• 締切済み

社会を知る事

大人になるにつれ、新聞やニュースを見るようになりました。 しかし、本当に役に立っているかと言えば疑問です。 社会を知って、何の役に立つと言うのでしょう? みなさんは、一体何のために見ているのでしょうか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

No.5です。 私は子供にニュースを見るようには言わないので推測ですが、 ニュースぐらい見て世間を知っておきなさい、と言う人たちには、 およそ私には理解しがたい道理のようなものがあるのでしょう。 世間の事はおろか自分の周囲の事さえも気にもとめない人間にならないよう、 また、見聞を広く持てるようになって欲しいのかも知れません。 私は自分の事でいっぱいで、世間に目を向けていられないし、 世間がどうなろうともそれをそのままに受け入れるだけなので、 私には、ニュースがおよそ無用になってしまったのだと思います。 世間に興味がわけば言われなくともニュースを見るようになると思います。 これを義務付ける必要は、私はないと考える一方で、 そんな事ではいけないだろう、と言うわけのわからない道理によって、 自分が見、また子供に見るように言う人がいるのだと思います。

• dell_OK
回答No.5

そうですね。 私も一時期見ていましたが、私の役には立っていなかったので、見なくなりました。 見ている人たちは、得た情報を役立たせる能力を持っているから見ているのだと思います。

miniture_min
質問者

お礼

子供にニュースを見ろという大人はどういうつもりで見せようとしているのでしょうか?

• jacta
回答No.4

#1です。 > 現実的に言えば目先の事が重要となるわけですが、 今の自分が年間10万円ばかり損をするか得をするかより、30年後に自分の子供たちが人間らしい生活をできるかどうかのほうが、はるかに重要ですし、今から手を打たなければならない極めて現実的な問題です。 > その意味では必要ないと言う事でしょうか? 十分なメディアリテラシーを備えているのであれば、新聞やテレビのニュースに触れるのもよいと思います。いずれにせよ、他の情報収集の手段を確保することを強くお勧めします。 マスコミの報道だけを頼りにしていると、大局観を奪われて、目先の生活だけを重視した判断をしてしまいます。国民の多くがそんな風になると、「生活が第一」などという馬鹿な主張がまかり通るようになってしまうのです。

• ota58
回答No.3

航空機事故があったとき、ある球団は1つの飛行機で移動させず、選手を複数の飛行機にわけて移動するようにした。 ハリセンボンの結核事件をみれば、今後 熱があってしんどいけどがんばって来ましたというような馬鹿は怒鳴り帰さなければいけない。 小児暴行誘拐事件があれば安全のため学校が動き出す。 日常茶飯事におこる交通事故をみて、自分は運転前ラジエータなオイル、ランプ、ボルトのゆるみなどの点検はしているのか。 豚インフルエンザに対して、自分は何ができるのか。 社会がしてくれるという他力本願ではなんの役にもたちません。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 主に情報収集です。 情報収集にしても色々ありますが、今世間ではどんな事が流行っているかとか、知恵袋的なこともあります。 あとは、常識も学べます。 又ある時は、娯楽(バラエティー)的な、頭を休めるような、ストレス発散にもなる時があります。 子供の時はやはり常識、非常識を結構学んだり出来たと思います。

• jacta
回答No.1

私たちは、あらかじめ用意された社会の中で暮らすのではなく、自らの働きかけによって社会を作っていかなければなりません。数ヶ月後から数年後といった目先のことだけでなく、数十年後、数百年後の(私たちの子孫が暮らす)社会に対しても責任を果たす必要があるわけです。 そのためには現状を把握する必要があります。また、現在起きている事象を理解するには、背景となる歴史も学ばなければなりません。 ところで、私は新聞もテレビのニュースもほとんど見ません。 最近のマスコミの偏向報道はあまりにもひどく、そうした報道に触れれば触れるほど現状把握から遠ざかる恐れがあるからです。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的に言えば目先の事が重要となるわけですが、 その意味では必要ないと言う事でしょうか?