• ベストアンサー

新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

muimui1971の回答

回答No.1

大丈夫ですよー、揺さぶられっこ症候群って、そんなに簡単になりません。 赤ちゃんを何度も放り投げるとか、ぶんぶん振り回すくらいすればなるかもしれませんね、虐待してるのと一緒です。 普通に抱き上げたり抱きなおしたりしてる分には大丈夫です。 ちゃんと首やお尻を支えているんでしょ。 経産婦さんや助産師さんたち、保育士さんたちの赤ちゃんの扱いを見てたら「荷物?」ってくらい雑(?)に扱ってますよ。 無茶な扱いしなければ大丈夫です。 お客様たちが丁寧に扱うのは、赤ちゃんを扱いなれていないか「丁寧にしないとお母さん(質問者様)が嫌がるのではないか」と思ってのことだと思います。 自分は雑に扱っていても、他人に雑に扱われたら「私の赤ちゃんなのに!」って腹が立つこともありますもんね。 赤ちゃんが快適に過ごせるように気をつけてあげれば、必要以上に丁寧に扱うことはないと思います。 ですがまだ生後20日ですよね? そんな早いうちから「丁寧に扱う」という気持ちを無くしてしまうのもどうかと思いますが・・・ 赤ちゃんが「壊れ物のよう」であることには違いありませんから。 カーペットの上に直接寝かせて・・・は埃の事を考えるともうちょっと配慮してほしいなとは思います。

kanaut
質問者

お礼

初めての育児で「神経質になりすぎないように」と思っていて、うまくやっているつもりだったのにこの有様で.. 回答者様の言葉でずいぶん気持ちが楽になりました。 カーペットの上に直接寝かせるのはそうですよね、もうやめました。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 取り違えを確実になくすため、新生児室に預けたくない

    完全母子同室で、朝の検温などの検査もすべて同室でやってくれて、全く新生児室に預けなくてもよい産院ってありますか? 私は今年、完全母子同室の産院で出産しました。入院するまで、新生児室には全く預けなくてよいのだと思っていたので、取り違えの不安は全くないのだな、と思い、取り違えのことは出産するまでほとんど考えていませんでした。 が、頭をふいたり、検温、シロップ内服などで、毎朝新生児室に預けなくてはなりませんでした。 一瞬不安になりましたが、預けないわけにはいかないし、ネームバンドが赤ちゃんの足首についているしいいやと思いました。 赤ちゃんにはネームバンドが足首につけられていましたが、出産の翌日、それが取れてコットの中に落ちていました。これって物理的にとれるものなんだというショックがあまりにも大きく、立ち直れないほどの衝撃を受けました。ちなみに、足の裏にマジックで名前は書いてもらっていませんでした。お願いすればよかったのですが、そのときはそんなこと思いつきませんでした。 新生児室で、助産師さんが抱き上げているときにバンドが落ちてしまっていたら、とか、隣に同姓同名の人の赤ちゃんがきて、ネームバンドが落ちた拍子にコットを飛び越えて入れ替わっていたら、など、およそありえないとは思いますが、どうしても気になります。 玉のようなかわいい赤ちゃんを出産しましたが、直後から取り違えのことがどうしても気になってしまい、頭から離れません。赤ちゃんがかわいければかわいいほど切なくなり、一時期はもう生きていけないと思いました。 そんなことあるはずないではないか、というのが夫もいうことで、わたしもそれが一般的な認識だというのはわかっています。およそあるはずないことでも、何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし、もし次の子供を授かることがあれば、新生児室にあずけなくてもいい産院で産みたいと思っています。 自宅出産も検討しましたが、命にもかかわるかもしれないので、あまりにも恐ろしくてできません。 夫は、そこまで新生児室にこだわる理由がわからない、そんなにこだわるなら次の子供はあきらめるしかないといいます。 次は自分でマジックで足に名前を書くことも考えましたが、消えてしまったり、同姓同名などで全く同じ内容のことがほかの赤ちゃんの足に書かれている可能性もゼロではないし、などと考えると、物理的にずっと赤ちゃんといるしかないように思います。 新生児室に全く預けなくてよい産院、そしてできれば、出産後問題なければすぐに退院できる産院(眠っている間になにかのはずみで赤ちゃんが入れ替わっていないか不安にならないように)を御存じの方がいらっしゃれば教えてください。 母子ともに健康に退院できたこと、病院には感謝しています。医療関係者の方が不快に思われたらすみません。とても立派な病院で生ませていただきました。ただヒューマンエラーはゼロではない、ということが気になるだけで、病院を信頼していないわけではないのです。お産のときに死んでしまうこともありますし、それは覚悟していました。ただ、赤ちゃんの同一性だけは、なんとしても100%でないと、自分としては心が落ち着かないのです。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 新生児の頭囲について

