• 締切済み

Martin D-42 やD-45などの価値

aakira8181の回答

回答No.7

正直に申し上げると 僕は高いと思ってます。 その理由としては その値段なら他にいくらでも いい楽器があることです。ちなみに私なら 100万あるなら2本買います。 ここ数年ですが マーチン全体のクオリティーはどう見ても下がり続けてます。当然個体差があるので一概には言えませんが・・・ D-45に代表さえるように ボデーの大きいギターは 低音部がどうしても強く出てしますので、音のコントロールが難しい楽器です。 倍音が強いのも 良し悪しですし・・・ ギターはいくらかと言うより どう使うかが問題だと思ってます。 たとえば ブルーグラスが好きそんな人は マーチンのDタイプのギターを 選択する人が多くおられると思いますが、ブルースの好きな人だと まず Dー45の選択肢は 無くなる事が多いと思います。 そんな風に考えると 視野が広く選べるのではないかと思います。 フラッピッキングかフィンガーピッキングかそれだけでも 選ぶ楽器が多岐に広がると思うのですが如何でしょうか? もし楽器屋さんに 足を運べる環境にお住まいなら 豆に楽器屋さんに足を運ばれ いろんな楽器の音を聴いてみるのが何より参考になると思います。また アコギのサークルなどに入ってみると いろんなギターをお持ちの方 沢山おられるので いろんな音を聴くチャンスです  それもいいと思いますよ!