• ベストアンサー

電源プラグを入れ忘れたままスイッチを入れたら一瞬光りました。

スーパーファミコンのプラグを入れ忘れた状態で電源をつけたら、「POWER」の部分が一瞬赤く光りました。、カセットや本体には影響はありますか。 光ったという事は、カセットも一瞬起動したんですか。

noname#112427
noname#112427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

つまりコンセントをささずに電源を入れたらパイロットランプ(電源表示)がついたということでしょうか? 多分少し前に使っていたなら中のコンデンサにたまった電気がスイッチを押した際に放電してランプが点灯したというところでは? それであればカセットが起動する事はないと思いますが。 参考までに。

その他の回答 (1)

  • funjaka
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

原因は回答番号No.1さんの通りだと思います。 ドラクエみたいにバックアップメモリーが弱いものだと、 セーブデータが消える可能性はありますが、 本体やカセットが壊れることはないです。

関連するQ&A

  • Nintendo Switchのカセットに息を吹き

    こんにちわ! 昔のファミコンやスーパーファミコン、64のカセットでは電源を入れても、ソフトが始まらないことがありましたよね。取り外して息をフーフーして取り付けると起動するみたいなことが日常茶飯事だったと聞きます。 Nintendo Switchはカセットを使っていますが、なぜ1回で起動するのでしょうか? その理由を説明できる方いらっしゃいませんか?またはそれが書いてあるサイトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミコン 自作RFスイッチ アンテナプラグ

    昔のファミコンをビデオデッキにつないでプレイを試みていますが、画面が映りません。 自作でRFスイッチの代わりの線を作ったのですが、アンテナプラグが画像の物だったため、ケーブルを剝いて、外側の銅線と内側の銅線(ケーブル内側の黄色い線を剝いて出てきたもの)をそれぞれ画像のネジ部分に止めました。 作り方検索をして出てくるものは、内部に入れるタイプなので、これとは用途が違うのかいまいちよくわかりません。 他に考えられることとしてはヒューズが飛んでいるなどファミコン本体が壊れているか、持ってるカセットがすべて不調くらいだと思います。 またヒューズが飛んでいる場合、専用の器具を使うと書いてありましたが、分解して目で見て分かるものでは無いのでしょうか? どこが壊れているのかが分からない状態のため、分かることだけで結構ですので確認方法など教えていただけると幸いです。

  •  自作PCの電源プラグを差すとパワースイッチをonしなくても起動してし

     自作PCの電源プラグを差すとパワースイッチをonしなくても起動してしまう。  古いパーツでPCを自作しましたが、電源プラグを差すとパワースイッチをonしなくても起動してしまい困っています。  電源プラグを差した状態では正常にON OFF出来ます。 仕様は次の通りです ケース:Aopen H425D-350BK マザーボード:intel D865GLC CPU:セレロンD 340 2.93G メモリ:PC2100U 512M×2 OS:WindowsXP SP3 HOME 以上の通りです どなたかご存知の方御指導よろしくお願いします。

  • ACアダプタ(スーファミ系)が音を出して壊れました

    今日スーパーファミコンをやっていました。 途中でいきなり電源が落ち、何度かカセットの抜き差し、電源のON,OFFを繰り返していました。 電源はついているのか消えているのか微妙(画面が一瞬明るくなる反応はあるのですがゲームが始まらない) 少し経つと、電源ランプは一瞬しかつかなくなりました。 そこで「アレ??」と思っているとその反応さえ消えてしまい、 しばらくしていきなり「ポン!!」と音が鳴りました。 ただ、もしかしたらACアダプタではなくスーパーファミコン本体からの音かも知れません。 しかし、電源が最初切れたのは実はファミコンをチョイっと触ってしまったときです。 その瞬間に電源が落ちたので・・・。 ACアダプタに以下のような症状があったのでACアダプタからの音と判断したのです。 ※プラグに差した時点から臭かった(もとから少し臭い感じではありました) ※電源に差す側の方のケーブルが破れて線が見えていた(寿命っぽい感じです) ※電源入れてすぐにかなり熱くなった(異常なほどです) 皆さんにお聞きしたいのは、 ・このケースの場合、壊れたと思われるのは本体/アダプタどちらか? ということです。 補足など、なんでもさせて頂きます。 知人にACアダプタを借りようとしたり、PCのアダプタが使えるかどうか試したのですが 持っていませんでした/型が合いませんでした。 なんでもいいです! 何か情報があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • PS3の電源プラグを延長したい

    今PS3を買ってきたばかりなのですが・・・。 電源プラグを接続しようと思ったら、 アース線を繋げられるコンセント?が天井近く(エアコンの横)についていて、プラグ自体が短い為にPS3本体と接続できませんでした。 本体と接続するためには、5~6mは延長しなければなりません。 電源プラグの延長ケーブルのようなものって売られていますでしょうか? アース線の存在を知らずに買ってきた自分が悪いのですが、 せっかく買ってきたのに涙目状態です・・・。

  • ドライブレーコーダーの電源プラグ故障

    アマゾンでドライブレコーダーを買いましたが、電源のシガープラグが壊れました。Chortauという中華製です。本体自他は、問題ないのでプラグの部分だけ交換したいのですが、モノタロウなどで売られているもので代替え可能でしょうか?電気に詳しくないのですが 、入力12V、出力5V 1.5Aのものであれば、壊れたプラグを切り離し、新しいプラグを線でつなげばOKなのかと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • 電源が一瞬ついて消える

    LIFEBOOK AH42/Cを使っています。 スリープの状態から電源ボタンを押したところ、電源が入ってファンも回ったのですが 一瞬(0.5秒ほど)で切れてしまいました。それ以後、電源ボタンを押しても一瞬ついて消える、 ということにしかならなくなってしまいました。放電させても変化はありません。 何か対処する方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源が入らないのは電源プラグがかけたから?

    ノートパソコンを使おうとしたら電源が入りません。 プラグがかけていておくまで入らないのですがそれが原因でしょうか?メーカーに聞いたら見ないと分からなく5万くらいかかるかもと言われました。 症状は電源スイッチを押すと一瞬緑のランプが光り消えます。押してると横から空気(?)は出ます。 機種はNECのLL7502Dです。弟からの借り物なので焦ってます。もっと安く直せる方法はありませんか? 自分では初心者なので無理です。直せるのはやはりメーカーしかありませんか?直すのに5万なら買ったほうがいいですか?詳しい方どうかお答えお願いします。

  • ファミコンの起動方法

    久しぶりにファミコンをやろうと思って、いざカセットを差して電源を入れても動きません。 昔からファミコンってなかなかうまい具合にカセットが認識されませんが、これにコツってあるんでしょうか? スーパーファミコンとかだと、カセットを少し浮かせて電源を入れると簡単に動くんですがファミコンには通用しません。 どなたかいいアドバイス、お願いします。