入したパソコンの説明書には書いてあります。でもインストールしているドライバーにはgeforce3と出ています。なぜなのか私にはわかりません。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

#1です。 > 逆にPCモニターさえ全く動きませんでした。 となると、これはもうどうにかしかボードの製作メーカーをつきとめるしかないですね。パソコンのカバーを外してAGPスロットに差さっているビデオボードを取り外してみて下さい。その際には十分に注意して下さいね。マザーボードによっては、スロット基部にボードのロック機能がある場合もあります。よく注意して見て下さい。また元に戻すときも中途半端に差さらないように、しっかりと差し込んで下さい。 ななみにnVIDIAは搭載されているグラフィックチップのメーカーですからボードメーカーではありません。 もしもボードにメーカー名の記載がない場合(台湾メーカーではよくあること)は、GATEWAYのサポートに相談するしかないですね。日本から撤退したと言ってもサポートチームは残しているはずですから。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはりボードのメーカー名を調べる必要がありそうですね。覚悟を決めてパソコンを引き出そうと思います。 取りあえずgatewayのサポートの方にもメールを打ちましたので、その返事次第でパソコンも色々やってみます。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

最近のGeForceシリーズの「汎用」ドライバです。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_41.09 グラフィックチップ自体のドライバなのでSビデオ端子出力に対応できるかどうかは不明ですが、一応マルチディスプレイ(nView)には対応しています。 サポート外ですが「NVIDIA Detonator Drivers」も試してみるのもいいかもしれません。 http://www.nvidia.com/view.asp?IO=feature_detonator

参考URL:
http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_41.09
質問者

お礼

ありがとうございます。両方とも試してみようと思います。

質問者

補足

gatewayのサポートサイトからnvidia geforce2 gts 64mb agp用のドライバをダウンロードしてインストールしてみたところ、逆にPCモニターさえ全く動きませんでした。 それでご紹介の汎用ドライバを入れたらPC画面は元に戻りましたが、ドライバを確認したらまたgeforceの「3」となっています。 私のパソコンに付属していた注文書にはgeforce2と書いてあるのですが、2対応ドライバでは動かずに3対応ドライバで動くというのはどういうことなんでしょうか。もしおわかりならば御助言頂ければ嬉しいです。

• Waxa
回答No.1

その情報から判断すると、ドライバの不具合か不適合、または他の機器との相性問題でしょうね。そこでまず教えて頂きたいのは、そのパソコンの仕様です。 文脈から判断すると単なるメーカー製のパソコンではなさそうですね。もしも自作機またはショップカスタムだとしたら、ビデオボードのメーカー名を何とか確認してみてください。そのメーカーのホームページからドライバをダウンロードできるはずです。 nVIDIAのサイトからリファレンスドライバをDLして使うことも出来ますが、TV出力はボードメーカー独自設計の場合が多いのであまりお勧めできません。どうしてもボードメーカーが分からない場合は試してみる価値がありますが、その際にはかならずオリジナルのドライバを手元に置いてからにしてください。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私のパソコンは今は日本から撤退したgatewayのperformanceというものです。購入後自分でメモリやHDを増設いたしまして、OSもMEから2000に入れ直しました。 その際ビデオドライバーを、友人の助言でnvidiaのサイトから落として入れた記憶があります。 ドライバの不適合の可能性があるのならば、これはやはりgatewayのダウンロードサイトから落とすべきだったのですね。調べてみましたところ確かに近いものがありましたので、これを入れて試してみたいと思います。 それでもダメだった場合は、おっしゃるとおりビデオカードのメーカーを調べてみようと思います。カード本体に書いてあるのだと思うのですが、なにぶん本体が出しにくい所に収納してしまっているので、先にgatewayサイトのドライバを試してみようと思います。