    出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。 赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。 体重は3500g弱、身長は52cmでした。 生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。 助産師さんは、 「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。  大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」 と言ってくださったので、心配はしていませんでした。 昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に 「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」 と聞いたら、 「3cm?うーーーん・・・・」 とちょっと考えられて、 「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」 と言われました。 その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。 横で看護師さんも 「私もそれ、気になってたのよ」 と口を挟んでくるくらいだったので。 新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。 みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか? 来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。

  • 揺さぶられっこ症候群

    生後4ヵ月半の男の子の母親です。 揺さぶられっこ症候群を心配しています。前から言葉は知っており、高い高い、がくがく揺さぶるとダメ、という認識しかありませんでした。 最近、20分以上の揺れなどもよくないと知りました。 気になる点は次の3点です 1.寝かしつけるとき、首は固定していましたが、左右に(けっこういいスピードで)水平に揺らして寝かしつけていました。実母が遊びに来て、それは早すぎる!と注意されてやっと気がつきました。 2.知人が遊びに来たとき、うとうとしていたので抱っこしてゆらゆら揺らして話をしていました。1時間くらい長時間ゆらしていました。 3.新生児の頃、疲れがピークのときに扱いが少し乱暴になったことがありました。ベットに赤ちゃんをさっと置いたり、そっと扱わない時期がありました。(認識が甘く、首は支えているので大丈夫と思っていました) 一時期からミルクの飲みが悪くなり、長時間睡眠をとり、現在も首が据わっていないため、心配でたまりません。 最後に追加で、上記の症状と気になる点で小児科(一応検査ができる程度の大病院)を受診したいと思っていますが、どの程度だと受診の目安になるのだろうかと迷ってもいます。心配と不安でどうにかなりそうなので検査もやれるものならやっていただきたいです。 今からはもちろん気をつけますが、我が子は大丈夫なのか心配でたまりません。揺さぶられっこ症候群が心配で病院を受診された方はいらっしゃいますか?その時どのような感じでしたか?また、受診したほうがよういと思われますか?

  • 揺さぶられっこ症候群の検査

    揺さぶられっこ症候群の心配があるので、検査できるものなら検査したいと思ってしまっています。 赤ちゃんは4ヶ月です。 昨夜、大泣きしてなかなか寝ないので、父親がベッドに寝かせた状態で赤ちゃんの両足を持ち、激しく動かしました。 もちろん、虐待とかイライラしてとかではなく、あやして喜ばせるためです。 そのため赤ちゃんの体全体が頭を含めて上下に激しく揺さぶられました。 かなり早い動きで、1秒間に4回くらいシェイクされていたのでは、と思います。 時間にすると1分くらいだったか、もっと長かったか、よくわからないのですが、あまりに激しいので怖くなりやめさせはしました。 この動きで赤ちゃんはひとまず泣きやみ落ち着いたのですが、その後再び泣き始め、今度は普通にあやして1時間後くらいにやっと寝ました。 その後、揺さぶられっこ症候群のことが怖くなり、自分なりにネットで調べたのですが、 他にも症候群になる可能性がある行動をしていたことに気づきました。 というのが、新生児のころから何度か、あやすためにですが、両手で抱えて急速に上下させる、ということをやっていました。 これをやると、赤ちゃんが笑ってくれたので。 ほとんど、落下させるような勢いですので、はげしかったです。 赤ちゃん自身は、元気に見えます。 ただ、4ヶ月になるのに、1日中寝ているようなことがあります。 そんなときは、おっぱいのときだけ半覚醒(目を閉じたまま、ほとんど無意識に飲んでいるような)、というような状態です。 ベッドで激しく揺さぶったのは昨夜ですが、朝におっぱいは飲んだものの半分寝たような状態で、現在も赤ちゃんは寝ています。 症状がすぐには出ない場合があると知り、不安です。 以上の理由から、検査できるものなら検査したいと思っているのですが、 検査するとなればCTとかMRとかになるのですよね。 そうすると、まだ4ヶ月ですからそれを受けるためのリスクが大きくなるようにも思いますし。 悩むくらいならとにかく病院に相談するべきか、とも思うのですが、 ちょっとネットで調べてみただけでも、なんだか判断がまちまちだなと感じてしまって、 私の不安を取り除いてくれるようなお医者さんとはかぎらないかも、とか、我ながら心配しすぎだと思うのですが。 揺さぶられっこ症候群に関して病院に行った等の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 新生児の顔立ち☆

    こんにちは☆ 11/10に産まれた娘なのですが、姉に 「新生児にしては顔立ちがハッキリしすぎ!昨日テレビで見たダウン症の子の赤ちゃんの写真と似てるから心配」 と言われました。 たしかに親の私が言うのも何ですが、助産師や看護師さんたちも生まれたその日から、 「本当にハッキリしていて可愛い顔」 などなど言われていました。 誰にでも言うのだと私は思いながらも親バカな私が見ても本当にハッキリした顔立ちです。 特徴は 片目二重・片目奥二重(たまにパッチリ二重)で少しだけツリ目。 (というよりキリッとした感じ) 新生児のわりに斜視はほとんどない。(たまに寄っている) 鼻が新生児のわりに高い みたいな感じで、あとは元気でよく寝ていて、手はまだかからないほうだけど、泣いたら元気のいい泣き声 です。 素人には判断できないことですが、生まれたてから二重でハッキリした顔だちだった赤ちゃんなんてたくさんいますよね?? 失礼を承知の質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 新生児、どのくらい慎重に扱っていましたか?

