• ベストアンサー

新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

muimui1971の回答

回答No.1

大丈夫ですよー、揺さぶられっこ症候群って、そんなに簡単になりません。 赤ちゃんを何度も放り投げるとか、ぶんぶん振り回すくらいすればなるかもしれませんね、虐待してるのと一緒です。 普通に抱き上げたり抱きなおしたりしてる分には大丈夫です。 ちゃんと首やお尻を支えているんでしょ。 経産婦さんや助産師さんたち、保育士さんたちの赤ちゃんの扱いを見てたら「荷物?」ってくらい雑(?)に扱ってますよ。 無茶な扱いしなければ大丈夫です。 お客様たちが丁寧に扱うのは、赤ちゃんを扱いなれていないか「丁寧にしないとお母さん(質問者様)が嫌がるのではないか」と思ってのことだと思います。 自分は雑に扱っていても、他人に雑に扱われたら「私の赤ちゃんなのに!」って腹が立つこともありますもんね。 赤ちゃんが快適に過ごせるように気をつけてあげれば、必要以上に丁寧に扱うことはないと思います。 ですがまだ生後20日ですよね? そんな早いうちから「丁寧に扱う」という気持ちを無くしてしまうのもどうかと思いますが・・・ 赤ちゃんが「壊れ物のよう」であることには違いありませんから。 カーペットの上に直接寝かせて・・・は埃の事を考えるともうちょっと配慮してほしいなとは思います。

kanaut
質問者

お礼

初めての育児で「神経質になりすぎないように」と思っていて、うまくやっているつもりだったのにこの有様で.. 回答者様の言葉でずいぶん気持ちが楽になりました。 カーペットの上に直接寝かせるのはそうですよね、もうやめました。 回答ありがとうございました☆