育児休暇について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 正社員でないと育児休暇はとれない? 会社で育児休暇の制度がないと、育児休暇はとれない? 私は子どもを保育園に預けて仕事をしていますが、仕事先は個人経営の小さな飲食店です。育児休暇なんてありえないですよね? 正社員・パートと会社の規模に関係なく働いている女性が妊娠したら育児休暇がとれる、という決まりはあるのでしょうか?
  • 育児休暇についての基本的な質問について説明します。
  • 育児休暇は正社員でないととれないのか、会社に育児休暇の制度がない場合はどうなるのか、小さな飲食店での育児休暇の取得などについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇について教えてください

きっとすごく初歩的な質問なのでしょうが、わからないので教えてください。 育児休暇についてです。 1・正社員でないと育児休暇はとれない? 2・会社で育児休暇の制度がないと、育児休暇はとれない? まず、基本の質問がこの2点です。 私は子どもを保育園に預けて仕事をしていますが、仕事先は個人経営の小さな飲食店です。 50代の夫婦が経営しており、あとはアルバイト3名(私も含める)。 こんな形態に育児休暇なんてありえないですよね?? 「正社員・パート」・「会社の規模」に関係なく働いている女性が妊娠したら育児休暇がとれる、という決まりはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• komuni
  • お礼率76% (171/225)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

1.そんな事はないですが、雇用保険に加入してないと無理です。雇用保険からの給付ですから。また、支給対象者として「一年以上働いていて、引き続き雇用される見込みのある人」ですが、当てはまりますか? 2.基本的にそうです。個人経営なら事業主さんに交渉ですね。 働いてる女性全てに、ではなく、雇用保険に加入している女性全てに権利はあります。 雇用保険の加入条件を満たしていれば、パートでも雇用保険加入対象です。会社の義務です。

komuni
質問者

お礼

解りやすい回答をありがとうございます。 二人目は産まないつもりで働き出し育児休暇のことを何も把握しないまま今の仕事についたのですが、この頃二人目が欲しくなってきました・・・ でもいま保育園に通っている子どもは加配をつけている状態なので、仮に妊娠したとしても絶対いまの保育園に通わせてあげたいと思い、よく解っていない育児休暇について質問させていただきました。 私はパートで雇用保険は加入していません。 なので育児休暇は無理ですね。 ありがとうございました。