    生後3週間の女の子の新米母です。 ふにゃふにゃの新生児の抱っこなどの扱いについて質問です。 最初こそおっかなびっくりだったものの、入院中母子同室でしょっちゅう抱き上げたり着替えさせたりする機会があったこともありすぐに慣れてしまい、首を支えることには気をつけつつも、片手抱っこして空いた手でちょっと用事をしたりなんてことは当たり前になっています。 ところが他の育児関連の質問をみていて偶然見かけたやりとりで、首座り前の赤ちゃんを片手抱っこするなんてありえない、壊れ物を扱うように慎重に、という意見が多かったので、急に揺さぶられっ子症候群などが心配になり、今まで自信をもってやってきた姿勢が不安になっています。 具体的には、 ・座ってひざの上に赤ちゃんをのせて授乳の姿勢で片腕で抱え、反対の手で育児日記にメモをとる、CDプレイヤーのディスクチェンジをする、ごくまれに自分が食事する。 ・自分のベッドの上にあぐらをかいて赤ちゃんを座らせ、自分は壁に寄りかかって授乳していますが(わかりにくくてすみません)、ベッドの端に腰掛けてひざの上の赤ちゃんを片腕で支え、反対の手を使ってずりずりお尻をずらして上記の姿勢にもっていく間、赤ちゃんが多少ぐらつく。 ・立って同じく授乳のような姿勢で赤ちゃんを片腕で抱え込み、ふつうは反対の手でおしりを支えていますが、その手を短時間外してドアをあける、赤ちゃんの汗を拭く、赤ちゃんの衣類やタオルなどを持つ。 ・げっぷをさせるためひざの上に座らせて片手であごを支え、反対の手で背中をパンパンと叩くと、赤ちゃんの頭がちょっと揺れる(叩くのが強すぎる?)。 という感じです。 気をつけていても、赤ちゃん自身が身をよじったり頭を動かそうとして、一瞬ぐらりとしてしまうこともありますが…。 ちょっと乱暴であれば今からでも改めようと思いますので、アドバイスいただけると幸いです。 赤ちゃん関連では、肝っ玉母さんっぽくどんと構える時もあれば、突然すべて不安になったり、自分の感情が大きくぶれてしまいます…。

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。

  • 新生児のうなり。どうしたら?

    こんばんわ。 生後16日の新生児が、3日ほど前から急に寝てるときにうなり出しました。 助産師さんは、うなるのは普通のことだとおっしゃって、うんちも問題なく、ガスも問題ないとのことで、ここの過去の質問でも普通のことなんだっていうのは分かりました。 ただ、かなりうなる声も大きく、しかも長時間うなっているので、私がすぐに起きてしまって寝る暇もないといった状況なのです。 ただでさえすぐに起きてしまう赤ちゃんで、なかなか寝付かなくてあやしたりするので精一杯なのに、なんとかして寝ないと体がもちません。 どうにかして赤ちゃんのうなりを止めたり和らげたりする方法はないのでしょうか? ちなみに、母乳とミルクの混合で、体重が増え過ぎなので、ミルクを止めて糖水にしたら?と指導されました。 現在は特に糖水は与えず、ミルクの量を半分に押さえています。

  • 生後1ヶ月の飲み物

    もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 出産後、退院時に1ヶ月頃から飲ませられる麦茶の試供品を産院から頂きました。 1ヶ月を過ぎたら、家の近くをベビーカーでお散歩を始める予定です。 今は暑いので、なるべく涼しい時間帯を選ぶつもりですが、散歩後に、麦茶を飲ませてみようと思っていました。 この間、新生児訪問がありその助産師さんにその話をした所、麦茶はもう少し大きくなるまで辞めておいた方が良いと言われました。 産院では、飲ませても大丈夫だと思うからくれたんだと思いますが、新生児訪問の助産師さんはまだ辞めておいた方がいいと・・・。 現在は、母乳中心で足りない分はミルクの混合です。 麦茶も飲めると、レパートリーが増えるかな?位に単純に考えていたのですが、生後1ヶ月の子に麦茶ってどうでしょうか? やはりもう少し待ったほうがいいでしょうか?