• ベストアンサー

5月2~4日のニセコは?

道外から引越してきて約1年。今年のGWはニセコに行こうと2、3日の宿泊の予約を取りました。けれど後からよく調べてみるとニセコはGWまでスキー場がオープンしてるんですね!小学生低学年の子供連れなので本格的なアウトドアスポーツまでは考えていませんでしたが、緑の芝生でかけっこ、花や緑の中を散歩、なんてイメージだったのですが、昨日の雪にびっくり!!もしかしてこの時期のニセコはまだまだ冬なのでしょうか?散歩どころか雪遊び?持ち物、服装、プラン等再検討しなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

(笑) スキー場をオープンしているってのは どーゆー状態かを考えて頂けると良いかと。 「冬」です。寒いです。 でも、「雪遊び」するようなフワフワの雪ではなくて、 溶けかかりのザクザクのビチョビチョ雪です。 あの雪で遊んだら水遊び状態です。 外は寒いし、ビチョビチョだし、 ほとんど車から出れないんじゃないかな? ってか、車から出ても何する? あの寒いニセコで。 うちらスノーボードをする人間はそれでいいけれど、 しない人はどーすんでしょうねぇ。

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スキーが出来るってことは当然「雪」ですよね。そして周りは寒くその雪はビチョビチョなんですね。(泣)雪遊びは禁止します。湯治のつもりで宿の温泉でゆっくりします。子供は退屈するでしょうが、これも経験とゆーことで。次回はよく検討します。

その他の回答 (3)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

> 湯治のつもりで宿の温泉でゆっくりします。 ニセコの温泉なら、「雪秩父」が断然おススメ。 http://www7.ocn.ne.jp/%7Eyusenkak/yukichichibu/contents2.htm 私、ニセコは得意ですが、その中で「雪秩父」を断トツ勧める。 内湯はこきたないですが、露天は全然OKです。 まず、入浴前にすぐ横の「大湯沼」を散歩しましょう。ほんの10分。 マイナーですが、登別の地獄谷より全然いい。 http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate02/niseko/oyunuma.html 「雪秩父」もほんと楽しめます。 結構、こきたないところなんですが、駐車場の半分近くは本州ナンバー。 こきたないところなんですが、露天なら私でも入れるレベルなんで、小学生でも全然大丈夫。

aisuaisu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。「雪秩父」良さそうですね!大湯沼はガイドブックで見て興味を持ったのですが雪秩父は気づいてませんでした。行ってみたいと思います。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

きょうの日中は晴れていて暖かかったです、昨日の雪はすっかり解けて陰も形もないですが、残雪はまだ残っています、グランヒラフではいまどきは尻別川でのラフティングもお勧め、緑はゴルフ場もオープンかな?ニセコパノラマラインも30日からになりました、ニセコセゾンクラブで気球体験もあります、数ある温泉めぐりも1孝かな? この時期は、札幌からだと函館方面に(込むのは解りますが)行くのが定番でしょうね。 取り急ぎですみません。

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週末は少し気温も上がりそうでちょっとホッとしました。気球体験はおもしろそうですね!寒いようでしたら宿の温泉でのんびりしようと思います。行く前に状況が把握できてよかったです。

  • nasu0327
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

5月までは、雪の心得は必須です。 あとは、標高の違い から、考えて・・・・ ・・・・・ いかがでしょう?

aisuaisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五月に雪の心配はしていませんでした、、、。でもスキーが出来る標高なんですもんね。納得です。

関連するQ&A

  • 函館・ニセコへの旅行について

    神奈川県横浜市在住のものです。 9月9日~12日まで北海道の函館-ニセコに旅行予定です。 この時期は、横浜はまだ残暑が厳しい頃なので、もちろん服は夏服を着用しますが、 函館・ニセコではもうそろそろ涼しい頃と思います。 そこで質問なのですが、気温はどんな感じなのでしょうか? 9月後半から雪も降る地域があるって聞いたんですが・・・? 服装はやはり長袖ですよね? コートは薄手のものでOKですか? それとも本格的冬用厚手コートがいいのでしょうか? 服装や旅行するときのことで、「特にこれだけは!!」というようなアドバイス、 何かありましたら、教えてください。 また、ついでにおすすめ観光スポットなど函館・ニセコに関すること何でもいいですので、教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の中山峠

    道外から札幌に引越してきて2年。今年の冬はニセコにスキーに行ってみたいと思ってます。そこでルートですが中山峠は越えれますか?今まで藻岩、テイネ、国際のスキー場しか行ったことがありません。2年位の在住で雪の中山峠を超えるのはやはり無謀でしょうか?

