• ベストアンサー

冬の中山峠

道外から札幌に引越してきて2年。今年の冬はニセコにスキーに行ってみたいと思ってます。そこでルートですが中山峠は越えれますか?今まで藻岩、テイネ、国際のスキー場しか行ったことがありません。2年位の在住で雪の中山峠を超えるのはやはり無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

札幌在住です。無謀とまではいえないでしょう。国際まで行かれているのでしたら大丈夫だと思いますよ。ただ交通量が多いので粉雪の下がツルツルになっているケースが多いです。特に中山峠から喜茂別側の下りの連続には気をつけましょう。事故多発地帯です。 あと、喜茂別からニセコ方面は多雪地域でもありますので時間にはゆとりをもって出掛けることが必要です。もし日帰りのご予定でしたら札幌発はAM6:00頃にでもしないとニセコで滑る時間が少なくなりますよ。特に土・日の定山渓方面は国際へ行く車で渋滞しやすいです。 それもニセコは16:00くらいには出発しないと札幌着が夜半になってしまいます。片道3時間位はみておいた方がいいのではないでしょうか。 札幌人でもニセコは行くまでの道中が長く、ゲレンデのコースも長くかつ数も多いので1泊するケースも多かったですよ。 ご参考まで。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。粉雪の下がツルツル、、下りの連続、、充分気をつけたいと思います。3時間位かかるのですね。たいして上手くないスキーの後で雪道+峠+夜半の3時間はかなりきついです。札幌からだから日帰りの頭しかありませんでしたが、おっしゃってるように1泊ありですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

中山峠は案外大丈夫ですね。それより京極あたりの地吹雪に注意。 あと、石山から藤野あたりで、雪で路肩が狭くなってて路面状況もよくないので、こっちも要注意。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。地吹雪ですか、、昨年札幌近郊で一瞬雪で目の前が真っ白になり焦ったことがありますがそれのもっと凄い状態なのでしょうね。充分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

国際行けるなら大丈夫ですよ。一度トライされると自信がつきます。 朝早くと、夕方なら気温が下がってて、道も安定してると思います。 ルスツもニセコより近くていいですよ。 雪質抜群、新雪いっぱい(イゾラコース) 中山峠越えは、長いので、ちょっと疲れるかもです。 特に帰りの峠のドライブインまでの上りがカーブ多いので 目が回っちゃって、必ずドライブインで休憩してました。 暖かくなると(昼間)、定山渓のトンネル前信号あたりが、すごく滑って ブレーキかけても10mくらい滑っちゃいます。あれは焦りました。 前後の車も同じようにブレーキで滑ってましたから、よかったですが、 あの時は、もうだめって覚悟しましたね。 それと、国際行く時、裏道通って、御簾舞(みすまい)に出てらっしゃいますよね? ショートカット?あれは、渋滞避けれて、便利な道ですよね。疲れも半減するしで。 中山峠前に、スピード違反のカメラがあるので、注意です。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。カーブ多いですよね。ブレ―キかけても10Mも滑ることもあるんですね。怖いです。充分気をつけます。裏道は豊平川沿いの道でしょうか?最初はわかりませんでした。カメラも気をつけます。いろいろありがとうございました。

回答No.3

2年間、雪道を何度も走っていたのなら大丈夫ですよ。 けれど、夏道しか走った事ないとか、ほとんど雪道は走らないとかなら、何年在住しても変化ないと思いますけど。 > 今まで藻岩、テイネ、国際のスキー場しか行ったことがありません。 その時は雪道だったんですか?雪道だったのなら大丈夫でしょう。 国際は登り坂なしで行けますが、テイネは登り坂が結構ありましたよね。 雪道のテイネに行ったのなら大丈夫です。 NO.2さんも言ってますけど、 ニセコに行くのなら時間に余裕があるのなら、泊まりも考慮に入れるのがいいですね。 私や友達などは新さっぽろ在住なのに「ニセコは近い」と言ってガンガン日帰りしますが、雪道の初心者の場合、スキーで疲れきったあとに、雪道の夜道は辛いかも? ニセコなら探せば、結構安く宿泊出来るし。 うちらや友達なら、「日帰り」が当たり前だけど。

aisuaisu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。テイネなどに行った時は雪道でしたがやはりニセコの日帰りは大変そうですね。新札幌からガンガン日帰りなんですね!すごいですね~。私は1泊案にかなり惹かれてます。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

国際まで車で行った事があるなら中山峠は大丈夫。 峠の方が交通量が多く、昼間はアスファルトが出ている事が多いので、道々1号線(国際に行く道)よりは楽かも。 そうそう、札幌側から行って峠の頂上左側にある道の駅「望羊中山」の「峠のあげいも」は一度は食べておくべき。

aisuaisu
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。交通量が多いのですね!少し安心しました。「あげいも」、おいしいですねよ!夏に通過した時にたくさんの人が食べてるのを見かけて思わず買ってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の中山峠

