アコースティックギターの価値について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの価値とは、その音質、ブランド、製造国など様々な要素によって決まります。
  • ギターの価値は個々の評価によって異なるため、中古ギターにおいては販売店の信頼性や商品の状態も重要です。
  • 価値を正確に評価するには、専門家の意見や同じモデルの相場価格を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギターの価値について教えて下さい。

最近、ギターを始めました。 そして、先日、カナダの楽器店で、中古ギターを購入しました。 この楽器店の店長は、ご高齢の方で、商品の中古ギターの数はとても多かったです。 その数多い中から、特に目立つことのない、なんとなく目に付いたギターを購入しました。 そのギターは、220ドル(約2万円)の価格でした。 「 Samick OW-028A 」 「 Made in Indonesia 」 と、ラベルが貼ってあるようです。 ギターを初めて購入したので、よく分からず選んでしまいました。 このギターに対し、特に不満があるわけではありません。 しかし、帰国日が近づき、ギターを別送品として日本へ送る場合、2万円以上かかります。 もし、このギターが、さほど価値の無いギターであれば、日本で新たに購入した方が良いかもしれません。 そこで、このギターは、2万円以上の価値があるのか気になります。 そもそも、ギターがどういう関係で、価値(価格)が決まるのか知りません。 このギターが、価値を分かる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirurira
回答No.1

こんにちは。 結論から先に失礼します。 私はそのギターの値段的な価値はわかりません。 実際にお金のかかってしまう事態のようですので、 そのことを考えると参考にはならないかと思います。 まず、Samick(サミック)というのは、とても大きなギターメーカーです。 検索してみると、ご存知のアーティストさんも使用しているかと思います。 問題なのは、『OW-028A』という型番についてですが…、 探してみたところ、私には見つけられませんでした。 ネーミングの近しいモデルでしたら、 LW028Aというものが、英語圏内中心に出回っているようでしたが…。 LWシリーズの金額を見ますと、英語圏内では100ドル~180ドルなどで、 日本語圏内ではほとんど出回っていなさそうでした。 楽器はその型番によって価格がかなり変動しますが、 サミックのアコギは一般的に、値引き的な価格は1万円前後から、 通常価格は2万円からピンキリ、だと思います。 私の認識が間違っておりましたら、 他の回答者さま、ご指摘お願いいたします>< ここからは、本題と少しズレます。 ギターの値段的価値云々をのぞきましたら…、 本来、楽器というのは、「その人自身」が演奏してみて、 はじめて価値が見出せるものだと思います。 その価値は、「その人自身」にしかわからないものです。 かたや、その演奏を聴いた人々が、「素晴らしい」と思うことが、 楽器の価値になることもあります。 有名ミュージシャンの楽器と同じ型番が高くなっていたりするのは、 そんなことからもあると思います(笑。 もちろん、職人によって作られる楽器ですから、 (機械の大量生産もありますが!) 誰という職人によって作られたか、というブランド的なものもありますし、 それだけの確かな技術を持った職人もたくさんいらっしゃいます。 ですが、一番大切なのは、 あなた様自身が演奏してみて、その楽器の音色などをどう感じるか、です。 どんなに「素晴らしい」と名声高い楽器を演奏しても、 「その人自身」に合っていなければ、それまでです。 しかし、「ポンコツ」といわれようと、 「その人自身」に合っていて、 その楽器に値段のつけようのない感覚をお持ちでしたら、 きっと素晴らしい演奏ができることと思います。 まあ、「心」のお話に近くなってしまいましたので…、 実際、楽器は『物』として優れている云々、 弾きやすい弾きにくい云々、素材云々、 音色云々などなど、「一般的な評価」はもちろん、山ほどあります。 ですが、ギターを演奏したり、購入した経験があまりないかたでしたら、 『知識的』な部分は追々ついてくるかと思いますので、 大切な気持ちの部分を、忘れずにいただけたら…と思います。 楽器の価値とは少し離れますが…、 たった一人でも、「良い」と感じてくれる人がいるなら、 芸術はそれだけで、十二分に価値のあるものだと思っております。 お求めの回答とは違うお答えになってしまってごめんなさい。 実際にお金のかかってしまうことですので、 私のこの回答は参考にならないと思います。 大変失礼いたしました(ペコリ。

Okayama7
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ございません。 ギターの相場の情報に加え、楽器の価値について教えていただきありがとうございました。 結局、カナダで買ったギターは、もう手元にはありませんが、今後新しく買うギターを大切にしたいと思います。 どうも、ありがとうございました。