  • ガーラ湯沢

    3月28日(日)に東京駅から新幹線に乗ってガーラ湯沢に行く予定です。 3歳、5歳の子供と私、夫で、目的は「子供を新幹線に乗せる」「雪遊びをさせる(スキー等はしません)」の2つです。 私も夫もスキー場へ行くのは数年ぶり、子供達も大量の雪を見るのは初めてです。 服装(東京駅とガーラ湯沢駅の気温差)、持ち物等、今になって不安になってきました。 些細な事でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 雪不足!!幼児がいます。かぐらでのスキーに関して。

    正月にスキーに行く予定です。 ところが雪不足の為当初予定していたスキー場が未だにオープンしません。 そこで調べると田代みつまたかぐらがオープンしてるとわかりました。 昔行ったことあるのですが広いというイメージしか今はありません。 そこで子供がいます。3歳と5歳です。 初めての雪遊びです。(スキーをさせる予定はありません。) このような子供がいる家族にとってこのスキー場は問題ないでしょうか。 キッズパークみたいなのはありますでしょうか。(ソリ遊びなど) このスキー場を同じような年代のお子様と一緒に利用した方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 12月の那須で子供と

    12月20日に那須に一泊旅行に出かけます。宿泊先はエピナールです。3歳の娘と11か月の息子そして夫婦2人で計4人の家族旅行です。 雪遊びをしたことのない娘にマウントジーンズのキッズパークで楽しもうと企画していました。しかし、温暖化の影響かゲレンデオープンも13日から19日に延期されもしかしたら20日も雪がないのではと心配しています。当方埼玉在住でノーマルタイヤです。状況によりホテルからレンタカーで行動しようと考えています。 そこで、(1)ホテル近辺から車で行けてキッズパークがありそれなりに楽しめるスキー場(※要雪です)。(2)雪がなかった場合子供が体を使って遊べる場所。(3)天候不良時の那須での楽しみ方。 どれか一つでもかまいませんので詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • GW北海道 札幌市内からキロロ

    GWの旅行プランです。アドバイス頂けると嬉しいです。  札幌市内ホテル9時出発-小樽観光-キロロにてスキー予定-キロロ泊 *札幌から小樽が渋滞の程度が予測できません。 *小樽観光はキロロスキーをするのがメインだと記念撮影程度。 *ただし当日の天気と子供達(低学年)の状況によって、スキーは未定。 *雪遊びだけでもキロロリゾートには行けますか? *また午後からでも滑走は可能でしょうか?たしか16時まで営業でした。

  • 子供の雪遊び。今日中に知りたいです。

    今週末、子供を雪遊びに連れて行こうと思います。 携帯しかなく、情報が集まらないので質問させて頂きました。 リンクを貼って頂いても見ることができません。 質問が多くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。 今月1才になる息子と3才の娘がいます。 ソリ滑りや雪だるま作りなどやらせてあげたいのですが良い場所はありますか? 車はbBで、今はノーマルタイヤですが、スタッドレスも持っています。 茨城の県西に住んでいます。 高速は使わない予定で、バイパスなどを使います。 2~3時間で行ける所がいいので今の候補は那須ファミリースキー場です。 キッズパークは親は無料というのは分かったのですが、子供は何才から料金がかかりますか? またソリ滑りをするのに動く歩道の様なものはありますか? 他にどんな遊具があるのでしょうか? また他に良い場所はありますか? 無料で遊べる公園なんかでもいいです。 時間があれば帰りに温泉もいいなとていますが、子供連れ向きの施設はありますか?(できれば安く) 雪遊びの時の親、子供の服装についても教えて下さい。 ワガママな質問多数、長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • アウトドアの嫌いなママいますか?

    現在、5歳(男)と2歳(女)の子供がいるママです。 上の子が大きくなるにつれ、「海に行きたい、川に泳ぎに行きたい」と言います。 主人はもともとアウトドアが好きな人で、それならテントを買おうとかそのうち四駆車が欲しい等言って、アウトドアをやる気満々です。 私自身、昔は、川だ山だスキーだテニスだと、色々やっていたんですが、すっかりインドア派になってしまって・・・ 住んでいるところが田舎で、緑があふれている場所なので、お休みの日くらい都会に行きたいって思っちゃうんです。 でも、子供は違うんですよね(;_;) 下の子がもう少し大きくなったら、主人も本格的にアウトドアをやりたいみたいです。 私も海は好きなんですけど、ドライブで見てる程度がいいんです。 日焼けもいやだし。 まわりのママ達は、夏休みになると、子供と一緒に海や川へ行って泳いだり、キャンプに行ったりと楽しそうなんですが、「本当はイヤなの(;_;)」っていうママはいませんか? 実家の母にも「子供が大きくなるんだから、そういう考えは変えなさい」と言われる始末・・ 真剣な悩みじゃないんですが、ふと「他にもインドア派なんです、外遊びはイヤなんです、っていうママいないのかな?」と思ってみたので・・・もしいたら(*^曲^*)

  • 12月のニセコ

    クリスマス付近に行こうかと思うのですが、スキーは十分できますか? (コブが好きです) 12月の積雪をみるとあまりないようなのでやめておいた方が よいですか?

  • 沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。食事とお勧めの施設を教えてください。

    沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!! 初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;? 10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに 宿泊します。レンタカー付です。 夫と小学生高学年の子供2名の4人です。 (1)昼食と夕食が付いていません。 車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。 (2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた 観光施設を教えてください。 (美ら海水族館には行こうと思っています。) (3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが 楽しめるところがあれば教えてください。 (4)その他 気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば なんでも結構ですので教えてください。たとえば ・持ち物 ・服装 ・ビーチでの過ごし方 など。 初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m