• ベストアンサー

皆さんには、音色が苦手な楽器というものはありますか?

皆さんには、音色が苦手な楽器というものはありますか? 苦手ではないけれども、あまり好きではないというものでも結構です。 もしあれば、その理由も教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.2

「人間の声はどんな楽器よりすぐれた楽器である」、というだれかの言葉は昔は信じれませんでしたが、ミュージカル・オペラなんかを聴くようになった今ではそれを実感しています。  ただ、その声の好み・優劣の差が激しく、ものすごく感動する声があるかと思うと、一部のポップスでは耳を背けたくなくなることが多いです。  声以外ではオカリナが苦手です。なにかピーピーと耳に障ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

人間の耳には、人間の声が一番馴染むはずでしょうから、最高のレベルの歌唱であれば、最高の楽器になるのも納得ですよね。 でも、歌うのはもちろん自由なので、中には耳を背けたくなるものもたくさん出てきますね。 オカリナは、ちょっと異質の音色がしますよね。これも演奏者によるのでしょうが、あまり上手でない人がよく吹いていることが多い楽器の一つですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#102281
noname#102281
回答No.11

こんにちは。 「音色が好きな楽器」とかはいっぱいあるんですけど。。。 私は音楽が好きなんですけど、特に聴くのは黒人系なので たまにハードロックとかもききますが、 北欧系メタルに多い、弦が細くて指板がメイプルで(すいませんこのへん素人ですがローズウッドとかのほうが音が深い気がするから) 高音域の速弾き、みたいなのが最近ちょっと受け付けなくなってきました。

be-quiet
質問者

お礼

音楽が好きな方は、音色が嫌いな楽器というのは、殆どないのかなと思ってはいましたが、演奏法での好みというものはありそうですね。 私はハードロックについては全く分からないのですが、やはり地域による違いもかなりあるんですね。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.10

こんにちは。  アフリカの「シャンベ」って太鼓を少しだけカジッたことがあるのですが。  硬いヘリの所とかを思いっきり掌で叩いたりするので、モーレツに手が痛くなります。  それ以来、あの音が「痛い音」にしか聞こえなくなって、聞いていると首のあたりがムズムズするようになりました。    演奏会で、かなり上手な人でも手から流血していましたから、痛いのは初心者だけではないのだと思います。    でも、仕事に差し支えなくなったら、またやってみたい気はあります。  

be-quiet
質問者

お礼

実は私は、日本の太鼓の音とか、欧米式の小太鼓の音などがあまり好きではないのですが、中学生の時に演奏会で担当したティンパニーは好きでした。 「シャンベ」は、これらとも違う音色の太鼓でしょうが、ヘリを思いっきり掌で叩いたりするのでは、一番「痛い」太鼓かもしれませんね~ しかし、さぞ手の皮が厚くなることでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• Nannette
回答No.9

こんにちは テルミンという楽器、というか電子音発生器とでも言いたい楽器。電子音独特のウィ~~~ン、ピ~~~ン・・・みたいな音が、演奏者の身振り手振りで変調して、音楽に聞こえるというものだけれど、なんだかただウルサいと言えばうるさいだけ・・・みたいで。

be-quiet
質問者

お礼

テルミンは、最近多くなった電子楽器とも違っていますよね。 楽器自体も演奏法も、類がないようですし、音程の変わり方も独特なものがあります。 私もそうですけど、確かにうるさいというか、耳障りに感じる人も多そうですね。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.8

三線(さんしん)蛇皮線・・ 多少三味線を心得ていますので、 音色の区別が出来てしまいます。 どうしても、その音を聞くと、 その皮の生きている姿が 目に浮かんでしまうんです。 高価な品を見た時その皮が、 生きているように・・棹に登っていくような 錯覚を覚えました。 とても弾く事は出来ませんね。

be-quiet
質問者

お礼

三味線の兄弟楽器なんでしょうけど、三線蛇皮線は見るからに材料の出所が分かってしまいますからね。 三味線をやられている方は、音色で分かってしまうとはさすがですけど、聴いただけでその生き物が目に浮かんでしまうのは困りますね(笑)。 ありがとうございました!

• KGS
回答No.7

ノコギリが苦手。 http://www.youtube.com/watch?v=arKvNOsPkhc オバケが出そうな気がするので。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、かなり気持ち悪いですね~ お化けが出そうな音色には、皆さん抵抗がありそうですね(笑)。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.6

オンドマルトノという楽器がありますがこれが苦手です。 http://www.youtube.com/watch?v=IA00Wug6uyc&feature=related 「音頭丸殿」と名前を聞くと威勢の良い楽器かと思われますが 柳の横からお岩さんが出てきそうな音で気持ち悪い。 因みに単音しか出せません。

be-quiet
質問者

お礼

初めて試聴してみましたが、ちょっと気持ち悪くなってしまいました(汗)。 お岩さんが出てきそうだからというのではなくて(笑)、電子音がきつ過ぎたからで、途中で聞き続けられなくなってしまいましたね。 ありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.5

ハーモニカ。 金属的な音色が頭に響くのと、演奏方法によっては、調和のとれた音ではなく、雑音が混ざっているように聞こえる。

be-quiet
質問者

お礼

ハーモニカは、学校の音楽で散々演奏したり聴かされたりしましたよね。 金属的な音色も特徴がありますし、かなり上手な人でも、なかなかいい音色が出ないですからね。 ありがとうございました!

• debukuro
回答No.4

be-quiet
質問者

お礼

笙・・・最近は東儀秀樹さんの登場で、だいぶ身近になりましたが、やはり苦手な人も多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.3

>「人間の声はどんな楽器よりすぐれた楽器である」 スーザン・ボイルさんの歌声をきくとまさしくそうであると思います。が、 >音色が苦手な楽器 で、思い浮かんだのは『口三味線』…口車に近い意味で。 後、口で打楽器やベースの音を出すパフォーマンス。 マイクをくっつけてやるせいなのか、「やかましいわぃ!」 苦手なんじゃない、キライなんじゃ。

be-quiet
質問者

お礼

スーザン・ボイルさんにしても、ポール・ボッツさんにしても、普通の(と思われていた)人にも、こんなに素晴らしい歌声を出せるんですからね~ せっかくのその「口」を、口三味線に使ってはもったいないですね(笑)。 口での擬音パフォーマンスは、確かにやかましいですね。先代江戸屋猫八師匠の、鳥のさえずりの物まねが懐かしい・・・(って、古過ぎますね 汗) ありがとうございました!

• tips
回答No.1

こんにちは。 オーボエがなんとなく昔からだめです。 理由は、うまく言えないんですけど、 耳が詰まった感じがするんです。 オーボエ奏者のみなさん、ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

オーボエって、屋台のラーメン屋さんのチャルメラと似ていますよね? 耳が詰まるけど、お腹は空きそうです(笑)。 ありがとうございました!