• 締切済み

コンパイラの環境変数の設定について

borlandのbcc32というコンパイラをダウンロードしてインストールしました。 環境変数の設定とか言うのがあるのですが、「path」に追加するらしいですね。 昨日は「path」に書いてある字を全部消してから書きました。 今本を読みながら手順を確認してたら「元から書いてあったやつは重要なので消さずに追加だけすること」とありました。 しかしもう消してしまってありません。 なんて書いてあったかも思えていません。 しかし不具合がありません。 本には消すなと書いてありましたが、不具合がないので放っておいてもいいのでしょうか? とても心配です。

みんなの回答

• HorigomeG
回答No.4

環境変数を消してしまっただけなら、さくっと、システムの復元で直ります。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

C コンパイラですか、懐かしいですね・・・ 余計な事はさて置き、変数値(パス)を正しく指定しないと、正常にコンパイル出来なくなる可能性が有ります。 >「元から書いてあったやつは重要なので消さずに追加だけすること」とありました。 元から書いてあったやつと言うのは、システムで設定されている「環境変数」の事と解釈して宜しいのでしょうか!? 解釈が正しいのであれば、Vistaでは、No2の方が記述した変数の末尾にコンパイラが置かれてある場所を記述(追加)して下さい。 参考として、C ドライブ直下にBCC32をインストールしたのであれば、以下の様な値になります。 「%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem; C:\borland\bcc32\Bin」 記述の内容では、フォルダ記号がバックスラッシュに表示されていると思いますが、日本語環境でのフォルダ記号は¥ですので、お間違えの無い様に。 ご参考までに... ※コンパイルの実行に問題無いとの事ですが、コンパイル時にエラーが発生しませんでしたか?

• php504
回答No.2

インストール初期状態なら %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem; かな

• Wr5
回答No.1

>不具合がないので放っておいてもいいのでしょうか? 今は表面化していないだけでしょう。 そのうち不具合が出るかもしれませんし、このまま何も起こらないかもしれません。 で、「元々何が設定されているのでしょう?教えてください」と言われても、 それこそ「環境次第」なので…。 OS標準のもの程度なら他の方のを参照できるかもしれませんが。