    夫の仕事の関係で北海道へ移り住むことになりましたが、不安があり質問致しました。 当初、仕事の斡旋業者のほうから虻田まで札幌から車で1時間半で通勤可能と言われ、虻田への赴任を承諾致しましたが、調べたところ冬の中山峠を越えなくてはいけないらしく、雪道を走ったことのない主人は困惑しています。実際2時間かけても無理なのではないかと感じています。 私は持病があり、専門科のある都市部でないと暮らせないこともあり、道内では札幌以外に住むのは難しい状況ですので、虻田で暮らすことはできません。また、子供がまだ小さいことや、私の体のこともあり、主人は虻田への単身赴任も難しいかと悩んでいるところです。 どなたか、冬の中山峠の状況について、また高速道路利用で室蘭から行く方法もあるようなので、そちらの場合はどうなのか、アドバイスでも結構ですので、教えて頂けると大変助かります。宜しくお願いします。

  • 札幌の中山峠を折りたたみ自転車でサイクリング

    こんにちわ 質問です 札幌の中山峠を札幌市内から、レンタサイクルの折りたたみ自転車で登ることは、可能でしょうか? ちなみに私は、峠(箱根、ヤビツ、富士山五合目、麦草峠)あたりをマウンテンバイクで、登ったことならあります。タイムは、いずれも3時間から5時間の間です。 私は神奈川県に住んでいるのですが、近場の峠はだいたい登ってしまいました。そこで帰省先の札幌の峠を登ろうと考えています。 もし無謀であれば、他の札幌付近のサイクリングコースを教えて下さい。 ご回答、お待ちしております。

  • 北海道 スキー場

    1月29日から北海道にすべりにいきます。去年は札幌国際、ニセコの東山に同時期いったところ、見事、深雪、パウダーを味わうことができました。テイネ、キロロスキー場も最高だと思いますが、行ったことがなく情報がほしいです。テイネのネイチャーゾーン。感想を聞きたいです。パウダー求めるなら、キロロ、ニセコ東山、ヒラフ(東山、今年から名前が違うはずですが)、ヒラフそれともルスツがよいのか?非常に悩んでいます。現在の気象庁の予想でも晴天の予報ですが、雪がふったとしたら、ここはオススメ!!というよろしかったら、スキー場教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 札幌近郊のスキー場

    初めて北海道に旅行に行きます。 札幌市内に2泊するので1日はスキー場に行きたいと思っています。 そこで調べましたがどのスキー場が良いか分かりません。 ニセコ、ルスツ、キロロ、札幌国際、テイネ、札幌ばんけい (調べたらこれだけありましたが) 以上で、どこが良いでしょうか? 私は近そうだし、札幌国際にしようかと思いますが、ばんけいも近いし、安いし(何で安いのかな?)他の スキー場も特徴などあったら教えてください。 私は、市内からスキーバスを予約して、ボードのみレンタル使用と思っています。(ボードは荷物になるので持って行かない。) よろしくお願います。

  • 北海道 初心者ドライブ

    北海道 初心者ドライブ 札幌からニセコまで、初心者でも大丈夫なルートってありますか? 中山峠は、初心者でも走れますか?

  • 札幌市内中心部からニセコひらふスキー場

    札幌市内中心部からニセコひらふスキー場まで車で行くとしたら、中山峠を通過して、喜茂別から京極・倶知安経由で行きますか? それとも真狩経由で行きますか?

  • 帯広へ行くのに日勝峠を通行するのは危険?

    一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。 どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。 今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。 後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。 遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか? 今までは、夏は日勝・石北・中山峠。 冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。 あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌の方、教えて下さい~!

    仕事で札幌にお邪魔します。余暇は大好きなスキーを楽しもうと思っています、その関係で近郊のスキー場の近くに滞在しようと思っています。藻岩山、テイネ、ばんけい、の3つから総合的にみていいスキー場ってどこでしょうか、もちろんレベルアップも考えてます。レベルはSAJ1級です。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ◆◇札幌・小樽でのスキー+温泉宿に詳しい方!!◇◆

    今月2泊3日で、札幌&小樽旅行を考えています。 初めての北海道旅行で何も分からず、ガイドブックを見たりインターネットでも調べたりしているのですが、これといった情報をつかみ切れずに困っています。 やりたいことが3つあります。 1、海の幸を満喫したい 2、スキー(1日だけ)をしたい 3、温泉宿に宿泊したい ということで、札幌・小樽を考えています。初日は札幌で観光し、2日目にはスキーをしたいのです。 スキー場としては、札幌国際やテイネ、キロロ、ニセコなどを考えています。もちろんコースも豊富で満足できるに越したことはないのですが、それよりも近くに温泉宿やペンションがあって(送迎付きだと尚助かります) 1泊は温泉宿で夜のお料理なんかも満喫でき、総合的に(スキー+温泉宿での宿泊、食事)楽しみたいと思っています。 それで、スキー場近くの温泉宿を調べているのですが、なかなかこれだ!というような情報口もなく、詳しい方に教えていただければと思います。 その他おすすめの冬でも楽しめる観光スポットなども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌で、SAJの検定が受けられるスキー場について

    札幌市内およびその近郊で、SAJのスキー検定が受けられるスキー場はどこでしょうか? 知っている限りでは、札幌国際、テイネ、キロロあたりです。 難易度にも差があると聞きますがいかがでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m