• ベストアンサー

マリオシリーズ

みなさんはマリオシリーズのゲームでどれが好きですか?マリオ系のゲームはどんな世代の方にも人気なゲームですから。 私はマリオストーリーなどのRPG系です。結構やりこんでます。マリオのゲームも結構持ってます。マリオテニス、カート以外のスポーツ系だけは持ってません。 どのシリーズが好きなのか教えてください。どのシリーズ物が人気なのかを知りたいので。複数回答可です。

noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.3

スーパーマリオブラザースをマリブラって略すの初めて耳にした。 スーマリと略さないところを見ると若い人なんだろうなぁ~ おっと、回答するの忘れるところだった。 スーパーマリオブラザースとマリオカート。

質問者

お礼

えっ、マリブラではなくスーマリですか?そうですか。私は普通にマリブラって言いますけどね。私は10代後半なので。 私はゲームのタイトルなど、ほとんどのものを略します。 例えば、「スーパーマリオサンシャイン」は「マリシャン」、「マリオカート」は「マリカ」(女子の名前みたい)「スーパーペーパーマリオ」は「スパペ」、「スーパーマリオギャラクシー」は「マリギャラ」です。 他にもありますが、長くなってしまうので・・・。 回答についてですが、やっぱりマリブラは王道のようですね。マリブラが好きではないという方はあまりいないでしょうね。マリカも好きなんですね。1位とれると嬉しいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• koke29
回答No.6

RPG(特に1)とマリオVSドンキーコング スーパーマリオは私が鈍くさすぎてクリアできませんでした笑 スーパーマリオシリーズなら3が好きです(これもクリアできませんでしたが)

質問者

お礼

そうですか。RPGとマリオ&ドンキーコングが好きなんですね。 マリブラは3が好きなんですか。私も3が好きでした。よくバグらせてプレイしてました。 余談ですが、3で一番嫌いな敵はブンブンです。見ただけで鳥肌がたって、寒気がしてしまいます。だって・・・なんか気持ち悪くないですか?ブンブンって・・・。だんだんスピード速くなったり、いきなり羽つけて空 (?)を飛んだり・・・。ああ、見ただけで気持ち悪いですw ぐだぐだ余談を書いてすみませんでした。

回答No.5

質問とは直接関係ないけどちょっと気になったので スーパーマリオブラザーズが「マリブラ」なら、マリオブラザーズは何と略しているのですか? ファミコン現役時代に子供だった人たちは、「スーマリ」の愛称がポピュラーなんですけどね。 ちなみに「マリオブラザーズ」は、略さずに呼ぶか頭の「マリオ」でしたが・・・。 ちょっと質問以外の所に興味を抱いたので、ついつい回答してしまいました。

質問者

お礼

どちらもマリブラです。スーパーの方は、後ろに1,2,3をつけてそれで区別します。まぎわらしくてすみません。

回答No.4

ファミコンのスーパーマリオブラザーズの1とディスクシステムの2。1は普通にやりこんだ後、知っている人がいるかもしれませんがテニスを使わないとできない256面あるといわれている裏マリオで遊びましたね。2は激ムズでこれもやりこみました。

質問者

お礼

ファミコンのマリブラ1と2ですか。それにしても、マリブラ人気ですね。 256面があるということは知っていますが、テニスを持っていなかったのでできませんでした(泣) 2はマリブラ1~3の中で最も難しいと評判ですからね。 あと、マリオシリーズのゲームはバグとフリーズが多すぎです。上記の256面もバグですよね?-1面とか・・・。

• kikyuuu
回答No.2

スーパーマリオブラザースが一番遊びましたね。 スーパーマリオRPGはとても面白かったです。 カート、64のテニスも好きです。 少し違いますが、ヨッシーアイランドや、スマブラも面白いです。

質問者

お礼

複数回答ありがとうございます。 やっぱりマリブラは相当人気があるみたいですね。 RPG系も人気がありますね。 ヨッシーアイランドは主役はヨッシーで、マリオはベビィですが、これもマリオが関係しているので面白いですよね。スマブラも。

• born1960
回答No.1

やはり「スーパーマリオブラザース」です。 一番やりましたね。

質問者

お礼

懐かしいですね。やっぱりマリブラは人気がありますね。私もマリブラが好きです。回答ありがとうございました。