• ベストアンサー

NEC VT7006Dについて

PCですがNECのVT7006Dを使用しておりましたが、突然キーボードとモニターが付かなくなりました。 中のデータが取り出せず困っております。 質問 (1)この状態でHDD中のデータのみ取り出せますか? (2)HDD以外の部品を丸々変えれば済む問題でしょうか? PCの知識が浅く現状対応できません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcvt7006d.html たぶんマザーボードの不具合と思われますが、たまたま時を同じくして キーボードとモニターが壊れたともいえます。 HDDに問題がなければ、取り出して他のPCに何らかの形で接続すれば データの救出は可能性があります。 原因の切り分けが出来ない(他のキーボード等代替部品の用意がない) または必要ないのであれば、取り出してのデータ救出が速いと思います。 仮にメーカー修理でマザー交換だと高額必至でしょう。 新品が買えてしまう代金に近いと思います。 悩みどころです。

victim77
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#99913
noname#99913
回答No.4

モニターが使えないのに、キーボードが効かないとどうしてわかったのでしょうか? 壊れたのはモニターだけの可能性はないですか?  本体との接続を確認してください。ケーブルを一度抜いて、もう一度さしなおしてください。 モニター・キーボードが壊れたのなら、モニター・キーボードだけ修理、または交換すれば済むことです。

• rosso2ch
回答No.3

スイッチを押すと電源が入り、CPUファンが高速回転のまま回り続け、モニターが真っ暗なままな状態であれば、まずマザーボードの故障でしょう。この場合HDDの問題ではないのでデータは大丈夫です。他のパソコンにスレーブで繋げるか、外付けで繋げてデータを取り出すことになります。

• choco_jiji
回答No.1

キーボードとモニター・・・ PCは動いてる感じはするのですか? ファンの音とかハードディスクの音とか。 どうもPC自体がちゃんと動いてない気がします。 今の状態でハードディスク内のデータを取り出すには べつのPCを用意し、VT7006Dをバラしてハードディスクを取り出す。 取り出したハードディスクを用意したPCに接続し、データをコピーする。 といった方法だろうと思います。 修理に出すと多分ハードディスクは初期化されてしまいます。

victim77
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!